PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
ニンテンドースイッチ

ニンテンドースイッチ用の200GBカードを購入

128GBのカードを使ってたんですが、残30GBくらいになってしまいました。スマブラとか発売されることを考えると、この先が心もとない感じです。
任天堂サイトで推奨されている以下条件を満たすような、大容量のSDXCカードを探してみました。
・UHS-I(CLASS10だと少し不安)
・60MB/S以上

jnhショップという中国系っぽい会社で、値段がなかなか安いので、少し不安になってAmazonレビューを確認しましたが、たぶん大丈夫だと思い注文してみました。今の所、特に問題なく使えてます。


ニンテンドースイッチ上でフォーマットしたところ、残183GBでした。どのカードも仕様上きっちり全容量使えるわけではないので、こんなものかと思います。
Windows7のCrystalDiskMarkで計測したところ、任天堂推奨の60MB/S以上を余裕で超えてて一安心です。
速度測定
なお5回くらい試して、平均値が約96MB/Sでした。以前買ったカードだと実際は70MB/Sくらいだったので、優秀なのではないでしょうか。
Windows7上でUSB3.0のカードリーダー、ハブを使い、エクスプローラーではなくフリーソフトのFastCopyを使って、コピー速度を計測してみました。
まずは現行のカードからPCへコピーした結果です。
TotalRead = 77475.2 MB
TotalWrite = 77475.2 MB
TotalFiles = 3749 (879)
TotalTime= 944.18 sec(15分44秒)
TransRate= 82.06 MB/s
FileRate = 3.97 files/s
次はPCから新カードへコピーした結果です。
TotalRead = 77475.2 MB
TotalWrite = 77475.2 MB
TotalFiles = 3749 (879)
TotalTime= 2596.86 sec(43分16秒)
TransRate= 29.83 MB/s
FileRate = 1.44 files/s
書き込みはさすがに読み込み時よりは遅くなるので、このくらいではないでしょうか。なおUSB2.0だとかなり遅くなるので、USB3.0を使うようにした方がいいでしょう。
データをコピーした新カードをニンテンドースイッチに挿して、無事に動作しました。


PC上だと 77475.2 MB(約77.5GB)で、スイッチ上だと残 106GB と表示されてるので、単純に合計して、フォーマット時と同様に183GBの容量ということでよいかと思います。
以前に比べるとコスパがいいですね。これでも足りなくなってきたら、おそらくその時期にはもっと大容量のカードが値段安くなってるでしょうから、その時にまた乗り換えようかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました