PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
ニンテンドースイッチ

ニンテンドースイッチ発表

Nintendo Switch|Nintendo
遂に任天堂の次世代機こと、ニンテンドースイッチの情報が公開されました!
まぁ当然買うしかないんですけれど、まみりんに打診したら「今年の誕生日プレゼントの代わりにするなら買ってもいいよ」と言われたので、10月のプレゼントとして半年以上フライングしての購入確定です! よーし、パパ、発売日は張り切って有給使っちゃうぞ〜!
と言った感じに期待が高まってるうちに、雑感でも書いてみます。



本体価格
値段は25,000円で普及を狙うかと思ってたんですが、使ってるチップが意外と高価みたいで、29,800円という今までにない強気な価格設定できましたね。誰も言ってないけど、これって現在のPS4本体と同じ価格やんけ……
これだったら、ゲーム機これから買おうかと思ってる人には、PS4を選んでしまいそうな気がします。PS4はいいゲームも揃ってますし、完成度の高いハードだと思いますしね。とはいえ、ゲーマー層向けという印象はあるかと思います。
スイッチでしかゼルダやマリオやスプラトゥーンが遊べない、というのは低年齢層にはかなりの付加価値だと思うので、スプラトゥーン2が出た後のクリスマスで爆売れとなるパターンを期待したいところです。
オンライン無料でなくなったタイミングで実質値引き、ということもあるかもしれないですね。秋頃になってオンライン有料になったタイミングで、値段据え置きのスプラトゥーン2同梱パックを売り出す、とかどうでしょう。つまりオンライン無料=アンダサバー代わり、みたいな戦略。
まぁ値段については色々意見があると思いますが、その人の価値観によって、高いか安いかは変わってくるんではないでしょうか。自分的には安くもないけど、高すぎでもない、適正価格かなと思ってます。
まぁPSVRの値段も高いと言えば高いんですが、他社競合のVRマシンに比べると圧倒的に安いしソフトも揃ってるんで、相対的に安いと感じました。俺はカメラのこと全然分からないんですけれど、レンズが10万円以上すると聞いたら高いと思っても、品質がわかるマニアの人にとっては安いと思えることもあるでしょうしね。スイッチの値段もそういう事かな、って感じます。


なるほど……ニンテンドースイッチは安いと気づけなかった自分は、任天堂への信仰心がまだまだ足りなかったようです。
性能など
個人的にはゲーム機に極端な性能を求めてないし、どこでも同じような体験ができるという付加価値もありますし、そう考えるとこのくらいの性能でも十分に感じてます。まぁゲームによっては物足りないかもしれないですけれど、VR対応とかを本気で考えてないのであればこれでいいのでは。
とはいえ、VRを仮に対応する場合、特許によるとモニターを簡易ヘッドセットで被るだけで良さそうですし、ジョイコンのHD振動でリアルな体験ができる、という売りもありそうなので、意外と狙えなくもなさそうな予感。とはいえ任天堂なので、子供向けに安心して提供できると思わない限りは発売しない気もします。
無線LANはIEEE 802.11 a/b/g/n/acと遂にacに対応したので、混線が緩和されそうですし、スピードも期待できそうです。ドックに繋いでる場合は有線LANアダプタも使えると記載があったので、WiiU同様にネット関連はいけそうですね。
Bluetooth 4.1対応というのも嬉しいところですね。これでキーボードが複数機器を登録できるタイプのBluetooth対応のものが使えそうです。ヘッドホンとかも使えそうで期待が高まります。
microSDXCメモリーカード対応なので、理論上は2TBまでのストレージが使えますね。まだ市場には256MBまでしか存在しないし、2TBが出たとしてもお値段も相当でしょうから、本体発売時は取り敢えず128GBしか買わない気がしますけれど。
発売当初はまだソフトないでしょうから、最初は本体内蔵の32GBメモリで乗り切って、足りないかもと思いだしたころに128GBカード購入、更に足りないと思ったら2TBが安くなってきたころに購入、てな感じで考えてます。まぁWiiUは全部ダウンロード版で買ったけど、300GBくらいしか使えなかったという悲しい思い出がありますので、スイッチでは全然カード容量足りないという悲鳴をあげさせるくらいの勢いを望みます。
あと地味にタッチパネル搭載ですね。なんで以前の質問でタッチパネルに関してコメントなしと答えてたのか謎ですが、隠すほどのものだったんでしょうか。今までの感圧式ではなく、静電容量方式になったので、これはマルチタッチ対応と考えていいのかも。特許とかあったら使えないかもしれませんが、そのあたりどうなんでしょうね。とりあえずスーパーマリオメーカーの移植が無理なく可能そうで一安心。
USBはタイプCで、将来的にUSB 3.0をサポート予定とのこと。HDD繋ぐなら喜んでたんですが、充電機器とか繋ぐぐらいしか現状無さそうなので、3.0対応自体はうれしいですけど、そこが活用できる場があるのかな。あと将来的に、という文面に少し怖さを感じました。WiiU発売当時のOSときたら……おや、こんな夜中に誰か来たようだ。
静止画キャプチャ用ボタンが付いててよかったです。毎回ミーバースにログインして画面を保存、という修行みたいなのはもう勘弁してほしいのじゃよ〜! でも動画は今後対応ということみたいで、なんかWiiU発売当初のOS(以下略)
ボタン一個でスリープモードになって、復旧もすぐだったらしい、と生放送見てた人から教えてもらいました。PS4のスリープモードはほんと便利だったので、これは嬉しいですね。
ほぼ不満はないんですが、今までのようにユーザーが自分で取り替えることができないのが少し不満です。電池が摩耗してきたら任天堂に送るしかないので、その時はPS4とかで遊んどくかな。
ジョイコン
意外と高性能っぽいですね。『1-2-Switch』での様々な遊び方を見る限り、モーションIRカメラによりジェスチャーなどの認識も出来て、HD振動なるものも備えてるので、地味にWiiリモコン並のインパクトを秘めてるのかもしれません。これは触らないと分からない系の予感。凄そう。
ジョイコンを外して両手で持つには少し小さいかとも思うんですが、任天堂のことなので握ってみたら手にしっくりくるのかも。ミニファミコンのあのコントローラーも、意外に使えましたしね。ジョイコンそれぞれにSL・SRボタンとしてLRボタンが付いてたので安心しました。ボタンは足りてそうです。これでスト2も出来るぜ!
ジョイコン、2つある、振動可能、とくれば大人的には違う使い方を想像してしまいました。肩こり対策に使えるかも?(ここで何を想像したかで、あなたの心の汚れ度を判断してみてください)
本体購入時は、カラフルな方のセットにしようかと思います。マイニンテンドーストアで買えば青だけとか赤だけといった組み合わせもできそうなんですが、現時点ではそこまでしなくてもいいかなー、と。
今後、他ゲーム機を模したような特別なジョイコンとか発売されてくれたらいいなー。とりあえずファミコンとスーファミは出て欲しい。あとメガドライブとかも。バーチャルコンソール用に、特殊なボタン配列のジョイコンとか出てくれるとコレクションせざるを得ないので是非とも発売を検討していただきたいです。
Nintendo Switch Proコントローラー
スケルトンデザインが個人的にはうーんという感じなんですが、握りやすそうなので普通に買うと思います。見た目もゴツいけど、お値段もゴツいですね。


PS4コントローラー(5,980円+税)に対し、スイッチプロコン(6,980円+税)という強気な姿勢は一体。この千円に何が秘められてるのか。HD振動とか? ゼルダで樽を壊すと、ものすごくリアルに樽を壊した感触が伝わってくるとか?
みまもり
ミーバースのディストピアっぷりにはドン引きしてた俺ですけれど、みまもり Switchも結構すごいな、と良くも悪くも感じました。みまもりという名前は優しいですけど、これって監視ですよね。ストーキングですよね。と思ってしまう俺は心が病んでるのかもしれない。
自分が子供の時にこんなんあったらイヤだなとは思うんですけれど、ゲーム機に理解が少ないパパママに購入を説得する時は、子供的にはいい材料になるんじゃないかと思います。「ボクのことが信用出来ないなら、このアプリで制限すればいいよ!」と言って、両親に制限されて「ボクのことが信用できなかったんだ……」と傷つきのも大人への一歩なのかもしれません。
まぁ子供の頃は自制心なさそうだから、PTAとかそういった方面への配慮という点もありそうです。でもそれ言ったら、いい年した大人が有料ガチャ回しまくって「3万円はまだ無課金勢のうちだから……」とか言ってるような世の中なので、みまもりガチャというアプリもリリースしてみてはどうでしょうか。
オンラインサービス
秋までは無料で、秋以降は有料になるとのこと。スプラトゥーン2が夏に出てからオンラインサービスを無料で披露しておきつつ、テスト運用が終わったら有料化という流れでしょうか。これで夏コミ落とす人が多くなりそうだと思うと、罪作りな気が。
PS3、DS、Wii、WiiUといった無料オンラインサービスだと、マナー悪い人が目立った気がするので、選別という意味でも有料化は時代に即してるかと思います。なんでも無料じゃないとダメと言い張るような人種は、たいていロクなもんじゃないですし、客は選んでもいいんじゃないですかね。
ボイスチャットは別になくても、他で代用できるからどうでもいいんですが、「友だちとオンラインプレイできるようになった懐かしのソフトを月替わりで遊べる」という文言には心が踊りました。無料で遊べるのが月替りなだけで、購入すれば対象ソフトはずっとオンラインで遊べますよ、というのであれば嬉しいところです。
PSプラスだと一度フリープレイで手にしたゲームはずっと遊べるので、そういったサービスと比べると少し不満に思えますが、オンラインでファミコンやスーファミを遊べるとなると、やはり心惹かれます。おっさんホイホイすぎる。
そういやバーチャルコンソールのことを今回全く報道してないけど、どうなるんでしょうね。ミニファミコンレベルで出してくれると信じてるんですけど。ボタンコンフィグは当然自由に変えられて、中断セーブは複数(4個所)、画質はドットクッキリもブラウン管も選べる、といった感じで。
PCEだとコンフィグが不自由だったり、と機種によって品質に差があったので、ここらも均一化して欲しいところです。あと俺らは何度初代マリオを買えばいいんだ問題に関しては、使いみちがわからないニンテンドーポイントが役に立ってくれると信じてます。
とりあえずPSプラスの良い部分はどんどんパクってもらいたいです。オンラインセーブデータバックアップとか、テーマ無料提供とか。今までの任天堂のオンラインサービスは質が良いとは言えなかった点があるので、今回は生まれ変わってほしいですね。
セーブで思い出したけど、さすがに今回はWiiUみたいにセーブデータをバックアップするのにゲーム本体ごとじゃないと出来ない、というiPhoneみたいな仕様になってないのを祈るばかりです。つーてもiPhoneはちゃんとicloudでセーブデータのみオンラインバックアップできてたんで、一緒にしたら失礼ですかね。
セーブデータに関してはSDXCカードでダウンロード版を購入したら、カードごとPCでバックアップ取れるのであれば楽そうではありますが、できればセーブデータだけ簡易にバックアップする手段を公式に用意してほしいです。有料オンラインサービスで実現してもらいたいですね。
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
ゼルダなので買います。以上。
マリオカート8 デラックス
9ではないところに少し不安な気持ちがあったりしますが、地味に変化してるところがありそうなので普通に買いそうです。アイテム2つ持ちだとか、広くて相手に出会えなかった風船バトル会場が小さめになってるとか、そういう細かいところが改善されてるだけでも手を出す気になります。
インターネット対戦も12人まで、と今まで同様に遊べそうです。それに外で持ち寄って2人でローカル対戦、といった使いみちに向いてそうですし、そういうスイッチの利点を強調するにはいいソフトかも。ただ、一から作り直すのには間に合わなかったのかなぁ、という台所事情が見え隠れしてる気が。
まぁ今後は携帯・据置というライン分けが無くなって、そういう点も今後は長い目で改善できるかと期待したいところですね。
1-2-Switch(ワンツースイッチ)
メイドインワリオの役割を担った、ナンセンス系ミニゲーム集っぽいですね。スイッチというハードの特性を宣伝する役目を果たしそうな予感がするので、ジョイコンの機能を味わい尽くすためにも、とりあえず買います。


これは頭おかしいとしかいいようがない。メイドインワリオスタッフが作ってるとしか思えない。こんなん見せられたら他に何が潜んでるのか気になって仕方がない。
本体持っていって、友達と遊びたいソフトになりそうです。
SUPER BOMBERMAN R
インターネット対戦:8人、という表記があったので多分買います。これに関してはダウンロード版にしようか悩み中。発売当初なら、本体メモリでも十分容量的に間に合いそうですし、SDXCカード急いで買わなくても大丈夫でしょ。
斜め上からの俯瞰視点になってるのがおっさんゲーマー的にはちょっと……と思ってたんですが、動画を見たらクラシカルモードなるものもあったので、普通に遊べそうです。よほどギミックとかが酷くなければ、普通に楽しめそうですね。バトルモードの設定を自由に変えれれば、対戦ツールとして有用そうなので期待。
いっしょにチョキッと スニッパーズ
2,000円弱の配信ソフトで、なんか面白そう。プレイモードによっては4人まで遊べそうなので、ジョイコン複数持ち寄って遊んだりと楽しめそう。
「とにかくクリアさえできれば、解きかたはなんでもアリ!」というウリ文句からすると、複数人で遊んだ時に、ゲーム性だけでなく交流という面で楽しめそうな予感。
ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch
ルートレター(感想)を買うために、PS4のドラクエヒーローズを売るという暴挙に出て「絶対後悔すると思いますよ」と言われましたが、あれはこの日のための選択だったのだと思うことにしました。
発売日には買わないけど。
コレ出してくれたのは嬉しいけど、ビルダーズの方が顧客年齢層的にあってる気がするんですが、どうなんでしょう。本体価格が高めだから、最初は子供が買わないと見込んでるので、ビルダーズ出すにしても年末辺りを狙ってくる、というのは夢見すぎですかね。
魔界戦記ディスガイア5
日本一ソフトがスイッチにゲーム出すとは思ってなかったので、ローンチでコレ出してくるとは驚きました。
今まではWiiやWiiUといった、変わった特性があって移植しにくかったソフトも、スイッチでは移植しやすい方なんだろうな、という事実を教えてくれたソフトじゃないでしょうか。
PS4、XboxOne、と比べると多少性能は落ちるものの、今までほどは移植対応されずにハブられるということが少なめになるかと期待したいですね。
アーケードアーカイブス
PS4だけでやるのかと思ってたけれど、まさかスイッチでもやってくれるとは。懐かしのゲームをどこにでも持参できるときたら、PS4じゃなくてスイッチでレトロゲーは集めたくなってきたじゃないですか!
ネット対戦とかできたら神がかってるんですけど、さすがにそれは望みすぎですかね。でもこのシリーズは再現度や細かい設定が、実にわかってる感があって好感度高いので、好きな作品は積極的に揃えていきたいと思います。
アイレムの名作もそのうち来てくれないですかね。R-TYPEや、X-∞、最後の忍道、といったアイレム黄金時代の作品を、また遊んでみたいのです。
ウルトラストリートファイターII The Final Challengers
PS3やXbox360の海外ストアでだけ配信されてる『スーパースト2ターボ HDリミックス』がこんな形で帰ってきてくれるとは、嬉しい誤算です!
格ゲーで一番好きなのはスト3サードなんですけれど、システムが複雑だったりで敷居が高いとは思ってるので、昔スト2遊んでたって人には本作は分かりやすくてうってつけだと思います。
任天堂での紹介ページに「インターネット通信:2人」としっかり書いてあるので、ネット対戦できるので買います。あとはジョイスティック出てくれれば文句なしですね。HORI社が出してくれないかな。アーケードアーカイブスで餓狼伝説とかも出ることですし、さぁ早く。
俺とネット対戦してくれた人には、怒られるまでスクリューハメを続けると思いますので、よろしくお願いいたします。
ニンテンドースイッチ版『真・女神転生』最新作
HDプロジェクトとあるので、PS4とマルチになるのかな、という気もしますが取り敢えず発売してくれるだけでも嬉しいです。ペルソナみたいなライトで遊びやすい雰囲気もいいんですが、この退廃的というか、波乱を予兆したかのような雰囲気は、これこそメガテン!という感じで期待が高まります。
3DSはこれとは別に作品でるみたいなので、Vが来るのはどっちのハードなのか、楽しみにしておきます。4FINALをまだ遊んでなかったので、スイッチ版が出るまでには遊んどかないと。
ゼノブレイド2
GCのVCがくるらしいから、バテン・カイトス1・2の復活とともにバテン・カイトス3が発表されたら嬉しいな、と妄想してたらまさかのゼノブレイドの続編! え、クロス? 何のことですか? 食べたこと無いから、味とか聞かれてもよくわかんないですね……
ゼノブレイドはWii本体を妻に捨てられそうになったくらい遊んだので、今回ももちろん買います。どこでもゼノブレイド2が出来る時代が来てしまうのか……しかも今年中に……これってすごくない?!
キャラデザインは『楽園追放』の方ということで、オタ向けのフェチなデザインあたりにも期待できそうですね。でもなんか泥臭く感じてしまうのは何ででしょ。まぁ本編面白ければ、そんなん気にしないですけれど。
プレイ時間はもちろん3桁表示にしてくれると信じてます。
スーパーマリオ オデッセイ
本体同時発売だったら嬉しかったんですが、ゼルダあるからまあいいか。3月だし子供が買うには高いし、ということで年末目指して作るのも商戦的には十分ありかと。
画面がえらくキレイになってて素直に感動。ギャラクシータイプではなく、サンシャインの箱庭的な内容になってるので、人によっては3D酔いしないか少し心配ですが、フレームレート高めみたいだし、大丈夫かな。
プレイ人数が未定、という辺りに期待を持って気長に待ちましょう。
須田剛一氏
トラヴィス・タッチダウンが登場する作品ということで、素直に考えたらノーモア★ヒーローズの続編でしょうかね。
願わくば『KILLER IS DEAD』で魅せてくれたようなオシャレ感もアクセントに欲しいですし、ジョイコンをおちゃめに使ってみてほしいです。
須田51節とも言えるあのノリは、どうせやるなら『KILLER7』や『シルバー事件』くらいに吹っ切ってくれてもいいんですけれど、どうなりますかね。
1も2も好きな作品だったので、3が出るなら普通に買います。
と思ってたら、発表の時に言ってなかっただけで、インタビューでは大事なことを色々発言されてますね。そんなにプロレスの話をしたかったですか、須田さん。
ARMS
まさかの新規IP。スプラトゥーンがFPS・TPSに対する革新的な内容でしたが、本作が格ゲーを変えてくれるモノになるんじゃないかと、実はスイッチで一番期待している作品です。
ゲーム性だけでなく、なんか直感的に遊んでて楽しそう、と思わせるプロモーションだったので、浅く広くも楽しめるし、深くも楽しめる、というまさにスプラ的な広い層へのアピールが出来そうな予感がします。ジョイコンを活かしたイイネ持ちでもよし、マニアックにコントローラーで楽しみもよし、といった感じになりそう。
パンチアウトやジョイメカファイトが懐かしいと思ってるおっさんなので、今の時代にあわせて、生まれ変わってきてくれたのかな、と夢見てます。バーチャロン勢だとどう思うのかな。
ネット対戦も2人まで出来るとありますし、これは楽しみ。大化けするかも。
あれ、これはどうしたの?
ピクミンは?
F-ZEROは? コレで我慢しろと?
メトロイドは?
ラブプラスは? もういっそのことPSVRで出てくれてもいい
いやいや、まだ発表がないだけで、水面下で動いているに違いない。


まとめ
WiiU発表の時は、正直言って全然ドキドキしなかったんですよ。ゲームパッドは大きいけど、そんで?って感じで驚きがなく、ゲームがこれで一層楽しくなるぞという予感もなかったので。まぁなんだかんだでWiiUは良質なゲームが出てるし、特にスーパーマリオメーカーはゲームパッドならではのゲームだと思うし楽しめはしたので、任天堂信者ってこともありますがかなり満足してます。
WiiUの時と違い、ニンテンドースイッチはかなりワクワクしてきました。ジョイコンという仕組みだと、特殊な操作をしない時は今まで通りの持ち方でよくて、いいね持ちしたりゲームおすそ分けする時は小さく持ったり、といった広がりがあるので、他機種からの移植しにくかったという点もクリアできてますし、HD振動やジェスチャーで新しい操作感覚が得られるのではないかという期待があります。
とりあえず、部屋のどこにスイッチを設置するか、今から悩みつつ待とうかと思います。そのためにも1/21は実店舗に行って予約してこようっと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました