PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
日記

日立 全自動洗濯機 ビートウォッシュ(BW-V100B)

最近は家電が壊れることが多いんですが、家族の健康が損なわれてるわけではないし、寿命が縮んだわけでないから前向きにと思ってツイートしたんですよ。


そしたらまみりんがニヤニヤしながら「パパ、帰ってきて電灯が消えてるだけで落ち込んでてウケる〜!」と煽ってきたのでした。なんという平常運転。
そしてその翌日、まさかの洗濯機が故障。まみりんがさぞ落ち込んでるだろうなぁと思ったら、こんなツイートが投下されてました。


まさかこんな状況であっても、夫を煽ってくるとは……っ!
壊れた日立の洗濯機の購入日が8年前で、もうヨドバシの保証は切れてました。メーカーに連絡したら、係を派遣して調査するだけで四千円かかり、故障だったら更にそこからお金が別途かかるとのこと。
ググってみたら、洗濯機の寿命は八年くらいみたいなので、もう十分使い果たしたとも言えそうです。修理しようにも部品が無い可能性もあるらしいので、せっかくだから新しい洗濯機を買うことにしました。
以下には買うまでの流れ、使ってみての感想などを書いてます。


色々調べてみたら、洗濯機は日立がいいらしいとのこと。壊れた洗濯機もそう言えば日立で、ビートウォッシュ(BW-8JV)という機種でした。
まみりんにも色々参考になりそうなURLを送ったりして検討してもらったところ、上述した機器に決めました。店頭に行くまでは8kgタイプのものにしようと思ってたんですが、店員さんから話をきいたところ、毛布も洗いたいなら10kgの方が良いとの意見があって、それが決め手になりました。
6センチほど高さが増しますが、最悪でも踏み台を置いとけば済みますし。横と奥行きは以前の機種と同じで、自宅の防水パンの大きさ的にも問題なかったです。
ヨドバシカメラで朝10時に購入したら、当日の夜6時に設置してもらえることになりました。はやっ! 壊れた洗濯機だけでなく、だいぶ前に動かなくなって粗大ごみとなってた乾燥機も有償で処分してもらうことになりました。
設置などは滞りなく終わったのですが、記念すべき最初の洗濯でトラブル発生。脱水時の時がかなりの騒音です。ゴゴゴゴゴッとスタンド使いでも現れそうな勢い。ググってみたら、騒音に関して苦言を書いてるレビューもちらほらあって「今にも歩きだしそう」って記述に笑ってしまったら、まみりんから「笑い事じゃないよ!」と怒られてしまいました。
とはいえ不思議だったのが、価格コムとかのレビューだと大抵騒音が低い的な点数がついてるんですよ。だから初期不良かもしれないと疑ったんですが、なぜか次の洗濯からは、脱水時もまったくうるさくなく静かなものです。たまたま入ってた洗濯物の配置が良くなくて、内部でぶつかってた状態だったのかもしれません。あれ以来再現しませんし。
とはいえなんとなく気になったので、防振ゴムマットを買ってきました。
似たような型番の場合はゴムの高さが違うようなので、ご家庭の環境に応じたものを買えばいいかと思います。今回自分が購入したのは、高さ4.5センチのものです。底上げして、排水管周りもたまに掃除したかったので、少し高いほうがよかったのです。
元々ゴムが無くても静かなものだったんですが、壊れた乾燥機設置用の器具が残ったままになってて、ゴムの上に洗濯機だけでなく器具も一緒に載せてみたところ、これでも静かなもので、器具はまったく揺れてません。このゴム、かなり揺れを防いでくれてると思います。
洗濯機の上の空間が余った形になったので、突っ張り棒を二個買ってきて、タオルなどを置けるようにしてみました。


S字のひっかける器具とかあれば、モップ類もかけられるので、より便利そうです。
とりあえず問題なく洗濯が出来るようになって一安心。最初の洗濯の時だけは不安でしたが、それ以降は特に問題なく使えてて、満足です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました