PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
iPhone

UQモバイルにMNPしました

先日は自分のiPhoneをLINEモバイルにしましたが、今日は妻のiPhoneをソフトバンクからUQモバイルにしてきました。特に気をつける点は無いんですが、備忘録として残しておきます。


LINEモバイル、悪くはないと思うんですが、やはり平日のお昼休みといった時間だと混み合ってしまいます。場所で変わってるくるとは思うんですが、福岡市中央区の天神周辺でも、500KBps未満といったことが多いのが現状です。文字情報を主に見るならこれでも十分といえますが、画像などはさすがに表示に時間がかかりますね。
そこら辺を覚悟してMNPしたので、コスパ考えれば妥当かと思っていますが、妻のiPhoneはどうすべきか悩みました。本人いわく「どこでもいい」と言うんですが、あまり遅かったら文句言われるのが目に見えています。というわけで優先度を考慮して、どこにするか検討してみました。
妻はソフトバンクの詐欺まがいなやり方が嫌いのようで、そのうえ実家に帰ったら鹿児島市内なのに電話がほとんど通じないので、一刻でも早く他業者に変えたいとのこと。そうなるとYモバイルは絶対に避けるしかないです。
月の転送量が0.1GBとかなり少なめなので、電話さえつながればどこでもいいかという気もしたんですが、会社でお昼休みにWebを見てると言ってるので、遅いと怒られるかもしれません。月1700円前後のサービスだと、どこも昼過ぎに遅くなるのは避けれないっぽいです。といった事情から(少し割高ですが)UQモバイルにしました。
LINEモバイルは店頭でSIMカードもらえなかったんですが、UQモバイルだと博多ヨドバシカメラでその場で契約可能とのことだったので、そちらでやってきました。
事前にSIMロック解除して、MNP予約番号も取得済の状態であれば、話をしたりするので20分前後、そのあと20分くらい切り替えに必要(この間は別の場所に行っててもよかったです)、といった感じでした。混み合ってなければ1時間以内に電話が使えるようになる形ですね。なおLINEモバイルと違い、店頭でMNP処理する場合は1日でも有効期限が残っていればいいので、予約した日から二週間以内に店頭にいけば問題ないと思います。
契約前に気になる点を再確認しました。
・電話使うからSMSは当然使える。
・LINEは今まで通り使える(ID検索だけはLINEモバイルのみであるけれど、他手段で代用可)。
・テザリングは可能。
・電話回線はAUなので、AUのサービスエリアと同様。地図を見る限り、妻の実家も大丈夫そうな予感。
・下り速度を質問したら、日時ごとの統計結果を表示してくれるサイトを見せてもらえて、平日昼間でも30MBpsくらいの理論値とのこと。
・違約金は2年後の翌月以外だと発生する(2018年2月契約なので、自分の場合は2020年3月の間に他社MNPすれば違約金は発生しない)
・一年目だけ安くなって、二年目からは小さく書いてる値段になる(14ヶ月以降は〜と書いてる値段に注目
注意点があるとすれば、最後の2つですかね。二年目から料金上がるってのは、こちらから確認しないと店員さんが言い出さなかったので、知らずに契約する人も居そうな気がしました。あと解約が他社の格安SIMとは違い二年おきという点がリスクですけれど、まぁよほど品質悪くない限り解約しないつもりなので、個人的にはオッケーです。
最近は妻は電話をほぼ使わないという話だったので、月あたり合計60分まで通話料無料で、月1GB(最初の一年は2GB)の通話ありでは一番安いプランにしました。これで最初の1年は1980円(13ヶ月以降は2980円になるので要注意)というのは、あの速度を考えるとコスパいいと思います。
一年後には2980円になるとはいえ、それでもソフトバンクの半額未満ですし、おそらく電話もつながりやすくなるだろうし、と考えた次第です。あまり費用ケチりすぎて、快適に使えなかったら本末転倒ですしね。
2018/02/15 追記
電話代がお得なおしゃべりプラン・ぴったりプランは2年縛りで、2年縛りプラン内においてデータ量や電話代関連の変更が可能です。電話代が完全従量制ならデータ高速+音声通話プランというプランが存在しており、こちらは1年縛りで月1680円となってます。2年縛りのプラン(最初の一年は最低1980円、2年目から2980円)にすると、解約しない限りは1年縛りのプランへの移行は出来ないようです。
ヨドバシカメラで質問した時は電話するなら2年縛りしかプランが無い、プランの設定は毎月変更が可能と説明をうけたのですが、もしかすると店頭では1年縛りプランが存在しなくて、Webで申し込みしたときだけ可能なのかもしれません。店頭で申し込む時に気になるようなら、1年縛りプランが可能か質問した方が無難です(店員からは積極的に教えてくれないようなので)。
ほとんど電話をしないなら、1年縛りのプランが長い目で見るとお得かもしれません(2年縛りプランだと14ヶ月目以降は2,980円と割高なので)。とはいえ、今回はぴったりプランのSにすることで即座に1万円ポイントついてきたので、差額考えると2年以内ならそこまで変わらないという気がします。2年使って電話代がぴったりプランするまでもないと思ったら、その時に一度プランを解約して、今度は1年縛りのプランにしようかと思っています。

ヨドバシで契約して得した点といえば、UQあんしんパックを申し込めば、即座にヨドバシポイントが1万ポイントも貰えた点ですね。最初の二ヶ月間は無料で、解約は翌日以降なら電話でもWebからでも可能というどこかで聞いたような形態ですが、せっかくなのでもらっておくことにしました。解除する手間だけで一万円は美味しい!
この手のキャッシュバックとかは、普通は一年くらい使わないと戻ってこないだろうと思い込んでたので、うれしい誤算でしたね。事務手続きが終わったころの時間に、レジに行ってSIMカード購入代金を払う時に、その場でポイント付与されました。洗濯機買ったときよりもポイントつくとは!
そのあとは店員さんにSIMカード挿しなおしてもらって、AppleID入力するつもりで待ってたら何故かそのままホーム画面表示されてしまいましたが、普通にUQモバイルと接続先も表示され、電話も使えたので気にしないことにしました(ついでにいうとプロファイル追加とかもなかったんですが、あれが必要なのはLINEモバイルだけなのかもしれません)。LINEについては、一度アプリを起動したら電話番号の確認画面が表示されるので、適当に終わらせたら普通に使えるようになりました。他のアプリも特に問題なく使えてます。
これで夫婦揃ってソフトバンク以外の回線でiPhoneを使えるようになりました。さっそくiPhoneアプリの RBB SPEED NET で速度計測してみたら、やはりUQモバイルが速いですね。


速度だけ見るとUQモバイルがいいんですが、一年目は2GBで1980円でも、二年目以降は1GBで2980円と割高になるので、悩みどころなんですよね。自分はTwitterをそれなりに使うので、1GBじゃ済まないのは間違いないです。となると6GBで2980円と思いきや、二年目以降だと3GBで3980円となるので、割高に感じます。
LINEモバイルは昼休みに遅い点さえなければ、月1700円程度とコスパがかなり良いです。LINEやTwitterのデータはカウントされないから転送量的にお得なので、値段を取るか速度を取るかといった取捨選択になりますね。一年たって違約金無くなった時点で、UQモバイルにするか検討する予定ですが、転送量が3GB以上のプランがUQモバイルには存在しないので、たぶんLINEモバイルのままな予感がしてます。
どの会社も一長一短あるので、自分の使い方に応じて適切な会社と契約するとお得なのではないでしょうか。MNPはめんどくさそうですけれど、実際にやってみると想像以上に楽なので、下調べして色々と検討してみるのをオススメしておきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました