PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
PC

マリオメーカーのコースIDをリンクにしてくれるツール

スーパーマリオメーカーのコースIDを手入力するのはダルい、と誰しも思うところですけれど、有志の方々が便利なツールを作られていたので、ご紹介します。
Super Mario Maker Course ID Linkifier
FireFox版GoogleChrome版
ブラウザのアドオン(拡張機能)として提供されてるツールです。導入するだけで、ブラウザ内にコースIDがあると自動的にスーパーマリオメーカーブックマークへのリンクで表示してくれます。
ツール使用例
ミーバースに限らず、ツイッターといった一般のページでも、同様に自動的にリンクが貼られる状態になります。ツイッターの場合、自動読み込みしたタイミングによっては反映されないケースもあるので、その場合はブラウザを更新して再表示させましょう。
なお同一領域に複数のコースIDがあると、最初の一つしか反映してくれないようです。またハイフンが全角だと反応しないので、ご注意を。
殆どの人には影響がないと思いますが、当ブログのように記事でコースIDを入力している場合、記事編集画面であってもコースIDが自動的に書き換えられてしまうので、結果的にコースIDが記事から消えます。アドオンの無効・有効の切り替えをするのにFireFoxだと再起動が必要なので、自分の環境ではFireFoxでブログ書いて、マリメIDはGoogleChromeで扱うといった使い分けをすることにしました。
画像読み取りツール
コース職人でもあるminimal97さんが作成されたPC用ツールです(ダウンロードはこちら)。


ダウンロードしようとすると、ウイルス対策ソフトによっては誤動作するみたいですが、特に支障はないかと思います。もしウイルス対策ソフトの影響でファイルサイズが154KBにならず中途半端なファイルになってしまう場合、一時的にウイルス対策ソフトを無効にしてダウンロードすれば良いと思います(Windows7で動作確認済です)。
コースIDを手入力する機会が多い方には、かなり有用なツールかと思います。状況によって使い分けて、短縮できた分の時間をプレイ時間に注ぎ込みたいところですね!

コメント

  1. minimal97 より:

    おお!
    紹介ありがとうございます!
    精度が悪かったり、
    違う画面だと反応しないが課題ですが、、、
    なおさないと思います!w

  2. 嶽花 より:

    こちらでは初めまして。
    画像処理の都合上、違う画面だと反応しないのは
    しょうがないかもしれないですね。
    まぁ普通に考えたら、画像でコース紹介するのは
    あの画面くらいだろうと思うので、
    実用上は全然問題ないんじゃないかと。
    大会とかでコース募集する際は、
    運営者側的にはかなり有用なツールかと思います!

タイトルとURLをコピーしました