PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
日記

謹賀新年2017

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
さて恒例の抱負の棚卸し、いってきます。

  • 健康管理。今年後半はほとんど残業がない現場だったので、回復するかと思ったら健康診断の結果が過去最悪。お酒を飲んでないのに、脂質代謝と肝機能が最低ランクになったため、再検査しにいくことに。運動と食事対策したうえで3月くらいに再検査して様子見という話になってるので、軽い運動を習慣化させないと。幸いだったのは、今年の冬は喉がまったく痛くならなかった点でしょうか。やっぱ残業なくて早く寝るのが一番っぽい。
  • 健康管理と似てますが、老いを実感した年でもありました。ついに老眼鏡を買って、デスクワーク時にはブルーライトカットのものを使うようにして、外出や映画鑑賞時は今までの度数のメガネを、と使い分けを行うようになりました。昔からうすうす思ってましたが、夜10時をすぎると極端に疲れてくる(というか眠い)ので、夜中にゲームやブログを書くといった能動的な行動は避けたほうがいいかも。格ゲーで夜中にネット対戦とか、もう無理かもしれない。いつか人は老いるので、老いに対して向き合って、どう対応していくかを考えていく必要があると思ってます。
  • 息子のしつけ。自分の運動不足解消も兼ねて、もっと外で疲れすぎない程度に遊ぶようにしたいです。しつけの本を色々読んで、取り入れていきたい。明るく元気なので、このままでいてもらいたいから、褒めて伸ばす方向で。たまには怒るけど、あくまでしつけの範疇内で。
  • もう11年目なんだ、ともはや感慨深い領域に達したデスノート小説執筆。妻から本当に書くとは思われてないっぽいのも致し方ないか。昨年は新作映画が公開されて、自分が使おうと思ってたルールの一つの使われ方を確認しましたが、運がいいことに驚くくらいネタがかぶってなかったので、元から考えてた方向性で続行。ただ、ネタかぶりの時にと考えてたアイデアも捨てがたくなってきたので、またしても構成を検討中。これをどうにかできれば、全体的に整理つきそう。ルートレターのシナリオ応募の時に、自分の執筆スピードなどを計測したので、それを元に計画立てていけるところまで持っていきたいです。今年は実執筆までいかなくても、設計までは済ませておきたい。
  • 感想系のブログ更新が相変わらず少ないんですが、購入ブログでスキとか積みとかも記録できるようにしたので、自分なりに整理できた感があります。例年だと今年読んで面白かったものを一覧化したりするんですが、各ジャンルごとにスキというカテゴリがあるので、何がオススメなのかがわかるかと思います(ゲームマンガ映画書籍)。とはいえ、やはり感想が全く無いのも、あとから自分が寂しい気もするので、5行前後くらいの内容であっても、その時の言葉を残したほうがいいと思った。
  • 積みゲーに関しては、昨年末に数値化して255本あるという結果が分かった途端、明らかに購入が減りました。健康診断といい、数値化されることで現実がのしかかってきた感があります。積みゲーの消化はならずとも、ひたすら増えてくだけという状況からは脱しつつあります。毎週末に積み状態の整理をするようにして、消化の計画もある程度明確に立てていけるようにしたいところです。以前は時間の余裕がありませんでしたが、今年後半はかなり自由な時間が増えたものの、ほっとくと無為に過ごすだけというのを痛感しましたので、時間の使い方を再度検討しようかと思います。時間は大事に使うべし。とはいえ息子を寝かしつけてから出ないとWiiUは遊べないけど、夜中はゲームやるには眠すぎるので、機種によっては遊ぶタイミングも検討する必要があるかも(スーパーマリオメーカーのブックマーク消化が進まないのも、この辺りが原因なので)。
  • ゲームのクリア数が少ないですが、それだけでなく小説の読了数もかなり少なくて我ながら驚いたので、こちらも消化を心がけます。ネット上の言葉をただ流し読むだけでなく、幾人ものチェックを通過した書籍などを読むことも大事ですし、言葉を組み立てる脳内の筋肉的なものが衰えてきてるのを痛感してるので。肉体だけではなく、言葉の筋トレも必要。

毎年同じことを書いているようで、少しずつ改善していってる点もあり、悪化している点もあり、といった感じですね。一見悪い結果になってるものも、引き返せないくらい酷い結果になる前に警告をもらった、と前向きに考えて対処していこうかと思います。
とりあえずは運動と食事、積みゲー消化あたりがメインですかね。あとは感想書く、小説をもう少し読む、デスノート小説の設計終わらせて執筆計画を立ててみる、といったところです。時間の使い方を全体的にもっと意識して、いろいろ出来るようにしてきたいですね。
今年も家族みんなが健康で幸せでいられますように。あとラブプラス新作が今年は出てくれますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました