PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
iPad

iPadの置くだけ充電台を作ってみた

iPadAir2は大変満足してるんですが、無線式の充電には公式対応してないのだけが不満です。
そこで Qi規格の充電台を使って、置くだけで充電させてみたくなりました。
厚さ的には ELECOM のファブリックカバーを装着したままでも、無線充電が可能でした。意外と厚みがあっても大丈夫みたいです。
一年前に買ったカバーだから色々傷んできてたので、今回新たにカバーを買ってみました。アップル公式のカバーみたいに、カバーを画面にかけるとスリープになってくれますし、以前のカバーに比べると薄いので、持ちやすいのも嬉しいところです。こちらのカバーでもQi充電できました。
といった感じに物理的には無線充電が可能なんですが、実際に使おうとすると扱いにくいのでした。iPhoneくらいの大きさだと充電台にスムーズにおけるんですが、iPadだと充電台に比べて大きすぎるので、ピタリと置くのが難しいのです。そこで手作り感あふれる、Qi用の置くだけ充電台を自作してみました。

100円ショップで、まずはこのようなトレイを購入。
108円
真ん中に鉛筆などをいれるための仕切りがあるんですが、ほどよい高さがあるのです。このトレイの下に、適当な高さの100円ショップで購入した整理棚を置いてみました(床に近い位置にiPad置くのは、埃が怖いので)。
108円
この上にiPadの大きさに切り取った厚紙を置いて、そのうえにQi充電台をセロテープで固定します。なお充電コードが通らないので、上の方はペンチで少し切り取って穴を開けた感じです。
108円
あとはカバーを閉じたままiPadを置けば、微調整なしに普通に置くだけで充電できちゃうわけです。このQi充電台だと、充電開始時にピコンと音がなるので、ちゃんと無線充電出来てるかすぐ分かるので便利ですね。
108円
これで毎日コードを刺して充電する手間から開放されました。もしiTunesと同期したい場合は、初回だけ有線で繋いで、WiFi経由で同期するように設定変更すれば可能ですので、ずっとQi用のアダプターを付けっぱなしでも大丈夫です。
これを布団の横に置いて、寝っ転がりながらKindle読んで、眠くなったら台に置くだけで充電できちゃうので楽ちんです。見た目はアレですが、かなり使い心地がよくて満足した次第です。

コメント

  1. KID より:

    すみません、質問よろしいですか?
    ipad air 2 でも充電できるのでしょうか?

  2. 嶽花 より:

    この記事を書いてた当時は出来てました。
    (とはいえ、Apple非公式なものになります)
    iOSを最新にすると、Qi製品によっては
    今まで使えてたものも使えなくなるというケースがあるようなので、
    必ず出来るわけではないと思っていてください。
    (あくまで非公式なので、出来なくても自己責任となります)

  3. KID より:

    何度もすみません、違う充電器ではだめでしたが、これならできそうですか?充電器で充電出来なくなったので、何とか無線充電したいのですが?出来そうなら購入して見ようと思います。m(__)m

  4. 嶽花 より:

    iOSのバージョンなども全く書かれず
    質問されても、こちらとしては答えようがないですし、
    私は専門家というわけでもありません。
    よって、これ以上は回答できません。
    以上です。

  5. KID より:

    色々すみません、返答有難うございます。
    充電の差し込み口が使えなくなってしまい、何とかしたかったので、勝手な質問すみませんでした。

タイトルとURLをコピーしました