PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
WiiU

スプラトゥーン はじめてのフェス

先週土曜のフェス開催から日がたってますが、かなり楽しかったのでブログにまとめて書いて残しておくことにします。
スプラトゥーンで先週土日に開催された、フェスというイベントがありました。お題の答えでチーム分けをして、勢力争いをするのです。ちなみに今回のお題は「朝食はご飯派とパン派のどちら?」という内容です。


朝ごはんがヨーグルトなので、ごはん派ということでいいですか(色合い的に)。
そんなわけでご飯派とパン派の壮絶な死闘が始まるまであと数日、という状態だったのですが、実はすでに戦いは始まっていました……ミーバースにおいて。
フェス
フェス
フェス
フェス
フェス
フェス
フェス
フェス
フェス
フェス
フェス
フェス


と始まる前から混沌としてたのですが、土日でも息子の相手とかであんまり遊べないから、まぁ記念参加的な感じで遊ぼうかな、くらいの心境でした。よーし、パパ張り切って大盛り頼んじゃうぞー、みたいな。
そしてフェスが始まった土曜の午後6時。息子の相手をしつつ、ツイッターを見てると「サーバー死んでる!」と悲痛な戦士たちの嘆きが。まぁ息子が寝ないと遊べないし、夜中には混雑してないといいなー、と他人事みたいに思ってました。
そして夜中。息子がようやく寝てくれたので、WiiUの電源を投入してみたところ、なんかいつもと雰囲気が違う。ステキ!


いつもと違うお祭りムードで心地よい気分になったところで、いよいよフェスに参戦です。サーバー繋がりますように……と祈りつつボタンを押したら、有線LANアダプタ使い始めたのが功を奏したのか、サーバーエラーにはなりません。
ラッキー!
と思ってたのはその瞬間だけだった、と人は言う。
ご飯派だけはすぐにマッチングされるんですが、パン派が来ません。
試合が始まりません。
仕方ないから、イカジャンプ。
10面まで来ちゃったよ……
でもパン派は来ないよ……
俺、何やってんだろ……
つらい。
かゆうま。
フェス


数的にはご飯派が有利だったのかもしれないですけど、真の勝者はパン派だったのではなかろうかと。少なくともマッチングに関してはそう断言できます。
とはいえ、パン派は4人揃わないまま試合が始まっちゃったりして悲惨なことになったりしてたみたいでした。


試合が出来ないのと、試合が出来ても惨殺されるの、どっちが幸せなのだろうか。空即是色。諸行無常。イカ思う故にイカあり。
そうこうしてて、フェスよりもイカジャンプしてる方が長い状況に耐え切れず、無理して徹夜して遊んだりせずに、明日は早起きして小学生と遊べばいいんじゃなイカ?と妙案を思いついたのであっさり就寝。
そして翌朝。マッチングできたと思ったら、レベル20だらけの猛獣の檻に突っ込まれるレベル8。ユーザーネームや動き的に見て、どう見ても大きなお友達です、本当にありがとうございました。
お前らいつ寝てるんだよ?!と思ってたら、日曜の朝8時半になったら、気のせいか小学生っぽいユーザだらけになりました。さすがにもう徹夜明けで連中も寝てしまったんだろうかと思ってたら。


そして9時過ぎには猛者たちが戻ってきて、息子も起きてきたので、パパとしては離脱するしかありません。まぁ少しでも遊べたから、よしとするか……
そう思いつつ息子の相手をしてたりしたら、珍しく夕方になって息子が昼寝を始めました。期せずして自由な時間がやってきました。フェスは日曜の午後6時までだから、あと1・2時間は遊べるかも……でもまたパン来なくて待たされて、数試合もできないってのも困るしなぁ……
と諦めかけていたんですが、ひらめきました。WiiU本体はを発売日に購入したんですけれど、その時に家族のぶんのNNIDもいそいで登録してたのです。つまり、今すやすや昼寝してる息子のNNIDもあるのです。ゴクリ……
まぁ、うちの息子はパン好きだしねー、むつか堂の食パンみたら発狂する勢いで喜ぶしねー、そりゃぁ朝ごはんはパン派に違いないよねー、実際はパパと一緒にヨーグルト食べてるんだけど、パンって中身は白いからヨーグルト好きならパン派でも間違ってないよねー、ねー。
そしてレベル1の5歳児となり、「6時になってしまう前にレベル上げて、ローラー買いたいんじゃー!」と、レベル20の猛者共をわかばシューターで影から狙い撃ちしまくるパパ43歳。
子育てしてなくて、自分の時間が有り余ってる幸せをしれーっ! 結婚は人生の墓場じゃーっ!(八つ当たり)
そしてあと5分前というタイミングでなんとかローラー買えるレベルになった!
武器屋に行ったら、武器屋のウンチクが長ぇ!
失神しそうなくらい長ぇ!
終わったと思ったら次のブキの解説はじめやがる!
コイツを殺せるブキないの?!
フェス最後の試合できないんじゃなイカ?
Aボタンを16連射!!!
勢い余って違うブキ買いそうになるし!
これはもう無理なんじゃなイカ?!
ハラハラしつつロビーへ行ったら、なんとか参戦できた!!
でも最後の一試合だというのにパン3人しか居ないよ!
でもなぜか勝てた!
無理して戦わず、死なずに塗ってくのマジ重要。そう思って一旦は夕食のためスプラトゥーンを中断。そして数時間後、フェスの結果が発表されました!


投票率も戦績もご飯派、という結果になりました。思ってたよりパン派が多かったみたいですが、それであのマッチングだったというのはある意味恐ろしいかも。これ以上差がでるようなお題だったらまずかったのでは。まぁさすがに改善してくれるでしょうけれど。
そしてフェスで使ってたフクも回収され、フェス貢献度におうじてサザエが配られました。勝ったチームには2倍配られるそうでドキドキしながら確認したところ、パパはご飯派、息子はパン派で参加したのに、もらったサザエが息子の方が多かったという事実。あーちゃん、そのサザエ、パパにくれない?
そして通常の町並みに戻ったのをみて、お祭りが終わってしまったんだなぁ、と少し寂しくなってしまいました。


マッチングできずに不満が出てる方もかなりおられましたが、個人的にはそこら辺も含めてお祭り騒ぎで面白かったかな、と。なかなか普段では味わえない経験が出来ましたし。でも二度目は勘弁な。
みんなが慣れてきた頃にフェス開催、という想定だったとは思うんですが、発売直後にフェスやってなくて、本当に良かったですね。もうネガキャン用の火炎放射器みたいになってたでしょうし。もう超マッドマックス的な。アメリカのフェスも少し延期みたいなので、次回はなんらかの改善策をしてくれるんじゃないかと思います。
気が早いですが、今後新たにフェスが開催されたら、どんなお題になるのか今から楽しみですね。
フェス
フェス
次回フェスのお題、みたいなツイッターのハッシュタグないんですかね。うどんVSソバとか、牛肉VS豚肉とか、コンタクトVSメガネとか、皆さん色々思うところがありそうだから、見てみたいところであります。
果たして次はどんなお題がくるのか。バッチとれーるセンターでしずえバッチやらニッキーバッチを出してくる、最近の任天堂の巧妙さを考慮しつつ、今後のことを予想してみましょう(妄想とも言います)。
ごはん派パン派フェスは、ある意味アオリ派ホタル派の代理戦争だとも言えますが、マジモンのアオリ派ホタル派フェスについては、8月の大型アップデートというこれ以上ないタイミングで燃料投下してくれるんじゃないかと思います。
フェス
フェス
フェス
ガチ戦争やで! 
ついでにシオカラーズアミーボが発売されたら、争奪戦という別の戦争まで勃発しそうで怖いので、是非お願いします!
ちなみにアオリちゃん派です(誰も聞いてない)。
あと全然関係ないんですけど、前回書いた記事というかポエムというかNAVERまとめもどきが、はてブのホットエントリ入りして驚きました。


どう見てもミーバース職人の方々のお陰です、ありがとうございました。今後も面白いイラストを楽しみにしてます!
で、はてブのコメントの中で「ステマ」って言及されてて驚きました。というかステマってなんじゃろ。あんまり政治用語とか使われても分からんにゃー、あれか、トンカツの一種なんじゃろ?
「ステルスマーケティングは、中立的な立場での批評を装ったり、当の商品と直接の利害関係がないファンの感想を装ったりして行われる。」
という定義らしいので、ということは、あれか、スプラトゥーン好きでアオリちゃん派と宣言している俺は、すでに非中立的だ、と。
アオリちゃんもいいけど、最近はホタルさんの雑な返しとかもツボだし、なんかこうどちらも捨てきれない、みたいな? 寧々さんとお付き合いしてたら、友達として出てくる凛子にもドキドキしちゃうみたいな? なんでラブプラスはミーバースに画面写真貼れないの? バカなの?
そんな、よこしまで非中立的な俺は、ステマと呼ばれても仕方ない、と。そういうことですね、わかります。
んなわけあるかー!
どう見ても、直接の利害関係がないファンでしかねー!
利害関係があるというのなら、いまだにスプラトゥーンのアミーボ入手できなくて、悔し紛れにスマブラのコスチューム買って、イカガールのフィギュア手に入れて満足したふりをしてるわけねー! 転売屋は死ねっ!
「アミーボがないのなら、フィギュアにすればいいじゃない」
(訳:はやくアミーボ再販してください)

イカガールフィギュア
次のフェス始まる頃には、アミーボ再販してくれてるといいですね。どうぶつの森アミーボカードがすでに高騰してますが、どうにか買えるといいですね(全然関係ない)。
あといいですねといえば、スプラトゥーン同梱のWiiUセットも売りだしてもらいたいところであります。任天堂信者なので好意的に解釈して、これは夏の大型アップデートにあわせて、同梱版を販売しようという戦略の一環に違いない、と確信しています。そしてスーパーマリオメーカーで据え置き機の首位奪還くるで、これは!
えーと。次のフェスも楽しみですね。おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました