PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
トラブル

PCの埃対策

一年前くらいに購入したPCですが、少し前から起動時に「0x00000F4」というエラーと共にブルーバックになってしまう現象に悩まされてました。2、3回に一度くらいなので、けっこうな頻度です。
OS起動時のエラー
「0x00000f4 windows7 OS起動時」でググってみると、HDDなどのハードウェア故障が濃厚、という指摘が多かったものの、このエラーコードだけでは特定が難しい類のものらしく、色々な対策や切り分けが書いてありました。
それらを見ているうちに初めて知ったんですが、床に直接PCを置くのは避けたほうがよいそうです。特に絨毯の上とかだと最悪で、埃の混入により様々な故障の原因になりえるとのこと。まさに我が家の状況がこんな感じでして、今思えば、前のPCが必ず1年以内にHDD故障したのも床に置いてたのが原因かもしれません。
とりあえず簡単にできる事といえば、床ではなく机の上などに置くことなんですが、置き場所が無くて床に置いてるくらいなので、自室的には厳しい状態です。そういうわけで、PCを床から5〜8センチ程度うかせる方法を取ることにしました。5センチだけでも上にあるだけで、埃の影響がかなり減るらしいです。
とりあえずPCの蓋を外して、内部の埃の状況を確認してみました。1年しかたってませんが、思ってたより埃がたまってたので、やはり床に直接置くのはよくなさそうだと実感。エアダスターだと水分がつくかもしれないのであまり良くないという記載も見受けられたんですが、ファンの中などは綿棒とかだと押し込みそうになるので、悩んだものの結局はエアダスターで吹き飛ばすことにしました。
そして5センチ以上床から浮かせるための器具を探します。最初はワイヤー製の小型棚か、すのこなどをPCの下に置こうと思ったんですが、世の中にはCPUスタンドという便利なものがあったのですね。今のPCは幅20センチなんですが、左右幅を255mmまでなら調整可能でキャスターが5個付*1のCPUスタンドがあったので、こちらを購入してみました。
ついでに防塵フィルターも購入。これで吸引口を防げば埃対策はかなりのものだと思いますが、熱的な問題が発生するかもしれないので、全部は塞がないようにしてみることにしました。
これらを導入して、こんな感じになりました。
CPUスタンド
このCPUスタンドだと、本体サイズは7.5センチくらい床から浮いてくれるので、効果に期待できそうですね。これでエラーの件が改善されるのを祈ってみます。
2015/02/10追記
PCソフトや配線などは変更せず、ケース内部の埃掃除とCPUスタンド装着のみで10日ほど経過しましたが、今のところ障害が再現しなくなりました。ホコリ掃除だけで改善できたようで一安心です。
2015/03/14追記
以前の頻度ほどではないものの、症状が再現するようになりました。Windows7の更新プログラムの直後だったので、アンチウイルスソフトを消したり、他のソフトに変更して様子見したものの、それでも再現するのでハード的な障害っぽいです。
以前のはL字型になってるせいか、微妙にコードの収まりが悪かったみたいで、接触不良が起こっていたのかもしれません。CPUスタンドの効果があったのか、ホコリは全く増えてなかったので、コード変更のみで様子見してみます。

  • 注1 : 真ん中にもキャスターがあるので、荷重に強いみたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました