PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
トラブル

ファイル喪失

信じられないようなファイル喪失を体験しました。
我が家のメインマシンのHDDですが、内蔵HDD一個目はパーティションをCとDに切って、システム関連だけCドライブに入れてます。そして内蔵HDD二個目は動画キャプチャ・エンコード専用にして、Eドライブにしてます。
とある日、理由が分からないんですが、XPが起動するのに10分近くかかったのです。そして起動時にDドライブのファイルがありません、てなエラーメッセージが出たのです。
気が付いたらDドライブとEドライブの中身が入れ替わった上に、HDD二個目が物理的に接続できなくなりました。そんな馬鹿な、と思われるでしょうけれど、実際こんな感じになっちゃってました。
HDD
最初はDドライブのパーティション情報だけおかしくなってるのかと思いましたが、どう見ても物理的に別のHDDにデータが移動してるようにしか見えません。
PC購入店に相談したんですが、こんな現象は初めてってことでした。BIOSか基板レベルで障害が起こってるのかもしれませんが、今となってはさっぱり理由が分かりません。
HDDが物理的に死んでるんで、データ復旧もさっくり諦めました。Dドライブにマイドキュメントを設定してたので、プライベートな画像とかメールフォルダ等、バックアップしてなかったファイルは丸ごと消えてしまいました。
やろうやろうと思ってて後回しにしがちなのがバックアップ、というのを痛感しました。今回の事があったので、自分なりに自動でバックアップが取れるような環境を構築してみようかと思ったのでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました