PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
トラブル

TwitchTVを閲覧するためにやったこと

TwitchTVを閲覧していると、すぐに動きがとまって読み込みが入り、まともに見れないという症状に長らく悩まされていたのですが、今回解決しました。
最初のころは無事に見れていたんですが、とある時期から日曜午後9時からの配信がカクカクして見れなくなり、いろいろ悩んでたらいつの間にか見れるようになり、安心してたらまたいつの間にか完全に見れなくなってしまった、といった感じでハードウェアやソフトウェアが殆ど変化してないのに状況が変わって困惑したものでした。なぜか月曜夜8時くらいの配信は大丈夫ということもあり、うすうすとPCが原因ではない気がしたものです。
先に解決策だけ書いておきますと、プロバイダー変更です。なお、同時にルーター買い替えて、フレッツ光から隼へ変更もしていますので、プロバイダー変更ではない可能性も捨て切れませんが、いくつかの切り分けからプロバイダーが原因とみなしています。
Twitchでの閲覧障害が発生したら、かなり時間がかかって大変かと思います。問題の切り分けを一つずつ進めていき、最初はお金が発生しない方法で試してみて、どうしてもダメならプロバイダー変更などといった方法を行ってみてはどうでしょうか。
余談ですが、検索するときに「twitch 速度低下」とか「twitch 動画が見れない」といったキーワードよりも「twitch カクカク」の方が有用な情報が出てきたのが印象的でした。他の人が表現しそうな語彙をいかに思いつけるか、意外と重要ですね。
以降に試した事などを詳しく書いてみます。
2015/08/08追記
Tardsplayaというツールがあるそうですので、プロバイダー変更するまえに、まずはこちらから試してみてはいかがでしょうか。

以前はXbox360でのネット対戦時の不具合が何度かあって、いろいろ改善させた経験がありますので、とりあえずネット環境などが大丈夫か試してみました。詳細はリンク先を見ていただければと思いますが、簡単に項目だけ羅列しておきます。
・ルータのポート設定は大丈夫か(360の場合のみ)
・ルータだけでなく、光回線のOTNの電源も切って、時間をおいて待つ
・LANケーブルを変えてみる(カテゴリ5なら6以上に変えてみる)
次の切り分けとしては、こちらの記事の環境で、Twitchで配信映像がカクつく場合の対処法に書いてあるようなことを試しました。簡単に要点だけ並べておきますので、詳しくはリンク先の対処法を御覧ください。
・配信の解像度を変更する
・配信ページを何度か更新する
・ブラウザを再起動する
・ブラウザを変更する
・Flash Media Player ハードウェアアクセレーションのオン・オフ
・Flash Media Player を最新版にする
・Google DNSを導入する
上記のことをすべて試しましたが、見事に全滅。
配信者の方に確認したところ、配信のビットレートも1Mbps程度ということでしたので、配信側が高品質すぎる配信を行っているというわけでもありませんでした。
複数のPC(WindowsXp、Windows7)で、IE・FireFox・GoogleChrome・Operaを試してもダメなので、これはもう我が家のネット環境が原因な気がしてなりません。
当時の我が家の環境は、フレッツ光の一戸建てプラン(最大理論値100MBps)で、So-netをプロバイダーにしており、OTNからルータへの接続はカテゴリ5の30メートルあるLANケーブルを使ってました。これでそれなりにXbox360の通信対戦はできてました。とりあえずカテゴリ5のケーブルは規格的にも古いし、経年劣化でノイズがのってるとも限らないので、カテゴリ6Aのケーブルに変えてみました。理論上は早くなるわけ無いと思ってたんですが、なぜか速度が倍になったりしたので、自分でも不思議でした。
カテゴリ6Aにした状態から、まずはフレッツ光から隼(最大理論値1GBps)というサービスに乗り換えてみました。プロバイダーの事をかなり疑ってたので、ルータ通さずにOTNにノートPCをカテゴリ6Aで1mのLANケーブルで接続し、FLETS網での測定を行いました。ここで120Mbps出ていたので、フレッツ回線的には問題無いと感じました。この直後に20mのLANケーブルでも同様の速度でしたので、ケーブルの問題もないと判断しました。
このあと古いルータ(WZR-HP-G302H:PPPoEスループットは160Mbps、1000BASE-T)でSo-netとYahooBBを交互に測定した所、YahooBBの方が倍近く速くなったので、ますますプロバイダーが怪しいという傾向が強まってきました。
次に新しいルータ(AtermWG1400HP:PPPoEスループットは932Mbps、1000BASE-T)に変えてみたところ、速度が倍近くになりました。購入時に試した詳細はこちらの記事をごらんください。
この後で、視聴ができない配信を、古いルータで問題のあるプロバイダー(So-net)で試してから、新しいプロバイダー(YahooBB)で試してみる、ということができれば完全にプロバイダーが原因と結論づけられたんですが、あいにく配信・解約・自宅滞在のタイミングが噛み合わなかったため、それが試せなかったのは心残りです。
ただ、プロバイダーがおそらく原因だろうと結論づけたのには理由があります。自宅のルータを通さず、iPhone5Sの4G回線をテザリングして、ノートPCで問題の発生した配信を閲覧した所、問題の時刻に行われた配信が、あっさりスムーズに見れたからです。その時に速度計測したら20Mbpsとか出てて、自宅のルータ経由だとその半分以下で落胆したのを覚えてます。
ちなみにテザリングを試したノートPCのスペックですが、最低限ネット見れる程度のもので4万円くらいの機種です。参考までに以下にスペックを記載しておきます。
機種:LesanceNB P3534-SP-4G
OS:Windows7 HomeEdition 64bit
CPU:CeleronB815(1.6Ghz)
メモリ:4GB
HDD:320GB
これよりスペックの高かった昔のデスクトップPCで、ルータ接続すると当時はTwitchでの閲覧が出来ていなかったことを考えると、上記のノートPCのスペックで十分問題ないといえますね。ちなみにデスクトップPCのスペックは以下になります。
OS:Windows XP Home Edition SP3
CPU:CORE2DUO E8500(6M Cache, 3.16 GHz, 1333 MHz FSB)
メモリ:4GB
VGA:NVIDIA GeForce GTX 550 Ti
SSD:160GB(INTEL SOLID−STATE DRIVE 320 SERIES)
HDD:500GB+500GB
テザリングで試して問題なかった時点で、これはもうプロバイダーのせいだなぁ、と確信いたしました。といいますか、とある東京の知人が似たような現象がありまして、その時たまたまプロバイダー2つ契約していたので試していただいたら、OCNだと問題が改善されて、もう一つのプロバイダーだとNG(なおどちらのプロバイダーも80Mbps以上出ていたそうです)という結果が出てましたので、ああやっぱり、ってかんじでしたね。
知人の件から推測できるのは、ある程度の速度が出ていたとしても、Twitchでの閲覧障害は出てしまうんだな、ということです。実際、YouTubeでフルHD動画を再生しても問題ない環境でも、Twitchを小さめの画面で画質落としても見れませんでしたし。同じPCでニコニコ動画も低画質ながら問題なかったので、Twitchだけダメでしたね。
ちなみに出張先のホテルのLAN(6Mbpsくらいと低速)で、上記ノートPCにてTOPANGA TVの配信が正常に見れてます。ちなみに本日(火曜日)の午後10時から11時まで見てみましたが、まったく途切れませんでした。6Mbps程度でも問題ないですから、光回線だったら回線速度的にはまず問題ないでしょうね。
なぜプロバイダーによって差があるのかは諸説いろいろあるみたいですが、一説によるとプロバイダーによっては海外サーバは下り制限を行っているらしいです。とはいえ自分がSo-netに聞いたら制限していない、というので今回はそれが原因ではなかったようです(とはいえ、So-netのサポートは全員頼りにならなかったですし、結局何も調べてもらえなかったので失望していますから、制限していないという言葉の信用性も疑っていますけれど)。
もう一つの説が、プロバイダーによっては海外サーバ経由だと不適切なDNSを選んでしまう、というものです。ただ、これが原因だとすると、前述したGoogleDNSの導入で改善できたのではないかと思われますので、我が家での障害での決め手にはかけるという気もします。
何はともあれ、プロバイダー変更で実質的に改善できたといえると思います。なお、
神奈川県で各種プロバイダーの傾向をまとめられてる方がいますので、近隣の方は参考になるかもしれませんね。しかしながら、先ほどのリンク先記事だとOCNが問題なさそうに見えますが、名古屋在住でOCN使われてる方が困ってる最中なので、OCNだからと言って問題ない訳ではありませんから、十分に調べて検討されてみてください。
Twitchサービスの日本向サーバが脆弱なのかもしれませんが、その割にはきちんと見れてる人もいますし、見れる人と見れない人が毎回同じなので、ニコニコ動画みたいな人数制限が原因ではない気がします。
ちなみにTwitchには障害時にフィードバックを送信できるので、ダメ元でやってみてはどうでしょうか。自分も最初に見れなかった時期に何回かフィードバックを送ってたら、いつの間にか見れるようになってた事がありますので(ただし、その後また見れない地獄の期間になりましたが)。
同じ症状で困られてる方の手がかりになれば、と思って記載してみました。困ってる人はかなり多いみたいなので、みんなで情報を出し合って、多方面にフィードバックし、少しずつ改善に向かえばいいな、と思う次第です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました