PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
WiiU

WiiUのキーボード対応

意外と知らない人も多そうなので、先に結論を書いておきます。
2013年4月4日時点では、WiiUのMiiverse(ミーバース)は外付けキーボードに対応していない、のが仕様です。
2013/11/03追記:システムバージョンが4.0.1Jから、対応するようになりました。BlueToothは相変わらず未対応のようですが、無線のUSBレシーバ形式は殆ど問題なく使えるようです。自分の環境ですと、MK700アークキーボードが問題なく使えてます。
よって、よほど特殊なものでなければ大丈夫と思われます。この記事のこれ以降の記載は読まなくてよいでしょう。
つまり任天堂確認済みキーボードとあっても、ミーバースには使えません。ドラクエやモンハンはソフト側で対応しているようです。ソフトによって対応状況が違うので、それぞれの公式サイトやサポートに確認した方がよいかと思われます。
以下に参考までに、今回の件を確認した経緯を記しておきますが、殆どがバッファロー社サポートへの愚痴であるため、上記結論で納得された方は見なくていいでしょう。


事の始まりは、WiiUのミーバースでキーボードを使いたい、と思い立ってしまったことです。本当はポケモンキーボードが使いたかったんですが、あいにく現時点ではWiiUはブルーツースのキーボードは完全未対応であるようなのでムリです。
自分の希望としては、無線で、白で、テンキーなし(横幅せまく)、といった感じであるため、選択肢が下記キーボードくらいしかありませんでした。
なお、公式対応をうたっていないキーボードです。公式対応となっているのは、少し型番が違うSRKB01BKの方ですので、ご注意を。
自分が選んだSRKB02WHは、WiiU公式対応とはなっていなかったんですが、公式対応のSRKB01BKと同様にSimpring(シンプリング)であったため、まぁ繋がるんじゃなかろうか、と軽い気持ちで買ってきました。
そしたら、全然ダメ。ミーバースでキーボードうっても使えない。右上のランプもつかないし、壊れてるのかも判別しづらいです。とりあえずWindowsXPマシンにつなげてみたら、あっさり使えたのでハードウェア的な故障ではないと確認できました。右上のランプは電池がなくなってきた時にしかつかないのが仕様みたいです。となると、なんでおなじシンプリング形式でWiiUは使えないんだろうか。
他の無線・有線キーボードならどうだろうか、と色々なものを繋げてみましたが、全く反応がありません。PC接続時にはNUMLOCKキーを押したらLEDが光ってくれる部分が、まったく反応しないので、これはもう物理的にWiiUに認識されてないんだろう、と感じられました。
バッファローの公式サイトとか見ましたが、詳しい情報が全然書いてないのでサポートに電話してみました。今思えばメールサポートにすべきだったんですが、メール系だと毎回遅いしこちらの質問した内容とそぐわない回答が来るから面倒だし、翌日から旅行に行くし、と思って電話してしまいました。
20分以上かかってようやく電話が繋がって、ここまでの通話料も自分もちなのですでに機嫌が悪くなってた上に、サポート担当者(本名出すのは流石にアレなんで、苗字のアルファベットがAである人、とだけ言っておきます)がしどろもどろで自信なさげで、電話始まった瞬間から不安感がマックスです。そしてその予感は的中しました。
「SRKB02WHというキーボードは、本当にWiiUでは使えないんでしょうか?」と質問すると、少々お待ちくださいといいながら電話繋がったまま無音で数分経過。本当はこちらである程度確認したことを簡潔にまとめた上で聞きたかったんですが、こっちから何か話しかけても「少々お待ちください、今見てるので」としか繰り返しません。壊れたレコード?
社内DBか何かでも見てるんだろうか……と思いながらじっと待ちましたが、数分後に返ってきた答えが「公式対応になってないので使えません」という情けないモノ。これが「公式対応になってないから、動作の保証はできない」という説明だったら、社外的な物言いかとも思えるんですが、使えないって得意げに断言するって……
「貴方は何を見て、使えないと判断されたのですか?」ときいたら「弊社のウェブサイトです」と自信満々な声で言うし。Googleの結果読み上げるだけなら、サポートじゃなくても出来るんだっつーの! しかも返答しつつ「それでは失礼しま……」と電話を自主的に切ろうとしています。なんというか、プロ意識が感じられません。とにかく逃げたくて仕方ない、というのを隠そうともしない態度に何よりも腹が立ちました。
「いえ、公式対応されてないキーボードというのは、電話する前から御社のサイトを見ているから知っています。ただ、これとほぼ同じ型番のキーボードが、同様にシンプリング対応しているのに、このキーボードだけ使えないのが疑問なので、何か情報があればと思って質問したかったのですが……」というと「シンプ……リング?」と自社製品のことをご存知でないかのような返答。というか、電話サポートでこんな話し方ありなんですか? ブルーツースに話題が及んだ時も知らないような話しぶりだったんですが、こんな人サポーターに雇ってて大丈夫なの?
しかたないので簡単にシンプリングについて説明して、公式対応保証はされてなくても納得はしているが、シンプリング形式なんだから使えてもいいんじゃないかと再確認しても、「公式対応と謳ってないので使えません(ドヤァ!)」の一点張り。いや、そりゃ分かってるんだけど、そういうことを聞いてるつもりじゃない。
新人にしてはこの時期にいきなり研修なし投入というのも考えにくいし、派遣できたばっかりで慣れてないんだろうか……と思ったので、「上の人出してもらえますか? 失礼
ですが、あなたは自社製品について詳しくないようですので、もう少し技術的に詳しい方に話を聞いてみたいのですが……」と言うと「上のものはいません(ドヤァ!)」みたいな回答をしてきます。なんでこういう時だけ自信ありげに言いますか。
この人だとムリだな、と思ったので提案をしました。「では、公式対応のキーボードは、御社の社内でどういうチェックを行って、WiiUでOKという結論になったのか教えてもらえませんか? それによって、私の接続手順などがおかしいとかいった事が分かるかもしれないので、確認結果をそちらから電話で教えてもらえるとありがたいのですが」と言うと、すごく嬉しそうに「はい、分かりました」と必要事項などを再確認してきて、電話を終える事になりました。できれば本日中に、間に合わないなら家族旅行で不在なので、土曜午前に電話をしてもらうことになりました。
予想はしてましたが、もちろんその日に電話はかかってきませんでした。合点がいかず、Webでドラクエやモンハンのサイトとかを見ると、ソフトアップデートに伴いキーボードが使えるようになった、といった記載があります。時期をよく見たんですが、この日がWiiUのOSアップデートとは違う日なのに気付きました。
もしや……と思って、ミーバースのドラクエXコミュに質問を書くことにしました。「ドラクエのチャットでキーボードを使っている人で、ミーバースに同じキーボードで書き込みを出来る方がいませんか?」とダメ元で書いてみたところ、親切な方から返信をいただきました。500円くらいの公式対応ではない安い有線キーボードを使っているものの、ドラクエでは使えるがミーバースでは使えないです、とのこと。
これで殆ど確信を得たので、今度は任天堂の公式メールサポートに質問してみました。
———————————————————————
タイトル:USBキーボードの対応状況について
———————————————————————
御社サイトで記載されている、動作確認済みキーボードについての質問です。
(1)これらのキーボードは、ドラゴンクエストX、モンスターハンター3HG以外のソフト(ミーバース、eショップ含む)でも使うことは可能なのでしょうか?
(2)もし使えないという事であれば、今後のOSアップデートで対応可能になるような予定などはないでしょうか? 
(3)また、現時点ではBluetooth系のキーボードは全く使えないようですが、今後の対応予定はありますか?
お忙しい中申し訳ありませんが、以上3点につきましてご回答をいただけないでしょうか。以上です。
———————————————————————

以前メールサポートした時は3週間近く返事が来なかったので、早い返事はまったく期待してなかったんですが、翌日に返事が来ました。
お問い合わせの件につきまして、Wii U GamePadのキーボード画面を
操作する代わりとしてUSBキーボードをご使用いただくことは
現在のところ、出来ない仕様でございます。
また、ソフトによってUSBキーボードの対応は異なりますので、
よろしければソフトメーカー様へご確認いただければ幸いでございます。
頂戴いたしましたご質問は、お客様からのご要望として関連部門へ
報告させていただきます。
今後ともよろしくお願い申しあげます。

まさか任天堂公式のソフトが未対応だったとは盲点でした。ミーバースでNUMLOCKランプが反応しなかったのは、ひょっとするとわざと認識させてなかったのかもしれません。なんかこのAAを思い浮かべてしまいました。
ここにバグがあるじゃろ?
( ^ω^)
⊃バグ⊂
これをこうして…
( ^ω^)
≡⊃⊂≡
こうじゃ
( ^ω^)
⊃仕様⊂

とはいえ、あくまで現時点ではと言われているので、もしかすると今後のWiiUのOSアップデートでの対応してくれる「かも」しれませんね。でもまぁどっちかというと、HDDのセーブデータバックアップが出来ない点を優先的にどうにかしてくれた方が安心なんですが……
これで問題は片付いてしまったのですが、バッファローからの電話回答がまだ残っています。今度は前回のAさんとは違う方で、話し方も明朗でハキハキしてるから大丈夫そうだし、どんな返事をいただけるのだろうかと期待しながら回答をきいたら、こんな事を言われました。
「弊社の公式対応確認リストに入ってないので、そちらのキーボードは使えません。回答は以上になります」
この人は悪くないと理屈では分かってるんですが、さすがに酷すぎです。3日も時間あって前回と同じ内容だったので怒りが隠せず、今回の電話にいたった経緯を今回の方に説明したところ、かなり驚かれてました。おそらくは前回のAさんがまともな引継ぎしてなかったんだろうなと思うと、今回電話してきた方は貧乏くじ引かれたよなぁ、って感じに思えたので、何度か「あなた個人に怒っているのではないのですが」と断りをいれつつ会話を続けました。
すると「では、社内の詳しいものに再確認して、即急にお電話しなおします」と提案されかけたので、まぁ無駄な時間を使わせるのもどうかと思えてきて、今まで自分が一個人として確認した結果(ドラクエとモンハン以外使えない模様)と、俺自身がドラクエやモンハン持ってないので、これ以上はSRKB02WHについては試せない事も付け加え、伝えました。
すると、公式回答としては返答ができないものの、サポーター個人としても同じシンプリング形式を使っているのだから、SRKB02WHはドラクエやモンハンなら使える可能性が高いのではなかろうか、という話になりました。
まぁ別のキーボードに対しては記述をむやみに増やせないだろうから、せめて今確認が取れてるキーボードは、ドラクエやモンハンでしか確認取れてないといった注意書きを追加してみては、と提案して「上にこのような意見があったことを伝えておきます」という回答をえられたので、ここらが落としどころだろうということで電話を終えました。
なんというか、バッファローのサポーター全員がダメってわけでもないので、最初から二度目のサポートの人と話してたら、あそこまで立腹してなかったんだろうな、といった感じです。それにしても、なんで俺は自腹で(前回の)電話代負担しつつ情報を公式サポーターに教えてるんでしょうか。やれやれ。
とりあえず以上のキーボード対応状況は、意外と知らない人が多いかもしれない、と思ったので当記事の冒頭に結論だけ書かせていただいた次第です。願わくば、将来WiiUのOSアップデートにともないキーボードが普通に使えるようになり、この情報が未来になっては古くて役に立たなくなっている事を祈るばかりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました