PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
WiiU

一人でおだいバディプレイをクリア

『NewスーパーマリオブラザーズU』には、おだいモードというものがあります。コインを30枚取るとか、敵を踏まずにゴールするとか、指示されたおだいの通りに行動してクリアしていくのです。
おだいモードには幾つか種類があって、その中でもひときわ変り種が、WiiUゲームパッドの液晶パネルとリモコンを使うバディプレイを行って二人でクリアしていくモードです。
実際に二人でやってみると、これがもう想像以上に面白いです。二人羽織マリオ、とでも言いたくなるような意思疎通の難しさが楽しさに繋がっていて、WiiUの新たなゲーム性を感じさせる内容じゃないかと思います。WiiUのマリオが普通と思ってる人は、ぜひ遊んでもらいたいモードですね。
先日あれっくすさんのご自宅で二人で遊んで満喫してきたあと、自宅でもあの無茶な難易度を遊んでみたくなったのですが、あいにく我が家にはマリオに不慣れなまみりんと、バディプレイは両親のジャマをして楽しむ遊びだと勘違いしてる三歳児の息子しか居ません。思い悩んだ挙句、なんとか一人で遊べないかと試してみました。
一人バディ
このようにリモコンを両手で持ちつつ、右手の人差し指でバディプレイを行い、右手の親指の先でダッシュボタンを常に押しつつ、親指の腹の部分でジャンプボタンを状況に応じて押す、といった持ち方でチャレンジしてみました。モンハン持ちに比べればまだ普通じゃないかと自負している次第です。
なお実際に遊んでると、独特の操作による難しさがあります。遊んでいるうちに両手がゲームパッドから離れて人差し指が微妙に届かなかったり、押したつもりがなくても小指が触れてて床を作ってしまっていたり、と未知の操作感による弊害からイライラしてきてリモコンのストラップさえ気になってしまいました。そういう時は外して遊ぶとかなり楽です。友達と一緒に遊んだ方が色々と楽では
最初は無理だろ、って思いつつも試しに遊んでみたら、どうにか一人だけでも一通りおだいをクリアできました(とはいってもほぼ銅メダルのみですが)。妙に動きが固いと思われるでしょうけれど、クリア記念にとりあえず動画にしてみました。


最初の面のころよりも最後あたりになると、ひとりバディに慣れてきてジャンプした後に床を置くようになったり、と今後も鍛錬すればまだ記録が伸びそうな気もしますが、これ以上遊ぶと右手が吊りそうなんで、これくらいで勘弁してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました