PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
PC

RDT222WLM-A

長かった試験勉強もようやく終わり、息子達は実家に帰ってて、家に帰っても一人きりで何したらいいのかなぁ、と時間を持て余して取りあえず駅近くをブラブラしてました。
なんとなくヨドバシを見てたら、つい「よーし、パパ、今日ははりきってリアルアーケードPro.VX Sを買っちゃうぞー!」みたいな勢いだったんですけれど、Amazonでサードプレイヤーの「ブロッキングしづらいかも?」って書き込みを見て、少し冷静さを取り戻したりしてました。
ふー危ない。試験が終わった開放感からの、尽きせぬ物欲を制御せねば。そう自戒しつつなんとなく地下にいったら、Nexus7のデモ機があるじゃないですか。「うおー、Eclipseいれて自分用アプリとか作れるから、仕事にも役に立つかもしれないし、これは買ってもいいんじゃな〜い?」と思ったけれど、大人気で店頭では品切れだったのでした。
ふー危ない。気が緩むとすぐに財布の紐も緩みそうだ。そう自戒しつつ、なんとなく今度は別のパソコンショップに来てみました。「Xbox360用に応答速度5ms以下で21型のディスプレイ置いて、日ごろはデュアルディスプレイとかいいかも」と思ったりしました。しましたところ。
買っちゃいました!(てへぺろ(ゝω・)
いえね、WiiU買うためにお小遣い貯めたり、いらないゲームとか売ったりしてたら、なんかどう計算してもWiiU3台くらい買えそうなくらいお小遣い貯まってしまったんで、まぁWiiUをあと二台買うよりは、ディスプレイ一台買った方が生活が豊かになるかなぁ、ってね?(この文節は意図的に全人類の中でただ一人向けに書いてます)
解像度が同じディスプレイだったら、簡単にデュアルディスプレイにできるんですね。以前から使ってるBenQのE2200HDとで、あっさりデュアル設定できました。ちなみにグラフィックボードは NVIDIA GeForce GTX 550 Ti で、NVIDIAコントロールパネルなる機能があって、それのお任せ設定を使いました。
入力端子がD-SUBとDVIでそれぞれ一つずつあるから、普段使いはメインPCをDVIコード二本使ってデュアルにして、サブPCを使いたくなったらサブディスプレイだけD-SUB接続に切り替える、ってことも問題なくできてました。サブディスプレイの入力をボタンで切り替えてもデュアル設定が維持されるので、すっごい便利。
ついでにサブディスプレイにXbox360をHDMI接続して、スト3OEのランクマッチング待ちをしながら、メインPCでネットサーフィンやツイッターする、ってこともできるようになりました。今までは360をテレビにつないでいて、テレビを見る時だけ斜めに座りなおしたりしてて落ち着かなかったんで、かなり楽になりました。
RDT222WLM
想像していた以上に、デュアルディスプレイ使うと便利すぎて、もうもとの環境には戻れないかも。とかなり満足していますが、一点だけ問題が発生しています。
PV4が、デュアル環境だと真っ黒で画像を表示してくれません(拡張ツール使用時)。映像信号は認識しているようなので、ためしにシングル環境に戻す(=サブディスプレイのケーブル抜いた)と即座に画像が表示されます。PV4でもデュアルディスプレイができてる環境もあるようなので、もう少し調べたら改善できるかもしれませんが、今のところ良く分からないです。
なんだかんだで、かなり便利で満足しています。
2012/10/22追記
デュアルでの改善方法は分からなかったんですが、シングルに手軽に戻す方法は分かりました。画面のプロパティで「設定」タブを開き、ディスプレイの2番をクリックしてから「Windowsデスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする」のチェックを外せばシングルに戻ります。
モニターのプロパティ
ここのチェックをつければ、OS再起動しなくてもデュアルに戻ります。頻繁にPV4使わけでもないので、使う時だけこの操作すれば実質的に支障はない感じですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました