PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
ゲーム

ジョイスティック置き場

リアルアーケードPro.Exを置く木製のキャスター付ラックを持ってたんですが、扱いが荒かったのかキャスターをつけている木製の部分が割れてしまいました。下記写真の左に写ってるのが今は亡き木製ラックです(洗濯物などの小物入れとして今は第二の人生を歩んでいます)。
今は亡き木製ラック
リアルアーケードPro.Exの幅が40センチ、奥行23センチ、高さ7センチなので、台の高さとしては62〜50センチくらいで金属製のものがないか探しに旅に出ました。
家庭用アーケードスティックの設置例家庭用アーケードスティックの置き方 – 思考だだ漏れノートといった記事を見てると、やはりメタルラック最強との説がありますし、伸縮可能なテレビラックもいいかな、と思ったんですがホームセンターにたまたまよさげなのがありました。
カラーアングルというパーツを組み合わせて作るスチールラックで、高さ60センチのラックを作成してみました。下記のものを一通りそろえても3500円くらいだったので、なかなかお手ごろですね。
【楽天市場】【カラーアングル】カラー棚板450×300mm2枚入
【楽天市場】【カラーアングル】カラーアングル30型30×30×600mm1本入
【楽天市場】【カラーアングル】ボルトナット6×10mm20個入
【楽天市場】【カラーアングル用パーツ】スパナ10〜12mm用1個入
キャスターは安定感のためにつけないことにして*1、これらを組み合わせて設置したら、こんな感じになりました。
息子もご満悦(おやつに)
ネジをしっかり締めても上にモノを載せているとグラつくので、足を下の鉄板にのせて支えるようにして使ってます。このままだとジョイスティックがそのうちすべってしまうので、かなり昔に買ったHORI製の吸盤を4つ付けて固定しています。
今から買うならホームセンターや東急ハンズで両面吸着盤タイプの吸盤を買うか、滑り止めのゴムシートとかを下に敷くのが良いかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました