PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
PC

Eye-Fi Connect X2 4GB EFJ-CN-4G

デジカメ(IXY30S)で写真を撮ったら、毎回ケーブルさして取り込む、って作業が億劫になってきたので購入してみました。これはかなり便利です!
以前似たような商品で、自分よりPCに詳しそうな人々が「設定が良く分からない! なんとか出来たけどもう一度やれと言われたら出来そうにない!」と苦戦されていたのを見かけていたので少し不安でしたが、この商品だと特に問題なくあっさり設定できて安心しました*1
自分の環境の場合、無線LANルータに有線でメインPCをつないでいるのですが、問題なく転送などが出来ました。自分の場合DHCPは固定IPにしてるんで検証できてませんが、たぶんIPを自動割り振りにしてても大丈夫そうな気はします。
この商品を購入するとiPhone専用アプリもダウンロードできます。これを使うことで、iPhoneからPCへ写真転送までできちゃいます。Windows7環境とiCloudがあれば同様のことが出来るんですが、動画も転送可能ってのは大きい違いかもしれません。まぁ自分はいまだにWindowsXPなので、かなり重宝しているアプリですね。
ほとんど問題なく使えているんですが、動画の転送はかなり時間がかかるので避けた方がいいかもしれません(少なくともネットにアップロードするのは)。まぁ自分の場合はほとんど動画とらないから、普段は動画は取り込まない設定にしておいて、どうしても動画を取り込みたくなったときだけUSBでつないで手動で取ってくる事にしました。
あと一点困っているのが、フォルダを新規に作成してくれるものの、ファイル名を変更して転送できない点です。iPhoneとデジカメで同時に使っていると、ファイル名がどちらもIMG_始まりの連番になるので、そのうちファイル名がダブって取り込めない日もくるかな、と危惧してます。
この点に関しては、フリーのリネームソフト Flexible Renamer を使っています。置換する設定を自分でプリセットできるし、右クリックからも起動できるので、かなりスムーズにリネームが出来て便利です。
毎回置換する内容をセットしなおすのが面倒なら、高度なリネームというモードを使い、置換内容をプリセットに保存しておけば、毎回同じ置換が出来るので便利です。自分の場合、ファイル名の先頭に年月日を付与したかったので、下記設定をプリセットに入れてます。

\Y-\m\d_\0

細かいことを少し書きましたが、デジカメやiPhoneで撮影した写真をこれだけスムーズに取得できるのは素晴らしいです。無線LAN環境の人なら必携といっていいくらい、便利ですね。

  • 注1 : ただし、AOSSみたいに自動設定ではないので、最低でも無線LANルータのパスとか設定したことがある、くらいの心得は必要です。とはいえ、SSID選んでパスをコピペすればいいだけだから大丈夫とは思います。

コメント

  1. かず より:

    はじめまして、この記事にたどり着きちょっと安心してるところです。Eye-Fi Connect X2 4GB をネットで注文してから自分の環境でも利用ができるのかどうかと。
    主様と環境は同じで、自宅無線LANルータに有線をつなぎ、デスクトップを使用しています。デスクトップは無線使用ではありませんが、これで使用できるのですね??

  2. 嶽花 より:

    出張中でWiiUも発売されて、というタイミングだったもので
    返信が遅れてすみません。
    そちらの詳しい環境は分からないまま返答してしまいますが、
    それでたぶん大丈夫だと思います。
    ウチの環境をもう少し書くと、WindowsXP(SP3)を有線LANで
    無線LANルータ(WZR-HP-G302H)にLANポートへLANケーブル接続しています。
    同梱されてるCDを使って、有線LANで繋いでるデスクトップPCに
    専用ソフトをインストールすることで、デスクトップPCが無線側から
    認識されるようになる、って感じです。

タイトルとURLをコピーしました