PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
PC

HDMIミニスイッチ

自宅のテレビが未だにブラウン管なのと、WiiがHDMI対応してないし、PS3と360でHDMIコード付け替えるの面倒、といった理由でHDMIは実質的には使ってなかったんですが、WiiUがHDMI対応ってのを意識しだすと、PC用に使ってるモニター(E2200HD)にHDMIセレクター経由でPS3とXbox360を繋げてみたくなったのでした。
このスイッチ自体にはケーブルは付属してないので、計三本のHDMIケーブルを用意しました。ゲーム機用が二本、HDMIセレクターからPCモニターにつなぐために一本、で計三本になります。360は付属のHDMIケーブルみたいなものもあるんですが、普通の環境だったら通常のHDMIケーブルで大丈夫です。
HDMIセレクタはたまに360だと使えないって話を聞きますが、この商品は問題なく簡単に繋がりました。ケーブルには相性問題とかなさそうですけれど、いちおう動作報告ってことでHDMIケーブルの種類も書いておきます。
接続した機器が同時に電源付いてなければ、自動的に切り替えてくれるので便利です。と言うよりも同時に接続するのは要注意です。
PS3の電源つけて正常、次に360を電源つけて正常、このまま手動でPS3に切り替えたら画像が歪んだりしました。この後で360の電源消してからPS3を表示しなおしたら正常に戻ったんで、同時に電源付けないほうが安全っぽい気がしました。
安価な割にはしっかり動いて問題ないので、買ってよかったですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました