PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
Nucleus

Nucleus CMS v3.41

http://japan.nucleuscms.org/bb/viewtopic.php?t=4366
Nucleus に導入したいプラグインが今までのバージョンだと対応してなかったので、重い腰を上げてバージョンアップしようと思ったのです。
でも一週間後くらいに Nucleus CMS v3.51 日本語版 RC2 が正式公開されそうなのでどうしましょ。でもPHP5じゃないと正式対応してないみたいなので、動かないプラグインとか出てきそうで怖いから、とりあえず現行の最新バージョンを入れてみることにしました。
しかし案の定、久しぶりにやるので色々忘れてて細かい失敗が多かったので忘れないうちに備忘録としてメモしておきたいと思います。


Nucleus コア改造メモに書いてあることが殆どなんですが、適用しなくて良いものとか追加すべき作業などが入り混じって分かりにくくなってきましたので、改めて当記事にてまとめなおしてみます。
NP_JSEncode
Nucleusで編集ボタン追加
管理ページのアイテムの一覧を一行ずつに
フォームに項目追加
コメントのリンクターゲット修正
Nucleus3.15へバージョンアップ
あと、今回のバージョンからは文字コード別の提供にはなっておらず、グローバル設定で文字コードを切り替えるので要注意。必要があれば切替をしましょう。
違うのはこれくらいで、とりあえず上記リンクの内容を全て確実に実行すれば問題は起こらないはずなのですが、起こらなかったはずなのですが。
でもまぁ個人的な失敗が幾つかあったので、未来の自分への戒めとして書いておきます。
(1)アップロードは確実に
FTPソフトの調子がおかしくて、ファイルが全て上書きされてなくて軽くパニくりました。インストールの警告文面すらおかしくなってて最初は意味が分かりませんでした。
FFFTPも好きなんですが、FileZilla Clientの方が大量アップロードの時は安定してる気がするので、こちらもオススメです。
(2)upgradeフォルダを消すのを忘れずに
一度フォルダを消したのに、上記の失敗でアップロードしなおしたら、またupgradeフォルダが復活して管理画面に入れない、と猿みたいに失敗を繰り返してしまいました。ウキーッ!
(3)コアファイルの書き換え前に、サーバの最新ファイルをバックアップ
ローカルPCにトラブルがあって、結果的にバックアップが古くなってたんですが、それに気付かないまま最新版と思ってコアファイルを書き換えてしまって、さあ大変。毎回めんどくさがらず、サーバからダウンロードしておいた方が安心です。
(4)個人的に書き換えた部分は、Grepし易いように特定の単語をつける
ソースに手を加えたら、takehana という文字を入れておくことにしてたんですが、今回バックアップをミスった結果、修正すべきポイントをGrepして探しきれず、幾つか修正適応してない部分が出てしまいました。
(5)バージョンアップの間が開いてたら、差分ではなくフルパッケージ版にする
2バージョンほどバージョンアップをサボってたのに、最新版からの差分だけ適用したので当然一部の動きが想定外に。自信が無かったらフルパッケージ版を導入して、その次に自分が変更したファイルを上書きすべき。


慣れたつもりで適当に手を抜いてて痛い目にあいました。
重要な作業の場合は、当たり前ですが前準備をしっかりして慌てずに作業すべきと再確認した次第です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました