PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
ツール

WordPress MU

http://code.google.com/p/wpmu-ja/
自サイト以外は Serene Bach でブログを構築してるんですが、テキストベースでログを作るタイプなので結構な量のファイルがサーバにせっせと作られてる状態でして。
Serene Bach は次のバージョンでは MySQL に対応するってことで待ってたんですが、最後のバージョンアップから一年近くたったので、今後の更新が無いとは言わないけど活発になりそうにはないなぁって思いまして。
レンタルサーバー 80code.com が、最近 MySQL のバージョンを5.x系にバージョンアップしてたので、以前導入しようとして断念した WordPress がインストール可能な環境になったんだよなぁ、とふと思いまして。
しかし、WordPress だと標準状態ではマルチブログ作るのに向いてないみたいです。シンボリックリンクで可能みたいですが、トラブルあった時に対応できる自信ないし、三個もブログツールを用意するとバージョンアップやプラグイン導入のたびにメンテが大変そうだなぁ、といった感じに諦めようとした時、知ったのです。マルチユーザ版があると。
WordPress MU!、そういうのもあるのか(肩肘をつきながら)。
さくっとダウンロードしてインストールしてみました。しようとしてみました。が、意外なところで引っかかって苦笑。備忘録代わりに方法を書いておきます。


(1)WordPress MUから最新版をダウンロード。2.9.2なので、日本語化の2.8.5.2とは微妙にバージョンあわない気もしますが、大丈夫だったので気にしない。
(2)ダウンロードしたファイル一式をアップロード。余談ですがFFFTPだと途中で止まっちゃったから、FileZilla FTP Client を使ったりしました。
(3)wp-contentディレクトリに、「languages」ディレクトリを新規作成し、日本語化ファイルをアップロード。
(4)wp-contentのパーミッションを「777」に変更(あとで「755」に戻します)。
(5)インストールしたディレクトリへアクセスし、インストーラ画面を表示。
(6)データベース名などの設定を行う。データベース名などを間違えてて一度失敗したら、なぜか設定を変えてもうまくいかなくなったので、FFFTPで wp-config.php を消してからやり直したらうまくいきました。なんでだろ。
(7)パスワードなどが表示されるが、ログインの前にインストールファイルを削除し、wp-contentのパーミッションを755に戻しておく。
(8)個人的に失敗したのが、「wp-mu/htaccess.dist」に設定を追記した点。なぜかは分からないのですがこれを書いてるとパーミッションエラーと出てしまうので、WordPressが自動作成した .htaccess から記載を外したら管理画面にログインできました。なんでだろ。
(9)管理画面にて、日本語化設定。くわしくはこちらの3〜5番を参照。
他のブログツールに比べれば楽なはずなんですが、意外と苦労しました。インストール手順を検索しても、みんな微妙に内容が違うのでとまどってしまったのも原因かもしれません。
なにはともあれ、これから色々と弄くってみます。まみごや・七曲船でうまくいったら、ツムーン帝国もデータ移行してから正式公開しようかとたくらんでます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました