PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
ニンテンドーDS

ニンテンドーDSi

一週間前までは全く買うつもりはなかったんですよ。プレイやんとGBA持ってる身としては、MP3使えなくなってAACのみ対応になるのは魅力的じゃないし、GBAスロット消えるし、魅力的なソフトが同時発売なわけでもないし、ねえ。
しかし先日ヨドバシカメラにふらっと出かけたら、ちょうど予約開始されてたので気が付いたら一分後には予約完了してました。だってDSライトの白ってLRボタンが少しずつ黄ばんでくるし、指紋付くし、プレイやん挿すと妙に出っ張るし、ねえ。
とりあえず買ってきたところ、ドット抜けも不具合も無くて*1一安心したところで、携帯ゲーム機を買ってきた日のお仕事が待ってます。そう、液晶保護シールの貼付けです。
液晶保護シールを貼るための8か条
(1)落ち着くために、まずは深呼吸(出来れば前日は睡眠を十分取る)
(2)作業しやすい場所を確保する*2
(3)液晶に細かいほこりなどがあったら、セロテープなどで吸着して取る
(4)シールを貼る時は、出来れば手袋などを使う
(5)失敗に備え、同じ種類のシールを二個買ってきておく
(6)貼る前にサイズを確認し、シールの隅を何処に合わせるか決めておく
(7)丁寧に端から少しずつシールを押さえていく(定規などを使うとベスト)
(8)シールを貼ってるとき、シール側にほこりがついてたらセロテープで取る
まぁこれだけ今回色々と失敗したってわけです。次回があったとき(次回?)のためにメモしておきました。ちなみに今回使ったホリ社製のシールですが、悪くもなければ良くもないって感じでした。シールそのものはいいんですけれど、シールをはがし取る時のタブが、上画面だとちゃんと二つ付いてるのに下画面では一つしか付いてないんです。だからシールを液晶に貼った後にフィルターだけ剥がすのが難儀でした。まぁ二度目は上手く出来たんで致命的な作りではないんですが、少し気になりました。
DSi 本体ですが、マット加工で指紋が付かなくなったのがいいですね。あとLRボタンやスタートボタンが押しやすくなってたり、音質が強化されてるように感じました。電源ボタンを軽く押すとリセットできるのも地味に便利。
SDカードがちゃんとSDHC(2GBより大きい規格)にも対応してて良かったです。まぁWiiがSDHC非対応なんで、DSi との連携をやろうと考えてるのなら2GBのSDカードを敢えて使っておく方がいいかも。まぁカードじゃなくて無線とかで連携できるのかもしれないけれど。ミュージックプレイヤーに使おうにも、3000ファイルまでしか認識できないとか色々と制限があるので、バックアップ目的で刺しておくくらいの使い道しか無いかも。
液晶画面は、Webで見たときは大きさそんなに変わってないと思ったんですが、実物で見ると意外と大きくなったように感じました。その分だけ粗も目立つ感じはしましたが、まぁこれは気にしない方が精神的にいい気がします。
要注意点としては、電源アダプタがLite用のものは使えないため、周辺機器は買いなおしになるところでしょうか。あとLite用のタッチペンはちゃんと使えはしますが、微妙に本体の厚さが違うので、ペンが奥行き的に1ミリくらい本体からはみ出てるように感じました。まぁ電源アダプタと違って、タッチペンはあまり気にしなければ使えるんで実質的に問題ないですかね。
で、本体買い替えと言うことでフレンドコード関連が一気に変更になりました。今まで登録されてた方はお手数ですが、よろしければ登録しなおしをしていただけると幸いです。
この前の発表会ではサプライズが無いのがサプライズ、って感じで残念だったのですが、年末年始あたりに DSi 用のDLタイトルが充実してきてくれると楽しいんじゃなかろうか、とカメラや音楽ソフトを触りつつ期待してます。

コメント

  1. てるちか より:

    僕の友人にオボロさんという方がいるのですが、やはり液晶保護フィルムにはてこずっておられました。
    そして試行錯誤の結果、湿度の高い場所ならホコリは少なく、また衣服などから舞う場合もあることを学習し、最終的に出した結論が
    ・風呂で全裸
    という手法だったそうです。
    マジオススメされました。

  2. 嶽花 より:

    "液晶保護シート お風呂"でGoogle検索すると237,000件ヒットして驚愕。
    知らなかったのは俺だけだったのでしょうか。
    ゲーム周辺機器のカタログ@wikiでも書いてありました。実は基本中の基本?!
    http://www40.atwiki.jp/gameaccessory/pages/143.html
    "液晶保護シート お風呂 全裸"だと36,500件に下がりましたが
    「さらに完璧を期すなら全裸がいいのですが、そこは妥協して服を着たまま」
    といった記載もあったので、これも基本中の基本みたいですね。
    人間としての尊厳よりも、液晶をキレイに貼る方がよっぽど重要です。
    貴重な情報ありがとうございました。まみりんのDSi買ったときは
    絶対に風呂場で全裸で液晶保護シートを貼らせていただきます。
    それはそれとして、オボロさんってひょっとしてビクトル使いの
    あの方なんでしょうか。だとしたら関西圏の投げキャラ使いの方々って
    全裸とかお好きなのかなぁとか思ってしまいました。

タイトルとURLをコピーしました