PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
日記

気が付けば節分も過ぎて

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします、と言うにはすでに遅い気もしますが、とりあえず生存報告というか近況でも書いておきます。
仕事がめっちゃ厳しくて、休日は呼吸くらいしかしてませーん。最近は息するのも面倒になってきた感じでーす。
これだけで今日の更新オワリ、と思ったんですが、せっかくなんでもう少し詳しく書きます。昨年の10月くらいから、平日は広島出張して毎日日が変わるくらいにしか帰れない生活だったので「かなりきついんですけど」と遠まわしに増員してくれないかなーと会社に言ってみたら、気が付いたら広島常駐になってました。なんでやねん。
そして常駐のはずなのに、今週は(も)別PJのヘルプで福岡に呼び戻されました。俺が10月くらいにひどい作業追加があって、1日3時間前後しか寝れない状態になって仕事の回りようが無いので、別PJメンバーに作業少しやってもらえないか頼んでみたら、「助け合いの精神は必要かと思うのですが、あいにくこちらも余裕がなくて…」みたいに断れたんですよ。そのくせ別PJメンバーは定時過ぎには帰ったり、普通に土日休んだりしてたんですよ。
そしたら、同じ時期に運用開始するPJなので、当然のなりゆきというか、アリとキリギリスみたいな感じで別PJが現時点で相当ひどい状況になってしまい、あろうことか俺に「助け合いの〜」メールを出した張本人が、PJヤバイので助けて、と言ってきたんですよ。俺、こいつ殴っても無罪ですよね?
よっぽど同じ文面でメール返してやろうかと思ったのですが、恩義のある人から頭を下げられたので、嫌々ながらも助けに行く羽目に。で、行ってみたら約束の時間を一時間も遅れてくるわ(もちろん事前連絡なし)、遅れたことを謝りもせず、事前に作っておけと言ってた資料を俺の目の前で作り出す、とつっこみどころ満載の状態でした。俺、こいつ殺しても無罪ですよね? 
仕事の愚痴書き出したら止まらないんで、このあたりでやめときます。他には、勝手に共通部品を変更したり共通設定を変えてしまう、俺がボンバーマン*1と呼んでる(色々なところにこっそり爆弾を置いてくから)人物の話も書きたいところですが、それはまたの機会に譲ります。書く機会ないだろうけど。
まぁそんなこんなでまみりんとも離れ離れになり、まみりんネタも少なめになり、たまにあっても疲れきってるので今までのようにはメモも取らず、といった感じになって暫く更新してない状態になりました。こうなると、更新という行為にまつわる事全てが生活パターンから抜けてしまって、更新という概念すら消えかけつつあったのですよ。そしたら、アクセス解析でブックマークされてるのを見かけたのです*2
はてブ
自動で付いてるタグが「DVD RSS アマゾン サイドバー シャム双生児」となってて、コレだけ見るとウチがシャム双生児のDVDをアマゾンで推奨してるようなサイトに思われかねないんですが、まぁそれはおいといて、問題はブックマーカーの方が意識的に付けられたタグだったわけです。
[sleepy] こ、これは…俺が職場で居眠りしていることを全世界に公言しているとでもいうのか?!と思って、同様のタグづけされてるサイトを一通り見たら、ようやく分かりました。ああ、サイト休止中って意味か、と。かっこよく言えば眠れる獅子ですか?
まぁそんな経緯で目が覚めましたが、またすぐ寝ます。三月、いや四月になれば少しは暇になるはず…だけど別PJが大火事だろうから火消ししに呼ばれそうだし、なんかもうどうなるか分かりません。月イチくらいは生存報告代わりに更新したいところですが。
とりあえず、見た映画とか小説とかについては、「嶽花メモ」という名のはてなダイアリーを、文字通りメモとして使ってます。プライベートモードにしておいて、完全に自分のメモ用にしてるんで、ネタばれっぽい感想も気楽に書けていいんですが、それはそれで面白みも何にもないから、サイトに感想としてアップする方がよさげかな、とは思ってます。もう少し暇になってくれればどうにかなるかなぁ。
あと前から書くと言ってたデスノート小説ですが、なんか気が付いたら書く理由が消えてしまったような。と言うのも、イン殺さんが書かれた小説は自分で新作をアップした人にしか見せられないといった状態だったんですが、すでに全文公開されてたので、ものすごく素直にうれしかった反面、さて続きを書いても何もご褒美がないな、て感じになっちゃいました。とはいえ、俺もかなりの分量書いちゃってますし、出来上がればそれなりに自己満足できそうな感じでありますので、暫くたったら何とか書き上げたいと思います。
そういえば年末年始で書き上げようとか企んでたんですが、なんで書いてなかったか思い出しました。今までは漫画版しか見てなかったんですが、今度公開される映画版で気になる記載を見かけ、それとかかわりがあるらしい前編後編になってる邦画版デスノートを見たんですよ、予習がてらに。そしたら最後のあのオチが俺が使おうと思ってたのと被ってました。あらー、先にやられてたー、あのまま書き終えてたら恥ずかしかったー、てな感じだったので、ちょっと違う方向で話を進められないか考えてるところです。まぁメインは全然違うことやるんで問題ないんですが、途中の展開が変わらざるを得ないなぁ。
あと困ったのが、今週の週刊ジャンプに掲載されてたデスノート番外編。あんなに簡単にノート手に入ってもいいのか?と。まぁ、書こうとしてる時代があれより前なんで、どうにでもなると言えばなるし、少しぐらい矛盾があってもパラレルワールドなんで、とか言っておけばいい気もしました。とりあえず書き終えてからですかね、色々言うのは。
書き終えると言えば、テレビも無いのにXBOX360とアイドルマスター買ってしまった人と、お互いに書いたデスノ小説見せ合う約束をしてました。これはもう競争ですよ。仕事でひどい目にあってる俺が先に仕上げるか、千早可愛いよ千早とか言ってる人が先か。たぶんどちらも今年中に書けない気もしますが。
というわけでまとめ。次の更新はゴールデンウィーク明けくらいです。決して「今年の」ゴールデンウィークと言ってないあたりがポイントです。百物語2.0が決して「去年の」夏休みまでに終わる、と言ってなかったのと同じ理論ですね。

  • 注1 : 実際はボンバーマンじゃなくてボンバーガールなんですが、女性でそういう上手い例えを思いつかなかったので。なんつーか、俺が一生懸命積み木をつみ終わったら、積み木を敷いてる絨毯を思いっきり引っ張る、と言ったら分かっていただけるでしょうか。ドジっ娘ってレベルじゃねーぞ!
  • 注2 : 更新という概念は消えかけてるくせに、アクセス解析はちゃんとしてるのが、悲しい性と言うべきなんでしょうか。一言で言えば病気ですか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました