PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
Nucleus

NP_HatenaStar で星追加画像を変更

はてな開発日記ではてなスター追加ボタンやコメント追加ボタンの画像を変更する方法が掲載されてましたので、NP_HatenaStar 導入時に画像を任意に変更できるように手を加えてみました。
当サイトでは星追加画像はオリジナルの縦ドットが少なめのものを、コメント追加は他の人には見えないからスペーサーに置き換えてます。まぁこんなことしなくても、作者さんがそのうちバージョンアップされて、プラグインオプションに盛り込んでくれそうな気もしてます。

    if ($imageURL) {
$additionalScripts[] = '  Hatena.Star.Star.ImgSrc="' . $imageURL . '";';
}
//20070718_takehana_add3
$additionalScripts[] = '  Hatena.Star.AddButton.ImgSrc="http://www.takehana.tv/cccc/img/parts/hatenastar.gif";';
$additionalScripts[] = '  Hatena.Star.CommentButton.ImgSrc="http://www.takehana.tv/cccc/img/space.gif";';
$additionalScripts[] = '  Hatena.Star.CommentButton.ImgSrcActive="http://www.takehana.tv/cccc/img/space.gif";';
if (count($additionalScripts)) {

で、ここまで書いててなんですが、たぶん週末までにははてなスター外すと思います。どうしても表示するまでに数秒かかるあの間がイヤですし、IEだと画像がずれる件がどうにも我慢ならない*1し、何よりも退会者が出るくらい不評だったのに一週間も様子見してから、結局選択式にしたという株式会社はてなのクリエイター感覚が理解しがたかったので。
それを言ったら、こんなのをわざわざはてなダイアリーじゃないくせに導入しようとした当時の自分の心境が理解しがたくもあるんですが。ホント、なんででしょ。世の中不思議なことだらけですね。はてなのアイコンをパクっておいてこういうこと言ってる俺の神経とか。

  • 注1 : 画像個別にクラス指定が今のところ出来ないので、CSS構成を意識して変えないといけないのが面倒。

コメント

タイトルとURLをコピーしました