PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
Nucleus

NP_JSEncode

http://japan.nucleuscms.org/wiki/plugins:jsencode
スパムロボットなどにサイトの情報を読み取られにくくするためのプラグインなので、情報を既に読み取られてる場合はすぐにスパムが減るということもないと思いましたが、今後のために導入してみました。
なおこのプラグイン導入に伴い、当サイトでのTB送信やコメント送信は JavaScript がオンになっていないと不可能となっていますのでご了承ください。
以下に導入に当たってのメモを書いておきます。


トラックバックに関しては特に問題なく、個別記事用のテンプレート内に記述を増やしただけでOKですね。

<%TrackBack(list)%>
↓
<%JSEncode(begin,TB送信には JavaScript が利用できることが必要です。)%>
<%TrackBack(list)%>
<%JSEncode(end)%>

コメントの送信まわりの部分はブラウザ上からテンプレートでは制御できないので、forms フォルダ内の commentform-notloggedin.template ファイルを修正しました。form タグの前後を下記内容で囲むのがいいでしょう。

<%JSEncode(begin,Please JavaScript ON for comment.)%>
<form method="post" action="#nucleus_cf">
中略
</form>
<%JSEncode(end)%>

こっちに限って Java オフ時のメッセージを英語にしてるのは、文字化けが面倒だったからです。日本語ファイルに項目増やしても良かったんですけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました