さにあらず

あっという間に息子も1歳。
あやたか
命を生み出した責任というのは思っていたよりも重いけれど喜びも大きい。出産で私の人生や生き方がこんなにも変わってしまうなんて予想もしていなかった。
子育ては私にとっては闘い。息子との闘い、家族との闘い、自分との闘い。
ストイックな食生活や日用品に拘っているけれどなかなか周りには理解して頂けないみたいで、「何かの宗教?」と大抵変わり者扱いされる。私の目指す自然派育児は少数派なので仕方ない。けれども私の親の世代が勧める出産・子育て・教育・食生活が健全であるとはどうしても思えない。
飽食で便利な時代なのに何故病気や鬱病や自殺者が増え続けるの?
変わり者と言われようとも闘い続ける。私は私であればいい。きっと息子はそんな私にうまく順応してくれるしパパとママを愛してくれる。私より賢い子だもの。
いつか息子に
「どこまでもなヤツだぜ‥。」
と言われたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました