卒制提出日

今日は卒制提出日で10時30分〜11時30分までに学校に作品を持っていかなければならなかったので、余裕を持って10時30分に学校に着くようにした。どんな理由があろうとも時間厳守で、時間を過ぎると絶対に受け付けてもらえない。
私はB全版のパネルの上に作品を飾って、早々と提出。うんうん、抜かりはない。ところで友達の双葉が来ないなぁ。いつもギリギリまで出さない双葉、今回も慌てているのだろうか?クラスメイトのWちゃんが近くの出力屋で双葉と会ったという情報が入る。(やっぱりね。)
ところが提出10分前になっても双葉は来ない・・・。今来ていないのは後3人。学校の前で皆が待っているけど3人の姿は見えず。双葉ヤバイじゃん!!昨日は「もうすぐ終わる。」って言ってたじゃんかー!!今日遅刻してしまったら留年決定は免れない。今までの努力が台無しになってしまうのに・・・!
あと8分・・7分・・・・もうはらはら・・「なにしてるんだよー!!」皆の心は一つ。あと5分というところで2人かけこんできた!ああ、もう最後まで心配かけて・・・!!
双葉は来なかった。
先生公認のカップルが最後に来た2人だった。そして空しく11時をすぎてしまった。先生は遅れても出しさえすれば0点にはならないので双葉を連れてこいとおっしゃったので(やっぱいい先生だ。)友達と双葉を目撃した出力屋へいく事にした。やっぱり双葉はまだ作業をしていた。(諦めなかっただけでも進歩したネ。)皆で双葉の作品を手伝いなんとか1時30分に終わった。そして双葉は作品を持って走っていった。
双葉は一直線に突き進んでいくタイプ。気さくでいい娘なんだけど・・。全体を見据える事が苦手。多分細かく一つ一つを丁寧に仕上げていって作業の効率のことなど眼中に入らなかったんだろうな・・。「いつでも出せるように全体をまんべんなく仕上げていった方がいい。」って何度も言ったのに・・。ほんとに頑固者。不器用な奴・・・・。一緒に笑って卒業したかったのに・・。でも、遅れて提出しても点数がついたらせめて「修了」にはなるかもしれない。
昼食を食べて3時前に学校に戻ると双葉がふさぎ込んでいた。
え!?
まだ先生に見せてないの?
ええ!?もう帰る?
見せなきゃ0点なんだよ・・・。こんな私でも今度ばかりは呆れたよ・・。いや、何度も呆れた事はあったけど今日が最高。友達と必死で止めてなんとか先生に会わせた。余りに双葉の落ち込み様が酷いのでもうそっとしておいた。落ち着いた頃に電話しよう。
ところで私の審査結果は合格。
祝!試験合格!!卒業決定!!でもなんか気が重いな。
ということで無事に卒業試験も終わり、ヤレヤレです。明日は両親が福岡に遊びに来るのでそのお相手をしなければ。そして月曜には友達が泊りに来るのでそのお相手をしなければ。イソイソ。さらにいいかげんに仕事を探なければ。これからがまた大変だ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました