PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
映画

探偵事務所5

http://www.tantei5.com/
川崎にある「探偵事務所5」は、創立60周年を迎える格式ある探偵事務所である。この探偵事務所をめぐる物語に主人公は存在しない。ここに登場するすべての探偵が主人公である。あえて言うなら、この「探偵事務所5」こそがこの物語の主人公であると言えるかもしれない。その探偵たちに名前はない。5を先頭にする三けたの番号をそれぞれが持ち、互いをその番号で認識しあっている。
まず最初に映画版 *1が公開され、そのあとにWEB上で無料公開されている *2、という変わった形態のドラマシシーズです。無粋を承知の上で書いておきますが、別にシリーズ五作目ってワケではなく、事務所の名前が5、ということですのでご了承を。
探偵モノと聞いて私立探偵濱マイクシリーズを思い浮かべる方も多いかと思いますが、そうならばすぐに鑑賞することをオススメします。なんせ、濱マイクのスタッフが再集結して作ってるシリーズですから。
いろいろな探偵が出てくる短編集なのですが、かなりクオリティが高いですね。探偵モノとひとくくりで表現できないくらい、様々なジャンルの話が用意されているので飽きさせません。レンタルで見れる映画版と 1〜12話、WEBで15〜17話まで閲覧しましたが、個人的に印象に残ってるのは第5話と第12話ですね。どんなジャンルの話なのかすら全く知らずに見たのも幸いし、どちらも30分弱の話とは思えないくらい堪能させていただきました。
もったいないから少しずつ見ていこうかと思ってたんですが、なんか気が付いたら週末使って現時点で見れるものは全部見ちゃってました。このあとは全26話が放映終了したあと、更なる劇場版も用意が進められているらしいとのことで、まだまだ楽しみは残っているようで待ち遠しい限り。

  • 注1DVDではA File「楽園」とB File「失楽園」としてレンタル中。
  • 注2DVDではAnotherStory 1〜5としてレンタル中。なお各巻には二話ずつ収録。WEBで見るのなら公式サイトよりもヤフーBBの方が一話早く公開されてるのでオススメ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました