PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
Nucleus

はてなリングに参加

佐藤(な)さんがはてなリング「Nucleus CMS」作られてたので早速参加しました。初のリング参加になったわけですが、一瞬近くにあった鬼嫁リングに先に入ってしまおうかと悩んだのは秘密です。ちなみにトップページのサイドバーの一番下にリングバナー付けてます。
当サイトが特殊だからなのでしょうけれど、参加で少しつまずいたのでメモを残しておきます。リング参加はRSSフィードを提供してるサイトのみと説明にもあるんですが、当サイトのURLをそのまま入れて参加したら、次の画面で「フィードが複数見つかりました。どのフィードを利用するか選択してください。」ってところでRSSのURLがきちんと出てこないんですよ。この状態で参加してしまうと、次の画面でバナーのタグを取得しようとしてもsidが入ってない使えないタグが表示されてしまうし、参加自体もされていないことになってしまいます。誰でも参加できるリングであっても、承認待ちと表示されてしまいます。謎。
仕方ないので参加してるリング一覧のところからキャンセルボタンを押して、URLにRSSのURLを直接入れたところ、無理矢理でしたがこれで何とか参加できました。やれやれ。最近ヘッダーのRSSフィードへのリンクを相対URLじゃなくて絶対URLにしたのが原因かもしれませんが、何度も入ったり退会したりすると管理人さんのとこに通知が何度も行ってしまうのでテストしないでおきます。まぁはてなならほっといてもそのうち不具合を修正してくれるでしょうし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました