PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
FireFox

FireFox 1.5でも大丈夫な拡張機能

http://www.mozilla-japan.org/
マイナーバージョンアップかと勘違いして深く考えずに脊髄反射でインストールしたんですが、今までインストールしてた拡張機能が全て無かったことにされてしまったので大あわてで調べてみたら、これって機能などが大幅に変わった次期バージョンだったのですね。拡張機能を再度いれなおそうとしてみましたが、まだ未対応みたいなものもありました。FireFox 1.5 を導入される前には下調べをしてからがいいかもしれません。
この機会に拡張機能をいろいろ調べてみると、かなり便利なものがいっぱいあるのに今更気付きました。とりあえず今回入れてみたのを羅列しておきます。
Adblock 0.5.2.056
広告よけ。必須と言ってもいいかも。
Copy URL + 1.3.2
URLのコピー。ブログ記事書き用ですね。
IE View 1.2.7
右クリック時に「IEで開く」が追加。
Web Developer 0.9.4
様々なWeb開発用ツールをインストール。デザイン変更時などにかなり便利。
Aardvark 1.1
上記のに似てますが、こちらも様々なWeb開発用ツールをインストールします。細かく機能が違うので、使い倒して比べてみるのがいいかも。
EditCSS 0.3.4
CSS編集でデザイン変更などを試せます。便利。
Hatenabar
はてな市民ご用達っぽい。たしかにこれは便利そう。表示してるサイトの言及日記数などがツール上に出てくるので、俺のサイトはプライベート設定なはてなダイアリーから言及されてる数の方が多い、って分かったりしました。誰かSleipnir用の作ってくれないですかね。まぁスクリプトそれぞれ作ってボタンで配置すればいいとは思うんですけれど。
Tab Mix Plus 0.2.5.2
タブ管理したいなら必須。これでSleipnirにまた一歩近づいた!
All-in-One Gestures 0.17.4
マウスジェスチャーまで出来るようになります。これでSleipnirに三歩近づいた!
なお、Screen grab 0.6は画面下部に変なエラーが出たりして導入できませんでした。残念。

コメント

  1. 佐藤(な) より:

    いやー、僕も「全く同じこと」しました。(^_^;
    これを機に、色々入れ替えてます。
    &Sleipnirの再確認してます。

  2. 嶽花 より:

    まぁ表示確認用だから、くらいの軽い気持ちで事前調査なしにインストール
    したら驚きました。検索したら皆さん同じ目にあってるみたいですね。
    Sleipnirのスクリプトをブログ更新で多用してるのでFireFoxには乗り換えそうに無いですけれど、それさえなければSleipnirとほぼ同等の機能まで拡張できて(マウスジェスチャ、タブ管理など)かなり魅力的ですね。
    Sleipnir2はスクリプトをどれくらい使えるようになるのかによって、乗り換えれればと思ってます。

タイトルとURLをコピーしました