PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
ニンテンドーDS

ポケモントローゼ

ポケモンには全く興味がなかったのですが、タッチペンでの操作と連鎖が爽快らしいと聞き及んで買ってきました。ニンテンドーDSでタッチペンを使ってパネルを移動させる、という点から『メテオス』(感想)と対比した感想でも書いてみます。ちなみに『ZOOKEEPER』も面白いらしいんですが、未プレイなので対比できませんのでご了承を。
まず、パネルがでかくて操作しやすいのが良い。誤操作は全くありませんでした。それが当たり前だろって言われるかもしれませんが、『メテオス』はパネルがかなり小さくて正直プレイしやすいとは言い難いですし。まぁパネル小さくないと大量のパネルを打ち上げる爽快さもないので一長一短という気もしますが、あそこまで小さくしなくても良かったんじゃ、って気もします。とか思ってたらあれでも開発時よりは大きくしたらしい。うーむ。
あと、連鎖が確かに爽快です。まずは縦か横に一列に4個以上の同じポケモンを揃えるとポケモンが消えるんですが、その直後なら3個で連鎖になり、更にその直後なら2個で連鎖が出来るようになります。だからかなりピンチの時でも急いで操作すれば連鎖でほとんど一掃できて爽快です。
ただ、その連鎖のおかげでかなり難易度が低く感じられました。あまり深く考えずにある程度ポケモンを固めておくだけで一度消すと、その場の勢いで殆ど連鎖がつながりまくれると思いますので、『メテオス』に比べると熟考して消さないといけないって緊張感が薄い気がします。オールマイティなポケモンがしょっちゅう落ちてくるので、そのせいで予期せぬ連鎖になったりもしますし。
そういうわけで初プレイ時なのにいきなりトローゼ率が30%も達成できるくらい長生きできたのはどうなんでしょうか。なんか30分以上やってた気がする。あんまり長く続いたので、始めた当初は『メテオス』みたいにLボタンで速くポケモンが落ちてこないかな、って思ったくらいです。まぁ先になるとかなり速く落ちてきたし、高レベルからスタートも出来るみたいなので心配無用っぽいですけれど。
収集に関しての時間ですが、すぐに集まるって事もないと思います。まぁ300体以上もポケモンは居るらしいし、レアなポケモンは画面上からすぐに消えてしまうのでコンプするにはコツもいるんでしょうし。なお、集めたポケモンはちゃんと一覧になって見れたりしてそつのない作りになってます。
『メテオス』をやってたときは三分で殺しにくる難易度に対して「もうちょっとぬるーくプレイ楽しめるようにしてもいいんじゃない?」って思ってたのですが、いざ本作で低難易度のプレイが出来るとなると微妙に思えました。まぁ『メテオス』が低難易度モードを用意しててプレイヤーが選択できれば問題なかったんでしょうけれど。本作に関しては難易度がこの先どこまで上がるか良く分からないので現時点では何とも言えないのですが、最初から難しいのしか遊べないよりはストレス溜まらなくていいかと感じました。
通信対戦はやってないので良く分かりません。盛り上がるのかな? どっちもなかなか死なないように思えるけど、どうなんでしょう。ちなみに二人対戦まで出来るようで、対戦時にはレアなポケモンが出やすくなるとか特典もあるみたいです。あとカードの交換とかもあるみたいですね。小学生とかだったら学校に持ち寄ってたまらない状態になるんだろうなぁ、って思いました。
といったわけで、ポケモンを憎んでなくて*1、手軽にパズルを楽しみたい方なら問題ない出来だと思います。

  • 注1 : たまにピカチュウを死ぬほど憎悪してる人を見かけたりすると、貴方の人生に何があったの?って質問したくなります。嫌いな上司がポケモンマニアだったりしたのでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました