PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
メガドライブ

ソードオブソダン

かつてはソードオブソダンリンク集ってなものが存在していたくらい、メジャー・イン・カルトなゲーム。

早い話が一般人だったら知ってるわけがないし、知ってる人間は一般人とは二度と認められません。これを読んでるあなたも手遅れです。

メガドライブマガジンという雑誌で点数付きで投票し平均点で順位をつけるコーナーがあったのですが、初登場時の点数がなんと1.14(10点満点)。つまりほぼ全員1点(最低点)付けてるわけです。あまりに凄すぎたので即購入決定し、馴染みの中古ショップに出かけました。

店内にはゲームに疎そうな、いつものお姉さん。

そんな人に、入店直後に「ソードオブソダン、あります?」とか聞いてしまい、慌てて「メガ……」と機種名を言おうとすると、お姉さん「メガドライブのアレね」とか言いながら店の倉庫にすたすた向かわれ、頼んでも無いのに親切にパッケージごと持ってきてくれました。

パッケージ表面の濃さにめげず(と言うか期待を高めつつ)、裏面を見てみました。すると意外にまともそう。

俺:「画面、結構キレイですね」

お姉さん:「動けば分かるよぉ」

はあ……とか言いつつ、値段を聞くと、

お姉さん:「三千円だよ、中古で。でも本当は新品なのよね。やっぱり売れなかったから」

俺:「……じゃあ、買います」

お姉さん:「本当に買っちゃうのぉ?」

店員に購入を止められるという貴重な体験を得、そのままバイトに直行。そして帰宅後、明日に控えたドイツ語の再々々々々試に向けて勉強し、ソダンに触らず時は過ぎ、寝ようかなと思った時になってふと思い出しました。買ってしまったブツの存在を。

眠るに眠れないという理由で何となくプレイ。そうしていると鳥の声が聞こえてきました。「もう夜明けか……」と思ってカーテンを開けると、まだ真っ暗。鳥の声チュンチュン=BGMでした。なんて
のどかなのでしょう(棒読み)。

その牧歌的な雰囲気の中、敵が串刺しにされてグワァグワァと叫び、背景の骸骨は奇妙に腰をカクカクと動かし、主人公は戦いの最中に敵の落としたビン入りの水をゴキュゴキュ飲んで調合次第ではそのまま死にます。

この世界観を如実に表現した歌が、メガドライブマガジンの読者コーナーにひっそりと載ってました。こんな感じでした。

(ドナドナドナのテーマで)
あ〜るぅ、晴れたぁ、ひ〜る下がり、おーしーろーへ続く道ぃ〜
すぅずぅめぇが、チュンチュン、がぁいこぉつ、ブーラブラぁ〜
青と黄ぃろぉ、混ぜたら毒だぁ〜
ソダソダソダ、ソ〜ダ〜ン……

すんません、完全にうろ覚えなので完全な歌詞知ってたら誰か教えて下さい。あの素晴らしさを俺では再現できません。

ま、そんなこんなで徹夜明けにこんな物見せ付けられた日にゃ、洗脳まっしぐら。あの時の俺は何を思ったのか、3プレイ目にしてビデオデッキにテープを突っ込んで、そのままプレイを始めてました。そしてそのまま録画しつつクリアしちゃいました。確実に人生の中で無駄な時間のベスト5に入りそうです。

なお、ラスボスまで30分、ラスボス殺すのに1時間半かかりました。ラスボス戦の最中はボスが死なないという噂があったよなぁ……と思いつつも、テスト前の妙な徹夜のせいで淡々とプレイしていたようです。

あとから録画したビデオを早送りで見直してみると、毎回弾のよけ方が全く同じなせいか同じシーンの繰り返しにしか見えません。それでも時間が進むと少しずつパターンが進化(横着化)していき、無駄な動きが減っていきます。やな進化だな、オイ。

ちなみにドイツ語はなんとか合格しました。たぶんソダンのおかげだと思います。

魔よけがわりにノーコンティニュークリア[A]なお、このゲームにはコンティニューという軟弱な救済措置は存在していません。の動画をおいておきます。みんなもドイツ語の再試の前にはだまされたと思ってプレイしてみるといいと思う。

なお画質がめちゃくちゃ悪いですが、何時間かかるか分からないから3倍モードで録画してたうえに、ダビングしながら編集したので画質低下待ったなし! ソダンのプレイ動画を収録するには時代が早すぎた!

2022/11/01追記

メガドライブミニ2が発売されました! 

SEGAの奥成さんが初代メガドライブミニを”キレイなメガドライブ”と表現されてたので、2は汚いメガドライブということなのかと思い、帝王ソダンも収録されるのでは……?とワクワクしながらタイトル発表番組を見てたんですが、さすがに収録されませんでしたね。

でも『ああ播磨灘』[B] … Continue readingや『チェルノブ』が収録されてたりするから、濃いラインナップであるのは間違いないでしょう。

机の上にメガドラミニ2を置いてたら、妻ことまみりんが見て「今頃メガドラって……」と言うので「面白いよ」と答えたら、「ぐわーぐわーってばかりでメガドラは面白くなかった!」と言うから思い出しました……まみりん[C] … Continue readingが最初に遊んだメガドライブのソフトの事を。

今から25年くらい前、まだ付き合ってなかった頃の妻がバイト先でぷよぷよしたいと言うので、メガドラ本体ごと貸してあげたんですよ。そしたらぷよぷよの箱の中に入ってたのが帝王ソダンだったみたいでして。

それでも取り敢えず遊んでみたらしいんですが、あのコテコテの洋物グロな風景といい、ぐわーぐわーって女子向けじゃない効果音しかなかったり、体力回復かと思って薬を飲んだらその場で死んじゃったり、と散々な目にあったみたいで、後日「面白かった?」ときいたら「全然おもしろくなかった」と憮然としてて、ぷよぷよがそんなに気に入らなかったんだ……でもバイト初日に初対面の俺に「ちり紙みたいな焼肉でも食ってろ!」と言うような感性の女の子だしなぁ……と妙に納得したりしてました。

この当時はその女の子と結婚するとは全く思いもしてませんでしたが、結果的に考えるとメガドラがなければ妻と結婚してなかったと思うので、メガドラで運命決まったと言っても過言ではない気がする。まぁそのあとスーパーファミコンで『風来のシレン』という面白いゲームが発売されて、想像もしてない妻の姿を見ることになるんですが。

シレンの時にこんな事になったのだから、ゼルダでこういう事態になったのも運命だとしか言いようが無い気がします。ゼルダの続編が発売されたらどうなっちゃうのでしょう。ゼルダ怖い。饅頭怖い。

と言ったことをツイッターで書いてたら、レトロゲーム移植でいつもお世話になっているM2社の堀井さんにソダンで捕捉されてて驚きました。

いい話……なの?

脚注

脚注
A なお、このゲームにはコンティニューという軟弱な救済措置は存在していません。
B 開発者の方の思い出話が凄かったので必読です(記事1記事2記事3)。”何せこれ開発していた頃のボクは相撲のルールなんて全然知らかったんですから”といったパワーワードが頻出します。
C ふるくしさんに「ロックな生き様」と表現されてた自由人。紅春さんオススメの代表作は夢嫁日記みたいです。ケーキあげる代わりに葉っぱを取り上げられるくだり、何というか凶悪犯を説得してナイフを奪おうとしてるような雰囲気が……

コメント

タイトルとURLをコピーしました