PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
ニンテンドースイッチ

Switch用 USBコントローラPro Lite(アンサー社)

発売日は5月3日らしいのですが、4月29日に届いたので使用感を書きます。
先に結論を書くと、プロコンに不満がある人が買うのはやめた方が無難です。プロコンで操作性に不満がある人を満足させる出来ではありません。


大きさはプロコンとほぼ同じくらいですね。



十字キー
一番気になる十字キーなんですが、可もなく不可もなくといったところです。全然使えないということもないんですが、十字キーの真ん中が押せてしまう状態なので、意識してしっかり方向を入れないと入力漏れがある場合がありました。
ウルスト2をやってみたんですが、最初の数回は昇竜拳が出せませんでした。斜めを意識して入力したら出るようになりましたが、プロコンだとそこまで意識しなくても普通に出てたので、斜めが少し入りにくくなってる印象が強いです。
2回転コマンドもプロコンに比べて明らかに失敗が多く、キーログを見てたら2回転したつもりがなんと左がまったく入ってない時がありました。その点を意識してぐるりと明確に回すようにすると出るようにはなったんですが、プロコン使ったほうが明らかに楽です。
とはいえ斜めが全然入らないというわけでもなく、スターフォースを遊ぶと普通に斜めに移動できたりしたので、ウルスト2だけの問題だったのかもしれません。でもプロコンで遊んでも同じくらい快適なので、ほんと十字キーの性能でこのコントローラーを買うという選択は無いと思います。
そういうわけで、十字キーに関してはプロコンに対して利点があるとしたら、位置くらいではないでしょうか。

ボタンの深さ
プロコンに比べ、少し深く押し込まれる感じです。手動での連射に影響が出るかもしれないので、人によっては気になるかもしれません。個人的には許容範囲内でした。

遅延
有線だけあって、体感的にはラグは感じませんでした。ニンテンドースイッチの設定画面にあるキーログでも確認しましたが、特に問題は見当たりませんでした。

ケーブルの長さ
3メートルあるので、これは普通の環境なら問題ないでしょう。ニンテンドースイッチにUSBハブをつけて、ハブに当コントローラーをつけましたが、普通に認識しました。

連射スイッチ
これは養護できないレベルで最悪です。連射速度は遅いうえに速度の変更はおこなえず、オンオフしかできません。しかも連射オンにするとなぜか十字キーの移動がぶつぎれになって左を押しっぱなしにしててもカクカクとしか動かない時がありました。
使い物にならないので、連射目当てで買わない方がいいでしょう。

まとめ
そこまで粗悪な品とも思わないですが、安物買いのなんとやらになるかと思います。加速センサーなどがなくなって安いのはいいんですが、そのせいでスプラトゥーン2などには使えませんし、レトロゲー用に使うにはどうかという出来栄えです。
現時点では夏にホリ社から発売される携帯モード専用 十字コン (L) の評判を確認した方がいい気がしました。
任天堂がスーパーファミコン型で、有線・無線のどちらでも使える、十字キーがGBAミクロなみにバッチリなコントローラーを発売してくれたら、みんな幸せになるのではないでしょうか。
今年9月からのオンライン有料化にあわせて、オンラインで友達とあそべるレトロゲーの配信も始まる可能性がありますし、その時くらいまでに発売してくれると嬉しいところです。

2019/01/03追記
このコントローラーを買うくらいなら、以下のいづれかを購入したほうが満足度が高いかと思います。
ホリ クラシックコントローラー for Nintendo Switch
8BitDo N30 Pro 2 Bluetooth GamePad
8BitDo GBros. Wireless Adapter for Switch
ファミリーコンピュータ コントローラー
ご参考まで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました