PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
ゲーム

XboxOne ワイヤレスコントローラー

同じような名前で幾つかバージョンがあるから紛らわしいんですが、2016/11/24発売になったBluetooth搭載のバージョン(初期から数えると第三バージョン)を購入してみました。
なお型番は下記になります。
型番(ブラック) : 6CL-00003
型番(ホワイト) : TF5-00006
ブラックとホワイトで全然型番違うのが謎ですけれど、たしかにこの型番になってます。
PCでコントローラー使うなら、以前はXbox360コントローラー一択だったと思うんですが、最近は十字キーなどの改良が行われたXboxOneコントローラーがいいとのこと。
Windows7はサポート外と公式サイトにも記載があるんですが、Bluetooth接続なら使えるんじゃないかなー、と淡い期待をしつつ接続してみました。しかしながら結果はNG。残念。
Windows7 Home Premium の64ビット版で試しましたが、ペアリングが成功したとしても、Originのデッドスペース2を遊ぶと、メニューの段階で勝手に右下の方に移動するし、本編始まったら常に画面がグルグル回ってしまうのです。
ドライバ入れ直しや、ペアリングし直しなどを行ないましたが、改善できず。まぁもし使えたとしても、コントローラーの電源が数十分後に自動で切れた後、再度つなげようとしても上手くいかないって話もあるみたいなので、現時点ではPCのBluetooth接続で使うには色々難点があるようです。まぁWindows7はサポート外ですし、仕方ないか。なおXboxOneは持ってないんで試せないですが、そちらではそういう問題ないみたいなので、PC側の問題なんですかね。
なおBluetoothで使う場合は、標準でコントローラーに単三電池2個をセットできるようになってますので、エネループといった充電池も使えそうです。チャージキットも別売りされてるので、このあたりはお好みで選んでみてはいかがでしょうか。Xbox360のときは、チャージキットが1ヶ月も経たないうちに自然故障して、サポートに問い合わせたら初期不良サポートの対象外と言われたことがあるので、個人的にはチャージ買うとしても人柱待ちですかね。
そういうわけで有線接続して使ってみましたが、こちらだと何の問題なく使えてます。マイクロUSBケーブルは別売りなので、市販されてるものを買ってくれば大丈夫です。
USBは意外と種類がいろいろありますけれど、こちらのコントローラーで対応してるのは、micro USB 2.0 Type-Bです。昔あった長方形(タイプA)ではなく、今主流となっている台形(タイプB)のケーブルを買ってくればいいです。ケーブルが長すぎても困るので、今回は巻き取れるタイプのを買ってみました。
コントローラーの使い心地としては、特に問題ありません。十字キーも押しやすくなっていて、以前はデッドスペースで武器選択を間違えるようなことがあったのですが、そういうことも一切なさそうです。
PS4コントローラーもXboxOneコントローラーも地道に進化を遂げていて、どちらもかなり使いやすくなってていいですね。PS4はOPTIONやSHAREボタンが押しづらいのが少し気になりましたが、XboxOneコントローラーはそういう部分も見当たらないです。
ボタンを押したいと思ったら全てにすぐ指が届きますし、握った時に微妙にざらつきがあって、ほどよい大きさもあって、実に手に馴染む感じがしていいです。触っているだけで心地よいというのは良いことです。
あとは今後の耐久性が気になるところですが、コントローラー本体に関しては特に悪い噂を聞いてませんし、期待できそうな気がします。PC用のコントローラー買うなら、マストバイではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました