PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
ゲーム

カルチャーアーツ(福岡市の中古ゲーム屋さん)

※2017/09/11時点では、新店舗に引っ越しされています。
福岡市中央区天神3丁目6-24 スコーレ第2天神ビル306号室


念のために開店時刻などの最新情報につきましては、公式ツイッター公式ブログホームページを参照されてみてください。
以下の記事は、旧店舗のときの内容になりますのでご注意を。

最近はレトロゲーを扱ってる店が次々と閉店して、時代の流れとはいえ寂しいな……と思ってた所、意外と身近にすごいお店があると知ったので、週末にさっそく行ってみました!
店名:カルチャーアーツ
住所:福岡市博多区奈良屋町14−20地下
定休日:月・木(営業日は火・水・金・土・日←年末年始も同様)
営業時間:12〜20時
電話/FAX:092-409-0193
ツイッター:@fukuoka_game
※基本的に定休日どおりなのですが、お店が開いてるかどうかは、twitterで確認してからが無難かと思います。
GEOの左
この辺りは自宅から天神に行くとき、よく通ってる道なんですが、今の今までこんなところにお店があるとは思ってもみませんでした。ゲオの左にある、赤い看板に注目です。
せっかくだから、俺はこの赤い看板を選ぶぜ!
「地下1階で、わかる人にだけ営業中」とあるので地下に進みます。
なんだこの階段は?
せっかくだから、俺はこの赤い看板を選ぶぜ!

階段を降りると、いきなりタイムギャルのポスターのお出迎えです。こ、これは期待できそう……
お店の左手
お店の入り口の左手に、いきなり存在すら知らなかったブツが普通に置いてあって驚愕。なんというか、カオスです。入り口右手に店主さんがおられたので、店内の写真撮影とブログ掲載をしてよいか確認したところ、快諾していただきました。
なお撮影した写真についてはお店を出る時に見せて下さい、とのことでしたのでiPhoneをお渡ししたところ「かなりたくさん撮影されましたね」と苦笑されてました。当方、年甲斐もなくワクワクして、激写ボーイと化してましたので!
ゲームハードがたっくさん!
店内は狭いのですが、惜しげもなく色々な品物が置いてあって、かなり時間に余裕をもってこないと、一日ですべてを見て回るのは無理かもしれないです。
LSIゲーム
昔懐かしいLSIゲームとかも置いてあります。給料日前に行ったので、お財布的にほとんど手を出せなくて残念でしたが、ボーナス直後とかに行ってたら逆にヤバかったかも……俺らの世代の心を鷲掴みっス! おっさんホイホイすぎるっ!
MSXとか
ネオジオやMSXとかも普通に置いてます。あー、この緑色ボタンのジョイスティック、前持ってたなぁ! 懐かしい! 
写真には載ってないですけれど、パックスパワーグローブも在庫がありました。その昔、自宅にパックスパワーグローブが3個もあった時期があったので、たぶんあの時は世界で一番パックスパワーグローブを個人で持ってる家庭だったんじゃなかろうかと自負しています(ちなみに一個は大会の賞品として差し上げました)。
3Dシステム
ファミコンと3Dシステムとアタックアニマル学園が揃ってるので、全部買ってしまえばVR体験が可能っ! 実家だったらアタックアニマル学園以外は揃ってるのに、あやうく買ってしまいそうになってヤバかった。
ファミリーコンピューター
やっぱ俺的には、NEWファミコンやツインファミコンじゃなくて、初代ファミコンの思い入れが強いなぁ、と思い知らされました。12歳の時、ソロバン初段検定受かったら買ってあげると言われ、超頑張って合格して買ってもらったなぁ……発売日直後だったんで、四角ボタンバージョンだったから、ボタンがへこんで大変でしたが、それも懐かしい思い出ですね。 
初代ファミコンだと今時のテレビではRF接続とか厳しいので、せめてビデオ出力した初代ファミコンを入手したいところ。ビデオ出力さえできれば、HDMI出力できるアダプターとか買えば、いけそうな気がするし。まぁレトロフリーク買ってもいいんですけど、なんというか風情が欲しい。実際にカセット差し込んでフーフーしてみたい(任天堂的には禁止されてますけど)。
あとディスクシステムが動かないのも個人的には痛い。息子にそのうちタイムツイストとか遊ばせたいのに、内容的にたぶんVC化が無理なんでしょうね。思い当たる節を考えると、ヒットラーの復活のことも思い出しました。リメイクがPS3で出てるので我慢しろと言われそうな気もしますが、微妙にワイヤーの挙動というか速さが違うのが気になるんです! あれはあれで大変面白くて満足はしてますけれど。
息子にはWiiUのVCでファミコンのゲーム遊ばせてますけど、やっぱ実機も触らせてあげたいなぁ……まぁ半分以上は自分の懐かしさを満足させたいだけですけれど。
カセットがずらり
大方店内のカセット類を見れたと思ったら、なんと引き出しの中にもギッシリとカートリッジが詰まってました! 店主さんいわく、カートリッジは色でまとめて管理されてるそうです。
「タイトルは分からないんだけど、あの黒いカートリッジで、道着を来てる人の絵がのってるゲームが欲しいんですけど……」みたいなことを言われても「ああ、カラテカのことですね」といった対応をしていただけるわけです。この辺のお話を聞いてて、店主さんは本当にゲームが好きなんだなぁ、という気持ちが伝わってきました。
マイトアンドマジック
自分以外にもお客さんが来られてて「ファミコン版のマイトアンドマジックを探してるんですが……」と質問されてて、店主さんが「多分あると思うんですが、カートリッジの色が分かりますか?」と言われてお客さんもさすがに覚えてなかったみたいでした。
お店でお宝を見てテンション高まってたので「じゃあ、検索してみましょうか?」と提案し、ググってみたら白いカートリッジと判明。そして見事、在庫もあって無事お買い上げされてました! ネットってすげえ!
メガドラカートリッジ
当然のように置いてあるメガドラカートリッジ。「ああ播磨灘とか置いてるんですね」と言ったら店主さんが「メジャーどころは入荷してもすぐ売れちゃいますね〜」と言われて吹きそうになりました。ま、まぁこのお店に来るような客層の人間には、これくらいは基礎知識みたいなものなんでしょう。「たいそうしようよ」の一言だけで通じ合う空間が素敵すぎました。
レトロゲー、いいよね……
いい……
みたいな。
マリオの懐中時計
マリオっぽい缶みたいなものがあったので質問したら、中身を取り出していただきました。なんだろ、これ?
開けるとこうなります
なんと中身はマリオの懐中時計でした! どのデザインもステキすぎるっ!
東方見聞録
今回購入したもの、その1。状態があまりよくないとのことで、1200円という安価で購入できました! 妻がお母さんに買ってもらった最初のゲームだということなので、長年探してたんですよ。ラッキー!
話を聞く限り、どうもお母さんは教育ソフトと勘違いしたみたいなんですけれど、最初にやったファミコンゲームがコレというのもいかがなもんでしょうか。だから妻はこんな風に育ってしまったのかも。
エンディングとか子どもにはトラウマ間違いなしだと思うんで、息子が大きくなったら遊ばせてみようかと思ってます。いまのところ、WiiUとVCで面白いゲームしか遊ばせてないんで、もう少しきわどい逸品も遊ばせてみたいのです。カラテカとか、マインドシーカーとか。あーちゃん、マリオだけがゲームじゃないんだよ?
カンカンマリオ
マリオ&ルイージの懐中時計
今回購入したもの、その2。マリオの懐中時計の、マリオ&ルイージデザイン。手に持つとずっしりしてて、物としての所有欲を満たしてくれます。電池が切れてましたが、時計屋さんに行けば大丈夫っぽいので、そのうち行ってみようかと思います。腕時計がわりにマリオの懐中時計で時間を見る、ってかっこよくね?
戦利品をみつめる息子
今回の戦利品を息子に見せてみたら、最初は「なんだろ、これ?」みたいな顔でしたが、一度懐中時計をあけてマリオの刻印をみせた途端に大興奮で、「カンカンマリオ! いぇーい!」とハテナブロックをたたくマリオのポーズを真似てはしゃいでました。
こんなに喜んでくれるとは思わなかったので、買ってきて良かったなぁ。
今回はあまり時間もお金もない状態で行ったので、心惜しいまま急いで帰ることになりました。ファミコンのカセットは殆ど見れなかったし、もう少し店主さんとゲームの話をしてみたかったなぁ……
比較的お手頃価格で、思わぬ品が並んでて楽しいので、レトロゲー好きな方はぜひとも足を運ばれてみてはどうでしょうか。その際は財布と時間に余裕を持って、探しものが何なのかをリストアップしてから訪問した方が、より楽しめるかと。個人で経営されてて気さくな店主さんでしたので、お宝探しだけでなく、レトロゲー話で盛り上がるのも一興かと思いますよ!


自分も近いうち、また行ってみようかと思います。先日PS4買いましたが持ってるゲームがスターフォースだけという人種なんで、ファミコン本体とカートリッジを買っちゃうかもしれません。その時は親子でカセットをフーフーしてみたいところであります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました