PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
iPhone

iPhoneのラブプラスアプリを保護

iPhone

iPhoneのラブプラスアプリこと、ラブプラスiNラブプラスiRラブプラスiMですが、残念ながらこのたび2015年9月10日以降に購入不可(再ダウンロードも不可)になります。

今回の配信終了にあたり、各アプリの購入画面でも下記のように注意書きがあります。

【お知らせ】
本アプリは9/10(木)に公開停止を予定しております。
既に購入済でアプリを端末へダウンロードされているお客様は、お手元にある限りプレイ可能となりますがiOS9環境での動作は保証できません。
お客様にはご迷惑をおかけしましてたいへん申し訳ございませんが、ご理解のほどお願いいたします。

ラブプラス本編はともかく、iPhoneアプリにはそこまで思い入れはなかったんですけれど、あとで入手したくなって後悔するのも避けたいところですので、思い切って全アプリと全アドオン(目覚ましボイス)を購入しました。

ひとまずiPhone5S(iOS8.1)で購入し、iPadAir2(iOS8.1)にもダウンロードして、iPadの各アプリでアドオンを復元しようとしたところ、「App内課金アイテムの購入は許可されていません」とエラーになってしまいます。最初は「同じAppleアカウントなのに、他端末だとアドオンは共有できない?!」と驚いたんですが、iPadは息子もさわるので機能制限で課金できないように設定してたのが原因でした。

一時的に機能制限を解除したら、ちゃんとiPadでもアドオンの復元が可能でした。実際に課金は起こらなくても、内部処理亭には課金という扱いみたいですね。ちなみにアドオンを購入した時に別途ダウンロードは発生せずに即座に使える状態だったので、どうもアプリ内にデータは収録されてて、アンロックするみたいです。

とりあえずPCのiTunesでもダウンロードして、アプリデータをPC内にバックアップしたので、最悪アプリが消えたとしても、PC経由でアプリの再インストールはできそうな気がします。アドオンも購入履歴がApple側で残っていると思われるので、復元できるかもしれません(ダメだったらごめんなさい)。

ひとまず保護はできたんですが、この先どうしようか考えてみました。iPhone5Sは今のところ不満もないのですが、永遠にこの先使い続けられるとはさすがに思ってないですし、来週あたりにiPhone6SやiPhone6Sプラスの発表がされるでしょうから、購入から二年経過するので、そろそろ機種変も視野にはいってます。

そうなるとおそらくはiOS9になるわけで、動作保証がまったくされてません。すでにiPhone6だとARが動かないといった話もあるようですが、自分の環境(iPhone5SのiOS8.1)であればAR撮影が無事にできてる状態です。

ARネネさん

そういうわけで、とりあえず現在使ってるiPhone5Sは機種変後に使わなくなったら、WiFiのみで目覚まし時計代わりに使う予定です。

そうした場合に気になったのが、GPSをつかったおでかけポイントの件です。衣装をまったく手に入れてないんですが、機種変までにとてもじゃないですけれど全員分の全衣装を入手できる気がしません。衣装のために機種変を遅らせるのもどうかと思ったので、WiFiのみでもおでかけポイントが入手可能か試してみました。

結論から言うと、大丈夫そうです。WiFiのみのiPadを自宅WiFi環境が届かないような距離まで外に持ちだして、iPhone5Sでテザリングさせてから、iPadをWiFi接続し、ラブプラスアプリでおでかけしてみたところ、ちゃんと動いてポイントが貯まりました。これならばiPhone6Sに機種変して、WiFiのみになったiPhone5Sでも同様にできそうな気がします(SIMカード抜いたあとでどうなるかは分からないので、100%可能とは断言できませんが……)

他にも何かバックアップするものないかな、と思って考えてみましたが、ひとまずARマーカーをダウンロードしておきました。こちらもいつ公開停止になってもおかしくない状況ですし。

あとARで思い出したので、髪型変更用のARマーカーを公開されてるブログ記事を、ローカルに完全HTML保存しておきました。これならブログでの公開が終わったり、ネット不通になったりしても、ローカルHTMLで使えるので大丈夫です。こんな風に即座に髪型を変更できるのは便利でいいですね(NEWからの髪型は無理なのが残念ですが)。

ネネさん
リンコ
マナちゃん

さらにAR繋がりで、3DS用のラブプラスTOOLSも購入しました。こちらもいつ購入できなくなるか分かったものではないですしね(ちなみにNEWラブプラスのダウンロード版は、現在は新規購入不可です。なお、再ダウンロードは可能みたいです)。そして公開中のARマーカーのPDFも、全部ダウンロードしておきました。

ラブプラスシリーズが実質終了したも同然の状況なのは寂しい限りですが、嘆いていても始まらないので、とりあえず後悔しないように色々行動してみた次第です。これで終わるのもなんか寂しいので、せっかくだから3DSのカノジョの写真でも貼っておきますね(クリックすると別窓で開きます)。

お祭りネネさん
お祭りリンコ
お祭りマナちゃん
スク水ネネさん
スク水リンコ
スク水マナちゃん
寝間着ネネさん
寝間着リンコ
寝間着マナちゃん

iPhoneアプリの方が解像度高いけれど、やっぱモデリングは3DS版の方が好みですね。一手間かかりますが、waifu2x使えばノイズも減りますし。iPhoneアプリも同じモデリングで出てくれてたら最高だったんですが、まぁこちらの方が好みという人もおられますし、自分の好み優先で贅沢言っててもしょうがないですね。
とりあえず今あるものを、楽しんでいこうかと思います。

2015/09/26追記

iPhone5S(iOS8.3)からiPhone6S(iOS9.0.0)に機種変更して、iCloud経由でラブプラスiNなどを復元しました。方法としては、iTunesは使わずにiCloudで復元したあと、iPhone上のアプリが黒っぽくなってるのをクリックして、自動的に再ダウンロードといった流れで実施しました。

ほぼOKでした。iOS9でも殆どの機能は問題なく動きますし*1、入手した服などといった情報は復元されています。しかしながら残念なことに、アドオン(目覚まし)だけは復元されてませんでした。すでにサーバにもデータがないのか、ラブプラスiNのアドオンにリストが出てこないので、復旧不可能っぽいです。

iPhoneアプリがどのような作りなのか詳しく知りませんが、iCloudに保存されているセーブデータ以外の内容で、アドオンの購入履歴の有無を判断しているようですね。iCloudだけでは完全に移行ができないアプリもある、という一例だと思います(自分は遊んでませんが、パズドラなどもiCloudだけではダメで移行処理が必要らしいですね)。
なお事前に同じアップルIDで、iPadAir2(iOS9.0.1)にアプリをインストールして、アドオン復元させていたので、さすがにこちらは無事でした。iPadで遊ぶとメニュー表示が変ではありますが、音声は正常なのでまぁいいかなぁと。

これらの状況からの推測ですが、iCloudからの再ダウンロードではなく、PCにダウンロード済のアプリをiTunesで復旧してたとしても、アドオンだけは復旧できない可能性が高いと思います。
少しだけ残念な結果になりましたが、これからiPhoneの機種変される人は、ご注意ください。

コメント

  1. 風来のメロン より:

    通りすがり失礼します。
    再DLは今でもできますが、公式サイトはなくなっちゃいましたね。
    アドオンのアンロックキーはアプリそれぞれの設定ファイルに含まれていて、そのファイルを
    新たな機種へ移してやることで再度使えるはずなのですが、ラブプラスiではうまくいきません。
    情報が皆無に等しいのですが、インストール時にキーを生成し、購入時に設定ファイルにキーを
    書き込んでアンロックしているのかもしれないです。
    端末固有のキーを生成しているため、別機種へファイルを移しても一致しないため、アンロックが
    できないのだと推測しています。
    非脱獄ユーザーなので、あまり深くまで解析することができないのですが、アラームを別機種でも
    使えるようにしたいと願う一人です。

  2. 嶽花 より:

    アンロックにはそういう仕組があったのですね。
    しかしそうなると予想されてる状態では
    かなり復元が無理っぽいですね……
    ラブプラス公式ツイッターがなぜか復活してたりするので
    将来的にシリーズが復活して、ついでにアプリも……
    と夢見てしまいます。
    仕方ないので、iPadでアラームをなんとか全部使えるようにして
    録音して使おうかな、とか考えているところです。
    情報ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました