PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
iPhone

Best Album

息子の写真を自分のPC以外でも閲覧できるような方法を模索してました。最近はまみりんがノートPCではなくiPadを主に使ってるので、その前提で一番楽な方法はないかと考えてみました。
PCフリーソフトのBunBackupを使って、自動的に毎日息子の写真をNASへバックアップ*1してるので、NASのファイルをiPadから見るためにフリーアプリを使ってみました。

FileExplorer Free

無料
(2014.11.22時点)
posted with ポチレバ

このアプリ自体はよい出来だとは思うのですが、自分のNASの設定が悪いのか、毎回パスワードを聞かれてしまいます。それにルータの簡易NASを使ってるせいか、フォルダ内にファイルが多すぎると表示速度が遅くて実用的ではないので、ちゃんとしたNASを買うか悩みましたが、今回はこの路線は諦めました。
最終的にはpicasaをPCにインストールして、iPadでBest Album*2という有料アプリを購入することにしました。

piccsaをインストールして、息子の画像フォルダを自動アップロードするようにしておいて、あとはiPadでネット上の画像・動画を閲覧するわけです。これだとファイル数が多くても速いとまでは言えずとも、常識的な時間内で閲覧が可能なので個人的には問題なしです。
piccsaのアルバムを削除・整理する場合、公式Webからやろうとすると何故か出来なかったりしますが、このアプリだとあっさり可能なので、そういう意味でも有料アプリですが購入してよかったと思います。

  • 注1 : バックアップについて余談です。今まではWindows7でネットワークドライブに割り当ててたら、BATファイル使ってOS起動時にドライブ割り当てしてるのになぜかうまく接続できず、NASのフォルダを直接開いた後ならBATファイルで割り当て可能、という謎の状態になってました。めんどくさいなーと思ってましたが、よくよく考えてみたらNASのコンピューター名を直接指定すればBATファイル類を使わなくても、直接BunBackupからファイルコピーできるようになりました。ネットワークドライブ割り当てして常用するような使い方ではないので、最初からこうしておけば良かったですね。
  • 注2 : 詳しい使い方はこちらの記事が参考になるかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました