PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
iPhone

Tweetbot 3 for Twitter

最近はツイッターで複数画像を一度に投稿できるようになってて、そういう画像を保存しようすると少し面倒だったりします。
PCの場合ですと、画像で右クリックしても「画像を保存」といったメニューが出ないので、ブラウザ上で画像をデスクトップまでドラッグして画像ファイルに出力するといった事をしたりする必要があります。
iPhoneだともっと面倒で、アプリによっては複数画像が出ないで最初の画像しか表示されません。つまり見た目で複数画像なのかわからないわけです。公式アプリだと大丈夫なんですが、ちょっと使いやすいとは言いづらいアプリなので、有料でもいいから複数画像表示が可能なアプリがないか探してみました。
最初に見つけたのは Tweetlogix です。iPadで扱い易いらしいと書いてあったのもあって購入してみました。

Tweetlogix for Twitter

300円
(2014.10.19時点)
posted with ポチレバ

悪いアプリではなかったのですが、残念なことに完璧ではありませんでした。普通のタイムラインやリストだと複数画像が出るのですが、検索結果だと対応してないようです。バグかと思って公式サポートに英語でメッセージ送ってみましたが、どうなることやら。
2014/10/20追記
なんと一日も経過しないうちに、返事をいただけました。
Unfortunately, Twitter has not yet added support in their public API for multiple photos in search results. Best regards,
(残念ながら、公開APIが検索結果での複数画像をサポートしてません。敬具)
おや?と思って再検証したら、他の非公式アプリでも検索結果だと複数画像をサポートできてませんでした。公式アプリだとサポートされてるので、非公開なAPIで公式アプリは対応してるんですかね。現時点では無理そうな雰囲気は伝わりました。ツイッター、はよ仕事してくれ! 何はともあれ、素早い返事に感謝!

他にも気になる点があって、今まで使ってたツイッターアプリに比べると、画像の保存が少し面倒です。画像をクリックすると画面右上にボタンが出てきて、ボタンをクリックすると保存が可能なんですが、親指で操作するにはツライものがあります。
2014/10/24追記
iPadだとTweetbotよりも使いやすいですね。横置きで広い画面を想定した作りになっているので、かなり扱いやすいです。これはこれで購入して正解でした。

そういった事もあって、今まで使い慣れてきたアプリの最新版を思い切って購入してみました。「思い切って」と書いたのは、最新版のレビュー結果で不具合報告が結構あったからなんですが、結果的には問題ありませんでした。TLに画像も表示されるし、リンクをクリックしたらWebサイトが表示されますし、バッジが変に残ったままになることもなく、不具合みたいなものには遭遇しませんでした。

Tweetbot 3 for Twitter (iPhone & iPod touch)

500円
(2014.10.19時点)
posted with ポチレバ

こちらのアプリだと、検索結果でもきちんと複数画像が表示されています。
2014/10/20追記
残念ながら、このアプリでも実は完全に対応しきれてませんでした。一度でも該当ツイートをタイムラインやリストで複数画像を既読にしていると、検索結果でも何故か複数画像表示してくれるものの、そうでない時は表示してくれません。
公式アプリだとなぜか大丈夫なんですが、何か理由がありそうな気もしてきました。今後対応できる内容だといいんですけれど。というわけで仕方がないので、検索結果で複数画像を保存したい時だけ、公式アプリを使うようにしました。結局現時点ではコレが一番楽かもしれません。

ちなみに設定の「イメージのサムネイル」の大小を切り替えると、画像の表現が切り替えられました。以下にサムネイル小の時と、大の時の比較画像を掲載しておきます。
サムネイル小
サムネイル大
個人的にはサムネイル大の方が、いくつ画像が投稿されているのか即座にわかるので、直感的に使いやすいと思ってこちらの設定にして使ってます。複数画像の場合もそれぞれの画像の上で長押しすれば、画像保存メニューが出てくるので親指だけでも操作しやすいですし、申し分ありません。
かなり使いやすいアプリですが、以前のバージョンと少し操作などが違っている点があって、最初は戸惑いました。クリック三回で即座にリツイートできてたのが出来なくなってたり、とショートカット類が結構変わったり消されてます。
右スワイプでリツイート(お気に入り)が可能とあるんですが、普通に操作すると返信になってしまって困りました。画面の半分くらいに少しだけスワイプするとリツイートが可能です(こちらの記事の画像が分かりやすいですね)。まぁムリに右ショートスワイプを使わなくても、対象ツイートを長押ししたらメニューが出てくるんので、そこからリツイートしても特に問題なく操作できますね。あくまで親指だけで素早くリツイートしたい時の操作、って感じなのでしょう。
他にも非公式ながらもQ&A解説サイトbotがあるので、アプリを購入された方は一度目を通しておいたほうが有益かと思います。
iOS7のフラットデザイン的な見栄えになったので手を付けてなかったんですが、この出来だったら早々に購入しておけばよかったなぁ、と思うくらいしっくりくる使いやすさなので、有料アプリですがツイートアプリを探してる方にオススメしておきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました