PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
絵本

おいでよ!絵本ミュージアム2013

ポスター
おいでよ!絵本ミュージアム2013
8月18日(日)まで開催してる、絵本ミュージアムに行きました。例年開催されてて前々から行ってみたかったのですが、今までは息子も小さいからと思って足を運ばずにいたんですが、最近は読み聞かせとかで絵本に興味をもってくれてるから、そろそろいいかな、って思って行ってきました。


会場内は幾つかの絵本をテーマにしたエリアに分割されていて、エリアごとに雰囲気が違っていて楽しいです。エリアごとに、子供に読み聞かせが可能な場所があるので、ゆっくり過ごせるかと思います。
入り口
夏っぽい入り口
暖かい感じの絵本
切絵風で温かみがありますね
懐かしい感じの絵本
懐かしい感じの絵柄ですね
パンの投票
からすのパンやさんに登場するパンの投票を行ってました(クリックすると、大きな画像で表示されます)
他にも色々なテーマのエリアがあるのですが、それは行ってからのお楽しみという事で。中でもとある大人向けの雰囲気のエリアは必見だと思いますよ。
絵本って、小難しいところとかがなくて、ページ数も少ないからか、アイデアとかの直球勝負になるところが大好きですね。いろいろな絵本の中でも、特にインパクトを感じたものを少しだけご紹介してみます。
食べ物シリーズなの?
え、ちくわが主人公?
マジちくわ
本当にちくわが主人公でした。オチは自分の目で確かめてみてください。
トマトさん
見た目のインパクトで言えばこれがかなりキてたかと思います。
このすしなあに
アイデア賞でいえばこちらかなぁ。
すしクイズ
このすしなあに?
すし答え
こんな感じで回答が。勢いがあっていいですね。
大きな絵本
見た目の大きさもインパクトがありましたが、七千円以上というお値段もインパクト大!
会場の最後には展示されてる絵本の販売コーナーがあったので、来場記念にと一冊購入してみました。
コントラストのきいたイラストが魅力的すぎて、ひそかに絵本を集めてる自分としては、これは持っておかないという気分になってしまいました。つまり息子用というよりは自分用に買ってきたわけで、とりあえず息子が手の届かない本棚の高いところに保管しました。息子が本を見て破いたりしなくなるまでは、暫くはこのままかな。
絵本ミュージアムは毎年少しずつ展示内容が違うみたいなので、来年も行ってみようかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました