PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
iPhone

SimpleNoteでノートが更新できない時の対処

Simplenote

無料
(2014.03.10時点)
posted with ポチレバ

SimpleNoteはiPhoneとPC間でスムーズに同期が取れるフリーのメモ帳で、EverNoteとかに比べると機能が少ない分、却って気楽に使えるという利点があるので、今もかなり使っているアプリです。
更新ボタンは存在しないので、自動的に更新して最新のノートを表示してくれるので便利なんですが、このせいでたまに同じノートがうまく更新できない事態になりました。
PC版でノートを更新した後、iPhone版で更新しようとした時、リストからノートを開かずに対象のノートを開きっぱなしだと、状況によってはうまく更新できないみたいです。古いiPhone版ノートをアップロードして、PC版ノートが昔の履歴になってしまうようです。
こうなると、手元の環境で履歴で元に戻そうとしても、更新時間か何かが排他的にでもなってるのか、違う環境のノートは同期が取れなくなります。iPhone版ノートで何か書いてもPC版には反映されず、その逆もしかりです。
他のノートは問題なく更新が他環境でも反映されて、特定のノートだけデッドロック状態になってしまった時は、PCで操作すれば楽に回復できます。
(1)最新にしたいノートの内容を、別のエディタなどにコピペする。
(2)PC版のノートを一度削除し、新たに白紙のノートを追加する。
(3)先ほどエディタに退避してたノート内容を、新ノートに貼り付けし、完了です。
最悪、(2)で削除したとしても SimpleNote のゴミ箱に入るだけで、すぐに消えるわけでもないし、ノートごとに履歴も残っているので、意外とどうにかなります。
こういうこともたまにあるので、iPhoneで使ってる最中で長時間使わないときは、ノートを表示させずに一覧画面に戻す癖を付けておいた方が確実かな、と思いました。
2018/12/04追記
当記事のアクセスが増えたので、もしやと思ったらSimpleNoteの更新が現時点ではできないみたいですね。
ダメ元で、Windows7のGoogleChoromeから下記サイトに行って試したら、そこそこ動いてるっぽい感じで、いちおう保存はされてるようです。
https://app.simplenote.com/
とはいえ、WindowsアプリやiPhoneアプリには同期もされず、過去履歴も本日正午すぎあたりから無かったことになってるようなので、挙動は怪しそうです。
とりあえずの代案としては、dynalistがWebやWindowsやiPhoneで同期がとれるメモ的ソフトなので、こちらを試してみるのもいいかもしれません。階層わけできることもあり、こちらにシフトするのもアリかもしれないですね。
2018/12/05追記
復旧したようです。最初はまだダメなのかと勘違いしていましたが、iPhoneアプリで一度ログアウトして再ログインしなおし、iPhoneアプリで更新したところ、Windows7やiPhoneのブラウザで開いたら、連携して更新されたのを確認しました。
https://app.simplenote.com/
それまではWindows7アプリ(最新バージョン1.3.2)では更新反映されてなかったのですが、iPhoneで再ログインした途端に、Windows7での再ログインなしに反映されるようになりました。
どの環境でも今まで反応なかった履歴もきちんと見れるようになったので、まずはiPhoneアプリ等での再ログインを試してみてはいかがでしょうか。
2018/12/06追記
またiPhone版が同期ができなくなったので色々試してたんですが、Windows7アプリがバージョン1.3.3にアップデートしてますね。ウェブサイトからのダウンロードだと1.3.2のままなので、Windows7アプリ起動時にアップデートが促されるので、そこからアップデートしてみてください。
アップデート後は、WebブラウザをWindows7アプリは同期が即座にできるんですが、iPhoneだけ一向に始まりません。ログインしなおしても変わりません。ストアには現在のバージョンが最新版みたいで、特に更新も始まりません。
ダメ元でアプリをアンインストールして、インストールしなおしたら設定類がクリアされて表示方法が少し変わりましたが、同期できるようになりました。その後で設定を変更して、今まで通りに使えるようになりました。Web、Windows7、iPhoneでそれぞれ変更したら、全環境に即座に反映されます。
ちょっとここのところ挙動がおかしいので、まだ様子見しつつ、最悪他サービスに移行することも視野にいれたうえで、バックアップをとっておくのが無難かもしれません。このサービスだけにしていると、いざ何かあった時にかなり困るというのを痛感してしまいましたしね……

コメント

  1. Lily より:

    ありがとうございます、前の状態に戻す操作を行ったところ、無事きちんと同期できました!!

  2. 嶽花 より:

    お役に立てたようで何よりです。

タイトルとURLをコピーしました