PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
漫画

サトラレ

サトラレ(1) (イブニングコミックス)

サトラレ(1) (イブニングコミックス)

佐藤マコト
講談社
2001-02-23

早いものでもう3巻目ですね。周りに自分の思考が完全に”悟られ”てしまう人間がいる、というワンアイデア(設定)をうまく膨らませて、作品の世界を広げていってる感じでいいですね。今回は悪役とでもいうべき人物が出てきて、更に作品世界が奥行きを増していると思います。
自分も10年ほど前からワンアイデアを色々こねくり回してますが、この行為自体が一種の思考実験みたいですね。ワンアイデアからいかに発想を多くしてみるか。話の設定を聞いただけで、どう話が着地するか気になる。そういう発想を目指して色々考えてます。
これは何かに似ている、と思って考えた結果、プログラムで条件分岐を書く状態、特にエラー処理関連を思い出しました。
これに許容値より大のモノが入ったらどうしよう。
これに虚数が入ったらどうしよう。
同時にこれとこれが行われたときはどうしよう。
これがそもそも壊れていた場合はどうしよう。
僕は10年近くエラー処理を考えているわけです。”世界”のエラー処理を。

コメント

タイトルとURLをコピーしました