PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
Xbox360

ついにねんがんのXbox360をてにいれたぞ!

旧Xboxはスト3やるために持ってたんですが、今までは下記のような理由で買うのを躊躇ってました。
(1)旧Xboxのゲームが出来なかった
(2)マシなジョイスティックが無かった
(3)故障率が異常に高かった
(4)値段が高かった
しかし、今となってはかなり状況が変わりました。
(1)タイトルによっては地味に互換性が取れるようになった。スト3もOK。
(2)ホリ社からリアルアーケードProEXが発売された。
(3)2008年5月以降の出荷分は、基板が改良されて故障率が激減した。
(4)2008年9月11日に値段が下がったり、HDD容量が増えたりした。
というわけで買わない理由がなくなったので、9/11にあわせてエリート版を買うことにしました。


(1)エリートだとHDD120GBもある
(2)最初からヘッドセットが付いてくる
(3)黒い
(1)の件ですが、この秋のアップデートでDVDインストール機能が追加されるらしく、そうなるとDVDドライブを使わなくてもプレイできるので、熱故障問題が更に減ることが予想されます。そうなるとHDD容量が大きければ大きいほど有利です。そういうわけでHDMI端子とか無いテレビのくせしてエリートがいいかな、と。後からHDD入れ替えできるみたいですけど、どうせなら最初から大容量がいいぞ、と。
(2)なんですが、公式のヘッドセットは相変わらず軟弱らしく壊れやすいということでしたが、まぁ最初くらいは公式ので安心しとくか、てな感じです。ユーザの間で信頼性が高いのはゲーミングヘッドセットみたいなので、壊れたら次はこっち買う予定です。
(3)の理由が実は一番大きかったりします。我が家ではゲーム機は色ごとに分けてる傾向が(結果的に)あるのです。WiiとNDSは白だし、PS3は銀色だし、旧Xboxは黒だし、それぞれ周辺機器なども色を揃えてます。この際PS2が黒なのは見なかったことにして、どうせならXbox360は黒がいいなぁ、と。洋物でゴツくて黒い、ってのが昔からのXboxのイメージなんで。
で、Amazonで買うと未だに出荷が無いみたいだったので、9/13に町を駆けずり回ったら何とかエリート売ってたので買ってきました。箱の時点で以外に小さいかな、と感じたんですが実際に本体を置いてみても小さいかも、って感じですね。電源アダプターが妙にでかいですが、コードで離れたところにおけるし、本体スマートでいいかと。旧Xboxがあんなデカかったのは、やっぱ電源アダプター内蔵だったからなんでしょうか。
なにはともあれ、説明書も見ずに設置し、昔のXboxのゲーマータグに移行もすんなり終わました。順調、順調。

さぁスト3やってみるかと思ったら問題発生。今までモノクロ調でシブいなぁとか思い込んでたんですが、スト3まで白黒だよオイオイ。色々試したんですが、S端子で繋ぐと白黒になってしまい、黄色いビデオ端子で繋ぐとカラーになるみたいです。もう一本S端子ケーブル買ってきましたが、現象は変わりませんでした。とりあえずサポートにメール出してみて、返答待ちです。TVの相性とかだとイヤですけど、HDMIやD端子じゃないんだから、本体側のS端子の出力にかかわる基板部分が壊れてるのかも、と素人ながらに思ったりしてます。結果が分かったら別記事で記載する予定です。
とりあえずビデオ端子なのが気がかりなだけで、スト3もXbox360でちゃんとネット対戦も可能なのが確認できたので一安心。そういえば握力さん*1がXbox360買ってたはず、と思ってゲーマータグ登録をお願いしたんですが、なんか心当たりのないフレンド申込が来ちゃいました。こんな人からフレンド申し込みが来たら、あなたならどうする?

名前
一秒間
自己紹介
さっき、武道館でやった六尺『relations』凄かったです! ののワのリボン春香さんがヴァい連呼でわっほいビジュアル衣裳にぶちこまれ腰振ってました。俺も応援させられて無様にPPPHさらしました。旧スクール水着出されたときは一瞬引いたけど、春香さんの「いやなら止めていいんだぜ!」の一言で覚悟決め、生まれて初めて旧スクール水着になりました。その後、千早・美希も現れてビンビンの思い出、思いっきりしごかれ派手に春香さんの顔に飛ばしました。スッゲーヒロインらしく気持ちよかったです。また歌うときカキコして下さい!帰ってからリボンの頭見て、また感じまくってます!

消去法的に考えれば、99.9%の確率で握力さんだろう、むしろ握力さん以外にこんなアシッドな文面書く人は居ないだろう、居てたまるか、と思いつつフレンド認可したものの、後で「握力さんですよね?」と確認しました。ヘタレですね。でも別人なのに握力さんと勘違いしてコミュニケーション取ったりしたら……と思うと、それはそれで面白かったかも。何はともあれ、やっぱりご本人でした。ふ〜。
とりあえず一息つけたんで、Xboxアーケードの体験版を次々ダウンロードしてると、まみりんがやってきました。
「ダーリン、ゲームは何買ったの?」
「何も買ってきてないけど」
「じゃあさ、アイドルマスターっての買ってきてよ」
「え、なんで?!」
「なんか面白そーって思ってたんだよね、実は」
「前に買ったDOAバレーみたいにすぐやめるんじゃないの?」
「あれは遊んでてつまんなかっただけだってば。アイドルマスターは面白いに決まってるよ! それに私のデビューの参考になるかもしれないし」
「デビューって、何の?」
「ボイトレに通ってるのは、何のためだと思ってたの? デビューしてアイドルになるんだよ!」
まぁネットアイドルくらいならデビューできるかもね……と思いつつ、余計な事は言わずに大人しく近所のツタヤでアイドルマスターを買ってきました。帰ってきたらまみりんは外出してたので、一人で動作確認のために起動して、タイトル画面出しただけでプレイ終了。そしたら握力さんからメッセージが来てました。
「アイドルマスター買ってる! あと関係ないけどウェブカレというサービスができました。できました。」
え、なんでアイマスやったって分かるの?!と思ったら、自分が遊んだゲームがフレンドに見えてるんですね。おそろしや。格闘超人とかで遊んだら、誰かニヤリとしてくれるだろうか。
で、俺も試しに人が遊んでるゲーム見てみたら、なんかインフィニットアンディスカバリーの説明文が毎回とんでもない内容だったので、本編もかなり面白いんじゃなかろうか、と期待してみることにしました。
まみりんが帰ってきたのでウェブカレのことを教えたら、「そういえばイケメン貯金箱って売ってたよ」と何食わぬ顔で言い返されてしまいました。世の中、俺が知らないことが多すぎます。
そういうわけで、俺がXbox360で初めて買ったゲームはアイドルマスターです。なのです。とほほ。

  • 注1 : テレビも持ってないのにアイドルマスターとXbox360本体を衝動買いした人。俺も握力さんみたいな立派なアイドルマスターになりたいです!

コメント

  1. ガンはくと より:

    お久しぶりです。
    360購入おめでとうございます。そしてようこそいらっしゃいませ
    ようこそなんて言える程遊べてはいませんけれどw
    嶽花さんでしたらデッドライジングやライブアーケードのキャッスルクラッシャーズをオススメしようと思っていたんですが……タグ見たら既に遊ばれていたようで脱帽です。
    Hyukineというゲーマータグで遊んでいますので宜しければフレンド登録していただけませんか?

  2. 嶽花 より:

    ご無沙汰してます。ひとまずフレンド認可させていただきましたが、今週は金曜まで出張中で、今週日曜午後にマイクロソフトに本体を修理に出すので、遊べるとしたら今週土曜くらいかと。

  3. ガンはくと より:

    残念ながら土曜日は仕事ですね……
    こちらも最近色々とやらねばいけない事がありまして、深夜に気分転換で少し遊ぶ程度なので、また落ち着いて遊べるようになった時、休みが重なってログインしている時にでも良かったらお声をかけてやってください。

タイトルとURLをコピーしました