PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
PC

NP_HatenaStar

http://niku.suku.name/item/536
今はてな界隈を大騒ぎさせてる、驚愕の性善説押し付けサービスことはてなスターですけれど、Nucleusでも使えるプラグインが公開されていましたので 数日悩んだ末に怖いものみたさで 導入してみました。
はてなスターというのははてなダイアリーのサービスで、星型プラスアイコンを押すことで気に入った記事にWEB拍手みたいに星が送れるサービスなんです。なんですけれど事前アナウンスなしに公開され、反応遅くて二重に星を送る人が続出するわ、機能の選択もできず強制的に使わざるをえず(!)、間違えても修正できないし(!!)、早速嫌がらせで一万個くらい星をつけられてる人がいたり(!!!!!)、とある意味はてならしい、らしすぎるサービスです。
はてな周りも含めた分かりやすい図説がココとかココとかココにあります。あとこの記事なども参考にどうぞ。あとどこのサイトだったか失念してリンク貼れないのが残念ですが、「ある日目が覚めたら突然黄色い帽子が頭にかぶせられてて、無料で配るよーとのことだったんだけど、それは脱げない帽子だったのでした」みたいな表現されてたのが印象的でした。コレって自称「ブログをするのが楽しくなる」サービスで「相手を褒めることしかできない」とありますけれど、けれど……と思ってたら同じような危惧をしてる方がすでにおられました。はてなが何を考えてるのかサッパリ分からなくて怖いです。マジで。
その昔、当サイトにて nDiary からサイト管理ツールを何にしようかと悩んでて、暫くはてなダイアリーも試してた時期があるんですが、あの時はてなダイアリーを選んでたら今頃どうなってたんでしょう。そう思うと、自分でレンタルサーバ借りてドメイン取得して管理した方が無難だなぁと痛感しました。株式会社はてな、恐るべし。『正気にては大業ならず』を地でいく姿勢は今後も見守っていきたい所存です(遠くから)。
CSSデザインが崩れてるのは自分で分かってますが 暫くたったら外すつもりなんで このままにしておきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました