PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
Nucleus

NP_Blacklist 0.98 jp6

http://blog.cles.jp/item/1425
昔のレンタルサーバーだと処理が重くなったり、サイトが閲覧できない状態に陥ったり*1、といったことがあったので使ってなかったのですが、NoRobotCommentでも防げないスパムがちらほらやってきたので導入してみました。
とりあえず現時点では問題は起こってません。CPU使用率も相変わらず低いままですし、スパムも来てません。ログアウトしてコメントをしても問題なかったので大丈夫だとは思うのですが、もしコメントなどが使えないということでしたらフォームなどでお知らせしていただけると幸いです。

  • 注1 : 完全に確認がとれてはいないのですが、状況によってはCPUを100%使い切るようなことがあるらしい、ということでした。他のバージョンの話かもしれませんし、国内の Nucleus フォーラムではそのような話が出ていなかったのでなんとも言えないところですが、以前 IIS サーバを使ってた時はそうではないかと疑われるような状況が多発していました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました