PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
Nucleus

記事復活

数日前にちょっとDBデータ的なトラブルがあったので*1、5日おきに自動バックアッププラグインでちょうど当日のデータがバックアップされてるから大丈夫、と思ってリストアしたら当日の午後に二個記事を投稿してて、それらのことを忘れたままリストアしたので記事消えちゃった、ってことがありました。
24時間も経過してないので Google キャッシュも無理だったし、こういう時に限って AreaEditer 使ってないのでローカル記事バックアップもできてないし、といった感じで手詰まり状態だったわけなのですが、意外なところから記事データを入手できました。
はてなRSSリーダーライブドアリーダーだと、閲覧時に本来のRSS上から消えている記事データも消さずに保持してました。そのままコピペして日付あわせて投稿しなおして復活、といった次第です。

  • 注1 : 少しだけ具体的に言うと、とあるプラグインを試してみたら、カテゴリが二重に重複して登録された状態になってしまった、といった状況。プラグインとかを試す前は小まめにバックアップを取ってたほうが無難かも、というお話。

コメント

タイトルとURLをコピーしました