PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
Nucleus

はてなRSSに登録可能に!

あまりにも何度も話題に上がってる割には毎回解決しないので、今回のタイトルを見ただけで何かのブラフか叙述トリックではなかろうか、と疑う人々もおられるのではないかと思います。当サイトの閲覧者としてはむしろそれが望ましい姿と言えるかもしれません。
前置きが長くなりましたが、ホントに解決しました……佐藤(な)さんの手によってですけど。それに応じてRSSのURLが若干変わっているのでご注意ください。前のと同じURLに出来なくも無いのですが、敢えて違うURLにしておきます。
http://takehana.smile.tc/cccc/xml-rss2_enc.php?blogid=1
http://takehana.smile.tc/cccc/atom_enc.php?blogid=1
記事にしてもOKということなので方法などについて書かせていただきます。あんま意味わかってないけど。


いただいたファイルは xml-rss2_enc.php という名前で、ファイル内の記述はシンプルになっています。

<?php
header("Content-Type: application/xml");
echo mb_convert_encoding(file_get_contents("http://takehana.smile.tc/cccc/xml-rss2.php?blogid=1"), "UTF-8", "EUC-JP");
?>

元のRSSファイルはアップしたままで、上記内のURLと末尾のブログIDさえちゃんと書き換えればあら不思議、今まで文字エンコードでエラーが出ててはてなRSSに拒否されてた当サイトのRSSが無事に読み込まれます。なお同じものを atom_enc.php という名前にして、指定先を atom に変更しても同様に使えます。
ついでに九州ストIII存続委員会RSSもやってみましたがこちらも無事に読み込まれました。しかもはてなRSSの表示モードを通常モードにしていると、ちゃんとサイトアイコンもそれぞれ読み込まれてて感激!
どーしても「→C↓C←C↑C」をHeadline-Readerに登録したかったので、ちょっとスクリプトを書いてみました。という佐藤(な)さんのアツイお言葉と手助けに大感謝です。ちょっと最近は新しい仕事が始まって平日は更新する意欲がなかったのですが、もう少し頑張って更新してみようと思います。「逆転裁判3」をクリアしてから。

コメント

  1. 佐藤(な) より:

    お役に立ててうれしいです。
    Nucleusの根本的な解決にはならないで、ちょっとスマートではないのですが、これで僕の使ってるRSSリーダーでも読めます。(良かった)
    あと、
    http://takehana.smile.tc/cccc/xml-rss2_enc.php?blogid=1
    のように、外からblogidを与える場合、
    echo mb_convert_encoding(file_get_contents("http://takehana.smile.tc/cccc/xml-rss2.php?blogid=&quot;.$_GET["blogid"]), "UTF-8", "EUC-JP");
    みたいに、渡してあげると良いかと思います。
    Nucleusネタで検索してると、度々→C↓C←C↑Cに遭遇するので、どーしてもRSSリーダーに登録したかったんです。(ブラウザでブックマークしても、チェックする習慣がないもので^^;)

  2. 嶽花 より:

    ご尽力および再フォローありがとうございます。おかげさまで無事に動くようになりました。
    ウチみたいなネットの隅っこみたいなサイトの情報でも、少しはお役に立てているようで驚いています。今後も(役に立つかどうかは分かりませんが)更新していこうかと思います。

タイトルとURLをコピーしました