サードOE・初見感想

週末に出張から帰ってきて、ようやくオンラインエディッションを遊べました。出張先でツイッターやMixiやサードチャンネルを見てると、けっこう微妙な感想が多かったので不安だったのですが、個人的には結構満足しています。とりあえず一日遊んでみただけの時点での感想などを書いてみます。
ラグについて
ネット対戦と言えばラグの有無が気になるところですが、ラグといっても色々種類があると思います。ブラウン管でなく液晶だったらどうしても最低1F前後のラグは出ますし、ネット回線は言うまでもなく何らかのラグは出ますし、家庭内の環境や設定でも差があるでしょうし、コントローラーやジョイスティックでの遅延が出るかも知れません。参考までに我が家の環境を書いてみます。
テレビ:ブラウン管(KD-32HD800)
回線:光(福岡市、NTT、So-net)
速度:このサイトで図って17.64Mbps
ルータ:WZR-HP-G302H
Xbox360:有線LAN(DHCPではなく固定IPで6ポート開放済)、RAP・EX
PS3:無線LAN、変換機でPS2のRAPを接続
PS3版とXbox360版の両方を試してみましたが、ウチの環境だと360版をメインにしようかな、と思っています。まぁ有線LANと無線LANの違い、更に変換機も使ってるんで、ラグがこれで出ない方がおかしいって感じですね。純粋にどちらが良いかは判断しかねますが、世評では360版の方がいいのでは、って意見が多そうです。
でも覚悟してたよりはPS3版も動かす事ができましたけどね(といっても、昔のDC版通信対戦のひどさを知ってるので甘く思ってるかもしれませんが)。ただ動かすってだけなら、まぁまぁな感じです。でもブロッキングトライアルをした時に、PS3版だとてこづった面もXbox360版だとあっさり一発でOKになったりしたんで、気付いてないだけで操作系(変換機)の時点でラグが出てるのかも知れません。
画面のオプション
オプション設定で画面表示をいろいろと変更できます。参考までにキャプチャしてJPEG化した画像をはっておきます。クリックすると原寸大で見れますが、あくまで実際の画面と完全に等価ではないので参考までにお願いします。
なお、画像の下のコメントが、画面サイズ・フィルタの種類・走査線有無となっています。
ノーマル・なし・OFF
ノーマル・なし・OFF
ノーマル・なし・ON
ノーマル・なし・ON
アーケード・なし・OFF
アーケード・なし・OFF
ワイド・なし・OFF
ワイド・なし・OFF
フル・なし・OFF
フル・なし・OFF
フル・クリスプ・OFF
フル・クリスプ・OFF
フル・スムーズ・OFF
フル・スムーズ・OFF
我が家では、ノーマル・スムーズ・OFFの設定で遊んでいます。ちなみにリプレイ再生する時に画面設定を変えると、ちゃんと設定に応じた再生をしてくれますので、たまには気分を変えてアーケードで走査線ありとかで観戦するのも面白そうです。
なお、ネット対戦でフレームが飛ぶようだったら、フィルタをオフにすると改善する、といった事例もあるみたいなので、自分の好みや環境に応じて変えてみてはどうでしょうか。
ネット対戦
色々なところで言われてますが、ランクマッチがかなり酷いです。スパ4で培った洗練さは無く、日本・海外といった選択も出来ません。だからものすごいラグで戦う事になる事が多く、しかもマッチングするまで時間がかかります。
さらにマッチした時に効果音が鳴らなくなってしまったので、他の事しながら待つのが億劫です。アーケードモードやってる間にネット乱入できるような形式だといいんですが、どうもできないみたいです。今後のパッチ対応などがあってくれるといいんですが。
なお、切断率が数億%になるバグは、金曜夜のパッチで解消したかもしれません(単に自分が金曜夜に購入したら、いきなりパッチが当たったからなのか、その事象を一度も確認できてないから、憶測ですが)。
その代わり、プレイヤーマッチは割とまともに使えます。自分で部屋を作ってから、プライベートスロットを7にしてやれば、フレンドリストから招待して同じ人と延々対戦が続けられるので、旧来のストアニ形式で対戦が出来ますし、一戦ごとにリプレイ保存が出来るので便利です。
ただ、対戦相手によっては環境面の違いからか、対戦終了後に再戦しようとすると固まってしまい、切断したことになってしまうケースが多々ありました。昨夜だけで14%まで切断率が上がってしまったので困りました。まぁランクマッチしなければ問題ないから、まだどうにかなりそうではあるものの、切断魔と思われるのもイヤなのでパッチ対応してもらいたいです。そういえばストアニも初期はこんな感じでしたね。
リプレイ
プレイヤーマッチで二人対戦であれば、試合ごとにリプレイ保存が選べますが、そうしなくても本体電源を切るまでは未セーブリプレイとして残っています。電源を切るまでにリプレイをチェックして、残しておきたいものだけセーブしておけば、後からYouTubeにアップしたりできますし、360版であればマッチングサーバにリプレイデータ送信が出来ます。
なお、自分の対戦で割とまともな試合になったのだけ、YouTubeにアップしてみました。まだ360から直接アップロードが成功した事がないので、リプレイ再生したのをキャプチャしてエンコードしたものを手動でアップしています。
なお、我が家の環境で720p閲覧するとフレームが飛んだようになるので、閲覧時は480pで閲覧すると良いかと思います。なお、ネット対戦をリアルタイムにキャプチャしたわけではないのですが、だいたいこの動画と同じような感じでネット対戦できてました。ご参考までに。


上記はPS3本体から直接アップロードした動画です。あとからコメントやタイトルなどを変更しました。10MB弱のサイズになってたようなので、画質がちょっとよくないですね。
以下は360版リプレイからエンコードした分です。ゲーマータグなどは出てないので、誰と戦ったのかは想像にお任せします。

感想
タバコが苦手で、ゲーセンのレバーだとすぐに指の皮が剥けてしまう自分としては、定額でこれだけ遊べれば十分です。赤ブロを真剣に狙わないとダメとか、シビアなコンボが必須という人でなければ、気楽に遊べるエンジョイ勢な人にはオススメだと思います。
幾つか不満点が細かくありますが、ネット周りの件は今後の対応パッチに期待したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました