卒業制作の写真撮影

今日は卒業制作の作品の写真撮影だった。自分の作品のセッティングを終えて一息ついてふと隣の机を見ると漫画の原稿が!!わおぅ。
トレッシングペーパーがかかってる。へええ、漫画の生原稿なんて始めて見た。漫画コースの生徒の修了作品だな。人物の後ろにあふれんばかりの花!華!んん?ヨーク見ると雑ね・・・。墨入れに「こりゃいかんやろ」というほどのムラがある、カラス口(ネジを調節して太い線から細い線まで均一に線を引く道具)でひいた失敗と思われる線が所々に。漫画の原稿ってこれでで許されるの?
カラス口・・・。レタリングの授業で散々仕込まれたなぁ。0.5ミリのブレも許されず、息を止めて線を引くくらいの気合が無いと先生のOKをもらえなかった。(しかも細ーい線で)たとえ線が上手く引けても墨をはみ出さず均一に塗らなければ1からやり直し。
目の周りを星がチカチカ。この授業で何度ピヨピヨ状態になった事か・・・。今でも友達に「レタリング」の話をもちかけるといつも「やめて!胃が痛くなるっ!」と言われるくらい神経が擦り減った授業だった。
とか、1年前をものすごく遠い昔の事のように思い出してみた。楽しかったなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました