PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
Nucleus

NP_znBackup

http://wa.otesei.com/item/285
NucleusのDB保存/復元を自動化してくれる凄いプラグインです。サーバー上に絶対パスを指定して制限容量以内に保存させたり、別途メールにバックアップファイルを添付させたりすることが出来るだけではなく、DB構造に不具合があったらメールでお知らせしてくれますし、しかもきちんとDBのオーバーヘッドを最適化してから保存してくれてます。凄い、凄すぎる!
今回、ウチがIISサーバーという特殊な環境だったため、作者の佐藤(な)さんには何度もプラグインを修正していただいて大変だったかと思います。しかしそのかいあって、ついに当サイトでもきちんと動くようになりました。本当にありがとうございます!
ちなみに当サイトのIISサーバー上でのNucleus管理画面からだとリストア自体が出来ないので、今回のテストは自分のPCにローカルホストとしてアパッチを起動させた状態でNucleusを動かし、ローカルのNucleus管理画面からバックアップファイルを使ってリストアさせました。参照しにいくDBが同じなのでこういうことも可能なわけです。
現時点でバックアップファイルは既に940KBというステキな容量になってました。圧縮してるってのに、1MB弱って。そんな大量のデータだから、リストアするときは10分近くかかって、かなりドキドキしまくり。もうこのサイト見れないかも……と思いながらの10分はかなり長く感じられました。でもうまくリストア完了して良かったです。
今となっては保存期間を24時間じゃなくて1時間おきにしてしまってて、900KBの添付ファイルのメールが一気に24通届いたりしたのもいい思い出です。とりあえず毎朝7時にバックアップを自動で取れるようになって一安心。ますますNucleusが快適になってよかったです。
※2006/06/02追記:バックアップ先のファイルの保存先ですが、アンダーバ−を含まない方がいいかもしれません。Nucleus3.22対応になってからなぜか一時期使えなかったんですが、アンダーバーの無いディレクトリを指定した途端に動くようになりましたので。

コメント

タイトルとURLをコピーしました