PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
Nucleus

NP_Blacklist 0.98 jp2

http://blog.cles.jp/item/1157
前バージョンが元にしていたバージョンから潜在的なバグがあったため、一部のSPAMが受信できてしまうという状態にあったようです。幸運なことに当サイトではまだ一度もSPAMコメント・トラックバック類は受けてませんが、一度来ると凄いことになるらしいので、きちんとバージョンアップしておきました。と言うか、当サイトではSPAMコメントしようにも、書き込んだら即座にエラーが多発するので無理っぽい気がする*1
何はともあれ、プラグイン製作者の方々は大変だなぁ、と感じました。色々気に病んでしまう部分もあるかとは思いますが、今後も頑張って便利なプラグインを作っていただければ、と思います。

  • 注1 : エラー内容は毎回同じで、キャッシュプラグインで既存ファイルの読み込みに5秒以上経過してる(実際は5秒もかからず即表示)、そのせいでDBが閉じれません、といった内容。この表示が出てもメールで書き込み内容だけは届くので、書き込みが行われてないときは俺が手動で書き込みしてます。というわけで試しにキャッシュ保持の設定を変更しました。トップ(カテゴリ含む)ページと個別アイテムページのみキャッシュ可、トップは6時間・アイテムは3日だけキャッシュ保存に変更。サーバー上のキャッシュファイルはこれで1600個から400個くらいに減少しました。あと関係ないだろうけど、管理画面のプラグインリストの一番下にキャッシュプラグインをもってきました。ここまでやったら、気のせいか全般的な動きが早くなったような気もする。どうなるかな。日曜の昼間だからなだけかもしれないけど。夜になったらサイト見れない状態になってしまうかな。←ほんとになっちゃってギャフン!

コメント

タイトルとURLをコピーしました