PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
Nucleus

NP_Moblog v1.16

http://blog.cles.jp/item/1905
Nucleus でメール投稿が出来るようになるプラグインです。
とりあえず iPhone から何度かテスト投稿して見ましたが、通常の添付メール(画像を貼り付け、画像の後に本文)で送れば問題ないみたいです。手軽に更新できていい感じかも。


今回他のユーザでも投稿できるように設定しておいたんですが、管理操作履歴にエラーが残ってて、原因が分かるまで一苦労でしたのでメモしておきます。

Moblog: 514: 認証に失敗しました:-ERR Login failed.
Moblog: 512: USER で認証を行います

このエラーメッセージだけ見ると、メールの認証に失敗したんだろうな、って感じなんですが複数ユーザが居る環境なので、これだけだと少し不足です。そこで、NP_Moblog の設定を一時的にログ出力するように変更し、詳細を確認していきました。
認証の直前でちゃんと対象ユーザのIDがログに明記されてますので、たぶんこのユーザの設定が間違ってるのだろうと思いました。でも、ログが前後して実は他のユーザが……という可能性を少し考え、いやいやマルチスレッドで動いてるわけも無いだろう、と悩んだ挙句、取りあえず他のユーザは moblog 使用をオフにして、問題のユーザだけオンにする事で条件の絞込みをかけていきました。
結果的に、このユーザが設定オンの時だけ問題のエラーが出るので、やっぱりこのユーザの設定が問題なのは間違いなさそうです。他の動作確認済のユーザの設定と、問題のユーザの設定を見比べていけば分かるだろう、って思ったんですがなかなか分かりません。
あんまり分からないので、最終的には設定を2つのテキストファイルに書き出し、NoEditer で差分が出てる部分だけ黄色くなるようにしてみたら、メールアドレスといった固有の内容しか違いが出ません。てっきりサーバやポート設定を間違えてたと思ったのに……
パスワードの貼り付けミスか?と思ったんですが、予想に反してそこは違ったみたいです。あとのサーバ設定とか同じだし、他はメールアドレスくらいしか黄色くなってないんだけど……と不思議に思いながらよくよく見たら、差分となってるメールアドレスの最後に余分な半角スペースが付いてました。
つまり、半角スペースまでメールアドレス扱いされるから、メール認証でエラーになってたようです。気が付けばなんて事のない操作ミスが原因でしたが、ブラウザ上だけだとなかなか分からんですわ、これ。
というわけで原因はしょうもなかったんですが、違う原因で何か起こったときのため、ここにたどり着くまでの過程をメモしておきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました