PR(記事内にアフィリエイト広告が含まれています)
スポンサーリンク
日記

一陽来復2021

新年となりましたが今年もよろしくお願いいたします(昨年、父が他界したため、喪に服しています)。

今年も抱負の棚卸し、いってみます。

健康管理

コロナの影響で外出せず、体調悪くするよりは、と思って内臓脂肪を気にせず食事してたら、健康診断で再検査となりました。仕方ないので少しダイエットしてから、再検査しようと思います。リングフィットは途中までやってたんですが、遊んだ後に風邪ひきやすくなったので中断してたら、そのままフェードアウト。代わりになぜか息子がハマってクリアしてしまいました。

リングフィットに限らず、何らかの運動しないとまずいとは思うのですが、コロナを見越した内容にしないとまずいかな、と感じます。

健康診断で、例年は朝イチで受診できたのに、今年はコロナで予約が埋まっていて午後イチとなったため、絶食状態が続いたままで血液採取したら、気を失ってしまいました。後から聞いたら、朝5時くらいなら食パンの柔らかいところだけなら食べても良かったみたいなので、今年はそうします。というか朝イチで予約取れるようにしたいところです。

貧血の影響なのか、眼圧検査でも再検査となってしまい、こちらは幸い問題なかったのですが、今後は半年に一度は経過観察することになりました。

今年でついに50歳の大台で、健康についてかなり真剣に考えないといけない領域に来ているな、と実感します。

ブログ更新

レンタルサーバ終了にともなう移転作業は最低限終わらせたのですが、移行時に改行がうまくいっておらず、手動でやる必要があります。

あとNucleus時代の記事リンクが全部エラーになるので、Wordpress形式のリンクに置き換えたり、記事ごとにメタタグ書いたり、アイキャッチ画像を設定したり、ブログ全体のデザインなどを調整したり、、、等などとやるべきことは一杯ありますが、大量にあって手つかずな感じです。まともにやるとかなり時間がかかるので、のんびりやっていきます。

昨年の今頃に比べると、ブログ移転してからでないと記事を書きづらいという点がなくなったので、もう少し色々と感想を書いてみたく思います。あとから見直した時に、ツイッターで少しだけ語ってるだけだと、あとから探すのも難しく、まとまって見れないとなんか寂しくなるので。

昨年鑑賞して面白かったものの記事でも書こうかと思いますが、すでに今年も10日過ぎてしまいました。軽くでもいいので、まとめてみるかもしれません。

積みゲー

以前よりは買わなくなったものの、遊ぶ頻度は更に下がってるので、積みゲーは増える一方ですね。サーバ移転でゴタゴタしてて、発売日に買った『デス・ストランディング』は遊ばずに一年たってしまいました。かろうじて『十三機兵防衛圏』は昨年の冬休みにクリアできてますが、あんだけ熱中したのにブログに感想書いてないので、いつか書いてみたいです。

『スーパーマリオメーカー2』は公式イベントにコース採用されて嬉しかったですが、思うとことがあって封印することにしました。ソーシャルな部分が、今の自分の状況とあわなくなったので、無理して遊んで苦痛になってもなぁ、というところが大きいです。

そのうちまた再開するかもしれませんが、今は小説執筆を早くどうにかしないと、という心理的負担も大きく、遊ぶと時間が溶けてしまうのが実感できているだけに、封印かなぁと。

そこまでして『スーパーマリオメーカー2』を封印して時間を確保しようとしたのに、『あつまれどうぶつの森』に時間を奪われてしまいました。任天堂のゲームのせいで任天堂のゲームが遊べない! 

最初は一ヶ月もしないうちに飽きると思ってたんですが、自宅以外もカスタマイズできる要素が予想外に楽しくて、6月からは息子も別のSwitch本体で遊び始めたこともあり、すでに千時間以上遊んでてヤバイです。

とはいえ2つの島で博物館周りはほぼコンプしてて、模型作りも息子のためにあと7個、といった感じなのでほぼほぼやる事がなくなってきました。今後は多少はのんびり遊びつつ、他のゲームにも手を出したいです。

デスノート小説

ついに最初の構想段階から、15年目に突入です。もう大きなアイデアは出尽くしたと思いこんでたんですが、昨年は全体の構成に関わるレベルの思いつきが3個も増え、いろいろと脳内で検討している状態です。最初思いついた時は無理かなと思ったアイデアも、割とどうにかなるかもしれない、といった領域まで落とし込めそうです。

昨年の大掃除の時、掃除しながら一通り物語の流れを追って行ってたら、大枠はかなり出来てるという感触なので、あとは細かい大量のアイデアをいかに整理するか、という書き始めるための準備を進めたいところですね。

応募元のイン殺さんのサイトがはてなの一部サービス終了にともない無くなってしまって、どう連絡つけていいかもよく分からないんですが、それはそれとして書き上げてみたいという気持ちは薄れてないです。もしイン殺さんの連絡先をご存知の方、もしくはご本人がこれを見られてましたら、連絡いただけると助かります。

息子のしつけ

11歳になりましたが、まだ色々と目が離せない感じですね。来年は中学生だし、いろいろと環境も変わることがあり、どうしようか思案中です。

まいにちあつ森ばっかりやってますが、最近は英語が好きになったのか、あつ森の動物や身の回りのものを英語で言いたがるので、興味をもったものを伸ばせていけたらなぁ、と考えています。

ガチガチの進学系ではない、楽しげな英会話教室とかどうかな、と考えてますがコロナが落ち着くまでは教室探しも難しいかもしれません。

ラブプラス

残念ながら『ラブプラスEVERY』が一年たたずにサービス終了して、10月が誕生日の自分はカノジョたちにお祝いしてもらえない状況でしたが、これもコロナの影響を感じますね。

色々ゲーム内容的には思うところがありますが、カノジョ達が輝いていた、ということだけは断言できます。このサービスを通じて新たな知人が増えたのも嬉しいところです。

いろいろなインタビューなどの行間には、これで完全終了とは思えない、少し前向きなものもあるかと思いますので、AR機能などで撮影を楽しみつつ、地道に今後のシリーズ新作を待ち続けようと思います。

まとめ

コロナで生活の根幹を崩されることはなかったのですが、色々と細かく影響は受けています。

今後も厳しい状況が続くようなので、まずは健康第一で、そこから少しずつ余裕におうじて、日々の生活を続けていければ、と思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました